• ベストアンサー

電源が切れなくなりました

sotec PCSTATION + WINDOWS XP homeを使っています。 買った頃はスタートボタン→終了オプション→「電源を切る」で電源を切ることができました。 そのうち4~5回に1回どうしても電源が切れないケースが出てきました。 最近では何回、上記を繰り返しても電源が切れなくなってしまいました。 仕方がないので、いまではスイッチの長押しで電源を切るようにしています。 どのようにしたらなおるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 これはメーカーに相談した方が良いのではないでしょうか?電源長押しを、頻繁に行なうのはHDDにとっても良くないのですよ。寿命を縮めているようなものです。 サポートしてもらった方が、宜しいかと。

その他の回答 (4)

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.5

私も以前同じ環境で使ってましたがそれらしい状況はできませんでした。 今はXP PROを使用してます。 ただ、BIOSのアップデートはしたような気がしまう。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.4

>どうしても電源が切れない の状況がよくわかりませんが、「設定を保存しています」でハングするのであれば、これかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q307274
OKIaHUKUOKA
質問者

補足

ハングアップしているわけではありませんが、電源が切れません。 スタート→終了オプション→電源を切る を押しても反応がなくもとのwindowsの画面のままなんです。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

わたしもソーテックつかってますよ!先日,2代目を購入しました。ハズレでした。初日に壊れました(;_;) さて,スタートボタンの終了で電源きれなくなった場合の対処方法ですが,残念ながら,工場出荷状態に戻すしかないみたいです。 そのくらいさっさとできるくらいでないとソーテックマシンは,厳しいですね。クレームあげても,対応,悪いですから。 でも,3代目もソーテックかな!?今回,エプソンダイレクトかソーテックかDELLで迷ったんですけどコストパフォーマンスが一番だったから...(安さに弱い性分なので...)

  • kinkaba
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

PCがXPを正式にサポートしていない可能性があります。 私の知り合いはエプソンダイレクトのPCでまったく同じ現象がありました。エプソンに問い合わせたところそういうことだったらしいです。 一度SOTECに確認したほうがいいかもしれません。(ちなみにエプソンのやつはプレインストールのものなのにもかかわらずそんな状態でした。)

関連するQ&A

  • XPの電源の切り方

     XPの電源を切ろうとスタート。。。終了オプション。。。電源を切る の順番ですると 最後 ロゴマークのままで 電源が切る準備が出来ました と表示されてそのままです 切れないので 電源ボタン5秒押しをして切りますが めんどくさいです 一応切る準備は出来てるので 次に立ち上がるときも チェックは ありません  何か電源を切る設定がありますか   WIN XP PRO セレロン 450

  • 勝手に再起動

    こんにちは。 Home Editionですが、スタート→終了オプション→電源を切るで電源を切ろうとすると常に再起動してしまいます。 仕方がないので、電源長押しで強制終了している状態です。 なんとかならないものでしょうか?

  • 電源オフも再起動もできません!

    Windows XPパソコンを最近購入し使っていますが、3日ほど前からWindowsを終了させようとスタートボタン→終了オプション→電源を切る、をクリックしても電源が切れなくなってしまいました。同じようにスタートボタン→終了オプション→再起動する、もできません。ボタンを押せばスタンバイ状態にだけはできます。 一体どうなってしまったのでしょうか?どうすれば電源が切れるのですか? ヘルプや説明書などいろいろ見ているのですがわかりません。どなたか教えて下さい!!

  • 電源が切れません

    スタート→終了オプションで、スタンバイ、電源を切る、再起動のどのボタンを押しても、画面が変わりません。Ctrl、Alt、Delete を押しても、電源が切れません。なんとかならないでしょうか。 ウィンドーズXpです。

  • シャットダウン後電源が落ちません

    PCの電源が落ちなくなりました。 「スタート」⇒「終了オプション」⇒「電源を切る」の手順で実行すると、 OSは立ち下がるのですがPC本体の電源が落ちません。 電源を落とすには電源ユニットそのもののスイッチをOFFする以外ありません。 電源ボタンの長押しでも切れない状態です。 処置はOSのクリーンインストール、BIOSのアップデート等を実行したのですが何ら症状は変わりません。 また気になるのがOSが立ち下がった後、ケースファンがフル回転し始めます。 PC起動時はマザボのファンコン機能が働いていて低速なのですがOSが立ち下がった途端、フル回転に変わります。 これは何を意図してるのでしょうか? PCは自作で、OSはXP、マザボはASUSのA8N-SLIです。 電源が壊れるとこう症状になったりするのでしょうか? どなたか電源が落ちない原因が分かる方教えてください。

  • 電源が切れません。。。

    同じような質問が多いのですが、多分被ってはいないと思うので質問します。 タイトルの通り電源が切れません。いつもではなく、時々です。 スタート→終了オプション→シャットダウン(再起動)をしても、終了オプションの画面は消えてるのですが、その後になんの反応もありません。 普通にアプリケーションも起動できてしまいます。 つまり電源を切ろうとする状態の前と変わっていないのです。 タスクマネージャーでアプリケーションは全て終了させ、またそこからシャットダウンなどを行っても電源は切れません。 電源ボタンの長押しはあまりしたくないのですが…。 ちなみにノートパソコンなので、コンセントを引っこ抜いてもすぐ消えたりはしないです。 どうすればいいでしょうか? またご意見よろしくお願いします。

  • パソコン終了時電源が切れない

    XPを使用していますが、終了時 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」としても画面は元に戻ったままで電源が切れなくなって、今はスイッチを長押しして強制終了しています。元のようにするにはどうすれば良いのでしょう?

  • 電源ボタンでしか終了できません.

    教えてください. デル inspiron 1100 win xp home を使用しております.1週間ぐらい前から.次の症状になりました. スタート→終了オプションを選択しているのに,ユーザー切り替え&ログオフを選択するのしかでてこず. 終了させることができません.常に電源ボタンを手で押すことで切っています.故障しそうで恐ろしいです. よくわからないので,教えてください.

  • 電源ボタン押しても終了できる

    XPを使ってます。 今まではPCを終了する時は スタート→終了オプション→電源を切る の手順で終わらせてたのですが起動する時に押す電源のスイッチ押しても終了できました。 このやり方で終わらせても問題ないのでしょうか? というのは以前前者のやり方じゃないとPCが壊れる原因になると聞いたことあるので気になりました。

  • 電源が切れない?!

    パソコンに詳しい方よろしくお願いします!  Windows XP を使っているのですがたまに電源が切れないときがあります・・。一太郎のソフトがあるのですが・・・それを使用した日によく電源が切れないときが多いです・・・・。それが原因なのかなと思いましたが・・・普通に使ってるときもたまに切れないときがあります・・! スタートボタン押して終了オプションで電源を切ると普通にやっているのですが・・・反応がありません・・・。  またこういう場合は一番最初に電源いれる丸いボタン?みたいのを長押しするしかないんですが・・・。(もちろん電源切るときそういうことは良くないと分かっているのですが・・・)  どうすればスムーズに電源切れるでしょうか??  乱文ですみません;;