• ベストアンサー

初学者が司法試験を目指す場合

法律知識ゼロのまったくの初学者が司法試験合格を目指すとします。 勉強はどのように手をつけたらいいですか? 右も左もわからない感じだと思うんですけど。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

旧司法試験は平成22年で終了[短答・論文。23年は口述のみ]ですから、2年以内に論文試験を突破しなければなりません。 時間的猶予は無いので、司法試験の予備校で有名な「辰巳」「伊藤」「早稲田セミナー」等に通いましょう。 新司法試験に於ける受験資格は、次の何れかとなります。 ・法科大学院卒業 ・予備試験合格[平成23年より実施。問題のレベル等は未定]  http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-08.html どちらにしても、先ずは法学検定3級程度の知識が必要でしょう(既習者用が同試験2級レベル)。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

まずは大学の法学部へいき、卒業後ロースクール(法科大学院)にいくのがいいと思います。その後、新司法試験を受ける。  旧司法試験はまだありますが、とても難関と聴いています。そしていずれ無くなりますし。  まずは、インターネットでよく調べたほうがいいですね。