• ベストアンサー

電源が切れなくなりました

sotec PCSTATION + WINDOWS XP homeを使っています。 買った頃はスタートボタン→終了オプション→「電源を切る」で電源を切ることができました。 そのうち4~5回に1回どうしても電源が切れないケースが出てきました。 最近では何回、上記を繰り返しても電源が切れなくなってしまいました。 仕方がないので、いまではスイッチの長押しで電源を切るようにしています。 どのようにしたらなおるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 これはメーカーに相談した方が良いのではないでしょうか?電源長押しを、頻繁に行なうのはHDDにとっても良くないのですよ。寿命を縮めているようなものです。 サポートしてもらった方が、宜しいかと。

その他の回答 (4)

• stouma
回答No.5

私も以前同じ環境で使ってましたがそれらしい状況はできませんでした。 今はXP PROを使用してます。 ただ、BIOSのアップデートはしたような気がしまう。

• osietezoo
回答No.4

>どうしても電源が切れない の状況がよくわかりませんが、「設定を保存しています」でハングするのであれば、これかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q307274
OKIaHUKUOKA
質問者

補足

ハングアップしているわけではありませんが、電源が切れません。 スタート→終了オプション→電源を切る を押しても反応がなくもとのwindowsの画面のままなんです。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

わたしもソーテックつかってますよ!先日,2代目を購入しました。ハズレでした。初日に壊れました(;_;) さて,スタートボタンの終了で電源きれなくなった場合の対処方法ですが,残念ながら,工場出荷状態に戻すしかないみたいです。 そのくらいさっさとできるくらいでないとソーテックマシンは,厳しいですね。クレームあげても,対応,悪いですから。 でも,3代目もソーテックかな!?今回,エプソンダイレクトかソーテックかDELLで迷ったんですけどコストパフォーマンスが一番だったから...(安さに弱い性分なので...)

• kinkaba
回答No.2

PCがXPを正式にサポートしていない可能性があります。 私の知り合いはエプソンダイレクトのPCでまったく同じ現象がありました。エプソンに問い合わせたところそういうことだったらしいです。 一度SOTECに確認したほうがいいかもしれません。(ちなみにエプソンのやつはプレインストールのものなのにもかかわらずそんな状態でした。)