• 締切済み

Cookieを削除

掲示板などに書き込んだときに 掲示板でクッキー設定がしてあると 名前などが残る場合がありますよね。 個人がブラウザの設定でCookieを削除するのではなく ブラウザ上のボタンなどを押すだけで Cookieを削除できるようなhtmlタグはないのでしょうか? <input type="reset" value="リセット"> みないな感じがいいんですが、これだと当然 残っているCookieは消えず、新たに書いた文字は消えるんですが。 ないのでしょうか?

noname#70977
  • HTML

みんなの回答

• kuzumiHK
回答No.3

使用するブラウザがFireFoxでもよろしければ、 FireFoxのアドオンで「Clear Fields」という機能拡張があります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search?q=+Clear+Fields&cat=all こちらはインストールすると、 検索フィールドクリアボタン、URLアドレスバークリアボタン、 表示しているページ内のすべてのテキストフィールドとチェックボックスをクリアするボタンの計3ボタンが ナビゲーションツールバーに増設されます。 ただし、フレーム組のページの場合、 フレーム内のページをむき出しにしないと ボタンを押しても反応がないです。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

cookieはネットのwebページからの動作では削除出来ない筈です。 閲覧ブラウザで直接するしか無いです。 但し、上書きでcookieの内容を空白にすれば実質同じ事が可能なのでは? 良く在る「cookieに保存させるか否」かのチェックボックスで・・・ ソースは使う言語で違うので以下の参考URLから探して下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&hs=ptC&q=javascript+cookie&revid=-1&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=1

回答No.1

>>掲示板などに書き込んだときに 掲示板でクッキー設定がしてあると 名前などが残る場合がありますよね。 それはCookieではなく、「オートコンプリート機能」のことではありませんか? 「オートコンプリート機能」というのは、以前にブログなどに訪問した際、過去の履歴をもとに「名前(ニックネーム)?」の欄に、あなたの名前が自動的に入る仕組みです。 ただし、それは、あなたがそのサイトを開いている時は「あなたの名前」になっていますが、ほかの人が訪れた時には、あなたの名前は表示されません。ですから、他人には、あなたの存在は全く知られることはありません。 マト外れの回答だったかな? 意味が違うのでしたら、素通りしてください。

質問者

補足

あくまでCookieの話でお願いします。 自分のCookieを http://support.microsoft.com/kb/278835/ja このようなやり方ではなく サイトをみている状態で、ボタンや画像を押すだけで そのサイトのCookieを削除する方法があったら、お願いします。 例:テキスト入力フィールド(type="text")内に表示されている 自分の名前・自分のメールアドレス・自分のHPを 一発で消せる方法があれば、お願いします。 文字が消えればCookieそのものが消えなくてもOKです。