OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボタンの判定が出来ません?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102187
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

print "<P><INPUT TYPE=submit NAME=\"送信\" VALUE=\"送信\">
<INPUT TYPE=submit NAME=\"削除\" VALUE=\"削除\">
<INPUT TYPE=reset NAME=\"クリア\" VALUE=\"クリア\">\n";
上記のようなコーディングで、ボタンを表示させてますが、
どちらのボタンを押しても、送信しか受け取れません。

どこで、何をどのようにコーディングすれば読みとれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 補足です。

> 使い分けできない
 はい(^_^;
 これは Internet Explorer の仕様で、できないということになっています。Netscape は確認してませんがたぶんできません。
 ブラウザによってはできるかもしれませんが、広く公開するページであればできないと考えて差し支えないでしょう。
お礼コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

そうなんですか、
全然知らない初心者で申し訳有りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 18:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 えーとですね。

 TYPE オプションのところに「submit」と書いてしまったら、そのボタンはあくまで「submit」です(笑)
 submit ボタンは、内部で JavaScript でいうところのsubmit()メソッドを呼び出しているだけですので、どちらも動きは全く同じで、押したボタンによって内容が変わったりはしないのです。
 このときのボタンの動作を分けたいのであれば、JavaScript を使って選別する方法がもっとも簡単です。

<INPUT TYPE=hidden NAME="func">
<INPUT TYPE=submit VALUE="送信" onClick="document.form1.func.value='send';return true">
<INPUT TYPE=submit VALUE="削除" onClick="document.form1.func.value='dele';return true">

 こうすると、パラメータ「func」の内容によってどちらのボタンが押されたかを判別できます(ただし、form1 は<FORM>タグの名前)。
 ただし、これだと JavaScript をOFFにした環境だとおしまいなので、できればラジオボタンで判別した方がいいでしょう。
補足コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

申し訳有りません、初心者なもんで・・・
上記の内容だと、perl だとボタンは1個以上
使い分けできないみたいが、
javaを使わないと不可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-07-10 16:18:18