• ベストアンサー

ブラウザを閉じた時にCOOKIEを削除したい

ブラウザの×ボタンを押した時にCOOKIEを削除したいのですがJavascriptでブラウザを閉じたイベントをフックする方法をご存じのかたご教授願います。 ブラウザはIE6、FireFox、Operaを対象としたいですが、IE6だけでもOKです。 ブラウザの設定で終了時にCOOKIEの削除はできると思いますがサーバ側から書き込んだCOOKIEの内容をユーザに意識させる事無く削除する方法を検討してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.5

・サーバーからデータを書きこむ ・onloadイベントとしてjavascriptでcookieを読みこみ変数に格納 ・javascriptでcookieを消す。 とすると常に消した状態になるのでよろしいかと。 もし一定の条件でcookieを保持したいということであれば 条件が整った時点でcookieに書きこめばよいでしょう

omisoshill
質問者

お礼

ご指摘の通りcookie内容を保持したいのですが、静的ページもありまして保持が不可能です。 TOPページで情報をcookieに書き込みあるページでcookieの内容を読みだしたいのですが、cookieの情報はブラウザが閉じられた時には削除したいのです。

その他の回答 (4)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

○Firefox ×FireFox http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate onunloadでcookieの時間を過去に設定するか、cookieの有効期限を設定せずにブラウザのセッションが保持されている間だけcookieを有効にさせるかのいずれで対処できるかと思います。

omisoshill
質問者

お礼

ブラウザ名のご指摘ありがとうございました。 セッションが保持されている間はサーバ側でphpでcookieの内容を読みだしているのですがcookieの有効期限を設定しない場合cookieを読みだす事ができない様です。 cookieはjavascriptで下記の様に設定しております。 document.cookie = 'AAA = BBB;' + ' expires=;' +' path=/;'; cookieのファイル自体が作成されている事は確認したのですが、有効期限を設定しないと読み出せないみたいです。 他に読み出し方がありますか?

回答No.3
参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=Cookies
omisoshill
質問者

お礼

別途ソフトを追加する事はできないのです。 ご意見ありがとうございました

• ANASTASIAK
回答No.2

失礼。 × >OOKIEを削除したいのですが ○ >COOKIEを削除したいのですが

• ANASTASIAK
回答No.1

ボタン作ってunonloadイベントかませるというのは? あと、JavaScriptは文字の大小区別するんで、素直に 読むと、 >OOKIEを削除したいのですが というのは、自分で作ったオブジェクトかそのプロパ ティの意味でしか考えられない。

omisoshill
質問者

お礼

あくまでもユーザに操作させる事はしたくないのでボタンを付与する事は できないです。 ご意見ありがとうございました。