• 締切済み

電源が切れません。。。

同じような質問が多いのですが、多分被ってはいないと思うので質問します。 タイトルの通り電源が切れません。いつもではなく、時々です。 スタート→終了オプション→シャットダウン(再起動)をしても、終了オプションの画面は消えてるのですが、その後になんの反応もありません。 普通にアプリケーションも起動できてしまいます。 つまり電源を切ろうとする状態の前と変わっていないのです。 タスクマネージャーでアプリケーションは全て終了させ、またそこからシャットダウンなどを行っても電源は切れません。 電源ボタンの長押しはあまりしたくないのですが…。 ちなみにノートパソコンなので、コンセントを引っこ抜いてもすぐ消えたりはしないです。 どうすればいいでしょうか? またご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.4

>タイトルの通り電源が切れません。いつもではなく、時々です。 >どうすればいいでしょうか? 一旦リカバリーして購入時の状態に戻しましょう。下手に弄くるよりこれが一番いいでしょう。

micage
質問者

お礼

購入時状態ですか…。最終手段ですね。 となるとバックアップなどもとらないといけませんね。 確かに下手にいじくるのは恐いです…。 回答していただいた下記の方法が駄目なら検討しようと思います。 ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

ダメな可能性もありますが、コマンドプロンプトで shutdown -s -f -t 5 とやってみます。詳しくは shutdown -? で説明が出ます。 成功したら、バッチファイルを作っておけば応急処置にはなります。 t 5は5秒後という意味です。適当に調整して下さい。

micage
質問者

お礼

コマンドプロンプトはそんなことができるんですね。存在は知っていても全く使い方が分からないので忘れていました。 応急処置方法、ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

タスクマネージャを起動して、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154 プロセスタブを開いて、ユーザー名がsystem以外のプロセスを順番に終了させて下さい。そのうちにシャットダウンできるようになります。

micage
質問者

お礼

参照されたページへ行ってみました。そんな方法があるんですね。 昨日は結局強制終了になってしまいました…。 またシャットダウンできなくなった時に試してみます。 回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.1

二 三日前の過去の回答です http://okwave.jp/qa5183534.html コンセント抜いてもなら、バッテリが付いているからでないですか? 当方もノートですが時々なりますがHDDアクセスランプ消灯後電源ボタン長押しです まだ壊れませんけれど。 再起動出来ないは分かりません別途質問か 合併症なのかわかりません。

micage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>コンセント抜いてもなら、バッテリが付いているからでないですか? それは分かっています。ただ、できれば強制終了をしたくないんです。 だからバッテリーが切れるのを待って放置、ということはしたくないんです。 パソコンもそれなりに古いので、それに壊れたら困ります。 再起動も電源も切れない。Windowsのシャットダウン自体ができないんです。