• ベストアンサー

windowsがたちあがりません

SotecのPCStation V6130Cのパソコンを使ってるのですけど、普通に終了をして、再起動したときに、Sotecの文字がスグに電源を入れて立ち上げると表示されるのですけど、そこからずっと止まったまま、Windows XPの画面に流れていきません。 どうしたらよいですか??どなたか助けてください>_< あと、パソコンがもうひとつ友達のがあります。 これを利用して、このパソコンが治りますか? どうしたらよいのか解りません。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

セーフモードも無理でしょう。BIOSのPOST画面で止まっているのですから。 その画面で[del]キー押しとかでBIOS設定にも入れませんか? 入れればメイン画面でデフォルトロード(初期状態に戻す)を。 ダメなら分解してジャンパピンでCMOSクリア。 もちろん電源ケーブルは抜いて作業をしてください。 解らなければM/B上の50円玉くらいのリチウム電池を抜き取り、1時間ほど放置してから再度テスト。 ちなみに正常ならば電源投入直後に「ピッ」という短いBEEP音がしていたと思いますが、現在のBEEP音は? BEEP音無し、以上の作業をしても復旧の見込み無しだと電源かM/Bがあやしいです。 ご自分でこれ以上のトラブルシュートは無理と判断されたら素直に修理に出した方がよろしいです。

asuka1988
質問者

お礼

昨日のポストの返答の方を書いていただいて本当にどうもありがとうございました。あれから、DVDをはずしたら、たちあがりました。DVDはLG電子のGCC4320BでLG電子のホームページからドライバーというのをダウンロードしてDVDを認識させる作業をしていたら、再起動した際に急にたちあがらなくなり、その時点ではDVDは故障してるとは思えず、また、ドライバーが認識できませんのエラーがでる10分前まではDVDが再生できてたので、正直いまはびっくりと、DVDがこわれてるのかこわれていないのか、不安です>_< 返事を書いていただいていてありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

SAFEMODEが立ち上がるかが分岐点。

asuka1988
質問者

お礼

F8をおすとSafeモードで立ち上がるみたいですけど、電源を入れてすぐにSOTECのロゴが出たまま、そのまま進まないので、黒い画面にも何もならず、Sotecのロゴのままなので、F8を押しても何も反応しません。どうしたらいいでしょうか?

asuka1988
質問者

補足

SAFEモードの立ち上げ方はどうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • windowsを終了時

    似たような質問ですいません。 私のパソコンは普段は普通に動くのですが、何故かwindowsを終了するとwindowsの絵が出ている状態で必ずフリーズします。 そして強制終了も出来ず、結局電源ボタンの長押しをして終了し、次始める時はエラーチェック画面から始まります。 対処法がありましたらお願いします。 機種:ソーテックPCSTATION M260RW    メモリは256Mに増設しています。30GB 

  • WINDOWS が起動しません

    FM-Vを使ってます。 昨日まで普通に使えてましたが、使用中にいくつもIEが勝手に開き、強制終了したのですがその後 WINDOWSMeが起動しません。電源を入れるとwindows meとは出ますが、その後青い画面になってしまい 文字も何も出ません。 safeモードでも起動せず、グレーの画面で四隅に safeと書いてあるだけです。 何度か再起動をかけるとエラーをチェックするプログラムが動くのですが終了すると何も出ずやっぱり青い画面になってしまいます。 もう一度 windows をセットアップしないとだめなのでしょうか? どこかで アップグレードすると以前のデータを 失わずにすむと書いてあったのですが この場合はやはり無理でしょうか? 大変困っております。どなたか お願いします。

  • windowsが立ち上がらない

    win2000やwinMEを試してみたくてサブで使っているSOTECのPCSTATION(win98SE)にインストールしようとしました。まずwin2000のインストから始めたのですが〔ウイルスソフトが云々......続けるには〔タスクの終了〕を、やめるには〔中止〕を押すように〕と出たので〔タスクの終了〕を選んで続行しようとすると〔このマシンにはupdateするためのOSが見つからない〕と叱られ完了ボタンで終了を余儀なくされてしまいました。再起動して試しても全く同じ事を言われます。とりあえずwin2000は諦めて次にwinMEです。インストールが始まるとまず〔すでに他のOSをインストールするためのプログラムが云々....再起動してから..〕と出ました。で、再起動したら......windowsのロゴが出て立ち上がろうとする瀬戸際で勝手に電源が落ちてしまいます。何度やっても同じ、全く立ち上がりません。ちなみにセーフモードは立ち上がりました。いったい私はどうすればいいのでしょう。win98SEで我慢するから元に戻りたい....立ち上がって欲しい....どなたか助けて下さい。(泣)

  • 電源が切れなくなりました

    sotec PCSTATION + WINDOWS XP homeを使っています。 買った頃はスタートボタン→終了オプション→「電源を切る」で電源を切ることができました。 そのうち4~5回に1回どうしても電源が切れないケースが出てきました。 最近では何回、上記を繰り返しても電源が切れなくなってしまいました。 仕方がないので、いまではスイッチの長押しで電源を切るようにしています。 どのようにしたらなおるのでしょうか?

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • ディスプレイドライバを削除してしまいました

    ディスプレイドライバを誤って削除してしまい、 ディスプレイの解像度が低いまま変更できなくなりました。 PCが重くなったので、使わないプログラムを削除していたら、 誤ってディスプレイドライバも削除してしまったようです。。。 解像度が800*600以上にできません。 画面のプロパティで1024*768に直そうとしても、「out of range」と出てきて画面が真っ暗になり、戻ったときには800*600になってしまいます。 ディスプレイも小さくなってしまいましたので、見づらいしやりにくいです。 SOTECのホームページにもドライバはないし、人からもらったパソコンでリカバリCDもありません。 もとに戻すにはどうしたら良いでしょうか? SOTEC PCstation V2240C Windows XP どこをどう調べたらいいのかもわかりませんので、ご教授ください。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、自分で無理なら修理に出すことも考えていますが、こういうのはどういったところでやってもらえるんでしょうか?ソフマップとかですか?

  • 電源を切っても、切れません

    パソコンの電源を切るとき、「電源を切れる状態にする」で、 電源を切るのですが、ここ最近、ずっとそれが切れなくなってきています。 症状で言うと、 _(アンダーバー?)の状態のまま、止まってしまいます。 5分くらい待ってもその状態なので、パソコンの本体の電源を切って、 その後、又、パソコンを起動しようとすると、正しく終了しなかったため、 と、書かれて、スキャンディスクが、はじまってしまいます。 ちゃんと切れるようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 使っているパソコンは、 SOTECの PCSTATION M350Aで、OSは98SEです。

  • WINDOWSが終了できない・・・・・

    新しくパソコンを買いました。 しかし、終了できない・・・・・・。 終了オプションから「電源を切る」を選択しても まったく反応しません。再起動、スタンバイ、ログオフまで使用できません。 しかし唯一、ユーザーの切り替えだけが使用でき、切り替える画面の終了オプションは利用できるのです。 これは、Windowsが壊れているのでしょうか? それとも、パソコンが壊れているのでしょうか? スペック 機 種 DELL INSPIRON 1150 O S Windows XP Home Edition CPU intel celeron 2.4GHz メモリ 256MB RAM

  • Windows XPが起動しません

    パソコンを使用していたら、突然画面が黒くなって、反応しなくなってしまいました。 おそらく、Cドライブの空き容量が少なくなりすぎたからだと思います。 しかし、電源ランプは点灯したままで、固まったままなので、プラグをコンセントから抜いて強制終了しました。 そして、次にパソコンをコンセントにさすと、スイッチを入れていないのにいきなり電源が入り、以前と同じように黒い画面のまま反応がなく、Windowsが起動しなくなってしまいました。 おそらく前回、正常にWindowsが終了できなかったからだと思います。 以前も同じ様なことがあって、その時は起動時にF8キーを押すことによってセーフモードで起動できたのですが、今回はキーボードをいくら押しても反応がありません。 パソコンの様子からは、まだコンピュータを終了できたと認識していないように思えます。 どうしたらいいのでしょうか? なにかリセットみたいな方法を知っている方がおられるなら、教えてください。 使用パソコン IBM(lenovo) ThinkCentre A51p OS Windows XP Home Edition CPU Pentium 4 3GHz HDD 250GB(C 40GB D 210GB) メモリ 512MB