• ベストアンサー

メール送信フォームで。

CGI初心者です。 下記メールフォームで「内容確認画面を出さないで送信する」の文を削除して、 チェックボックスも削除したいのです。 ただ、フォーム上では削除されているように見えても、送信ボタンをクリックすると、すぐ確認画面が自動的に出てくるようにするにはどうたしら良いのでしょうか。 cgiファイルの設定で行うのでしょうか? 質問に不備がありましたら、補足致しますので、よろしくお願いします。 <input type="submit" VALUE="確認"> <input TYPE="reset" VALUE="リセット"> <input type="checkbox" name="no_check" value="on">内容確認画面を出さないで送信する</font>

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.4

ごめんなさい、きちんと理解せずに回答してしまいました。 no_check が on だと、「内容確認画面を出さない」んですよね。 "on" 以外にすれば大丈夫だと思います。お礼にあるスクリプトも "on" かどうかで チェックしていますし。 <input type="hidden" name="no_check" value="off">  ※ value="on" → value="off" です

shizuku
質問者

お礼

希望どおり、できました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nipotan
回答No.3

no_check に on という値があると、内容確認画面が出ないので、その存在自体が邪魔なだけです。 <input type="checkbox" name="no_check" value="on">内容確認画面を出さないで送信する という部分自体を消してください。

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 a-kumaさんの方を先に試してしまったので。。。 また、よろしくお願い致します。

shizuku
質問者

補足

nipotanさんの方法でも、希望どおりできました。 ありがとうございました。

• me_no_car
回答No.2

こんにちわ。 えーっと質問内容は いままで内容確認画面の表示をチェックボックスで 選択可能だったけれども内容確認画面を 常に表示したいとうことでいいのかな? フォームデータを受けとるCGIはできてるんですよね? あるのならこれが一番簡単です。 CGIの修正も不要です。 要はチェックボックスがオンの時と同じ状態のデータ送ってあげれば いいだけなので <input type="checkbox" name="no_check" value="on">内容確認画面を出さないで送信する の部分を <input type="hidden" name="no_check" value="on"> に書き換えればOKです。 これによりフォーム上では何も表示されないけれども チェックボックスがオンと同じになります。

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

> <input type="checkbox" name="no_check" value="on">内容確認画面を出さないで送信する という記述を <input type="hidden" name="no_check" value="on"> とすれば良いかもしれない。

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、 送信ボタンをクリックすると、すぐ送信されてしまい(お礼の画面がででくる)、 確認画面が自動的に出てこないのす。 CGIは・・・ #受け取り人のメールアドレス(あなたのメールアドレス) $mailto = '***@**.**.**'; #送信後に表示するページのURL $location = 'http://www.*****/***/**.htm'; #受け取るメールのタイトル $subject = 'フォーム'; #sendmailのパス(わからないときはプロバイダに聞く事) $sendmail = '/usr/sbin/sendmail'; #------------------------------------------------------------------------------# # 時刻取得 ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); $month = ($mon + 1); $years = ($year + 1900); $date_now = "$years/$month/$mday $hour:$min:$sec"; # フォーム内容を取得 if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST") { read(STDIN, $buffer, $ENV{'CONTENT_LENGTH'}); } else { $buffer = $ENV{'QUERY_STRING'}; } if ($buffer eq "") { &send_error; } # フォーム内容を分析 @pairs = split(/&/,$buffer); foreach $pair (@pairs) { ($name, $value) = split(/=/, $pair); $name =~ tr/+/ /; $name =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg; $value =~ tr/+/ /; $value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg; if (!($value =~ /\n/) && $value =~ /\r/) { $value =~ s/\r/\n/g; } if ($name eq "no_check" && $value eq "on") { $nocheck = "on"; } else { if ($name eq "email") { $email = $value; } &jcode'convert(*name,'jis'); &jcode'convert(*value,'jis'); push(@DATA_N,$name); push(@DATA_V,$value); &jcode'convert(*name,'sjis'); &jcode'convert(*value,'sjis'); $name =~ s/</&lt;/g; $value =~ s/</&lt;/g; $name =~ s/>/&gt;/g; $value =~ s/>/&gt;/g; $name =~ s/"/&quot;/g; $value =~ s/"/&quot;/g; push(@DATA_NS,$name); push(@DATA_VS,$value); } } if (!($email =~ /(.*)\@(.*)\.(.*)/)) { $email = 'nobody@xxx.xxx'; } &jcode'convert(*subject,'jis'); $count = @DATA_NS; if ($nocheck eq "on") { &sendmail; } print 'Content-type: text/html' ."\n\n"; print '<html><head><title>WebFORM</title></head>' ."\n"; print << "END"; <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> // //サブミット // function History_Back(){ document.location="main-4.cgi" } </SCRIPT> END print '<body><h1>内容確認</h1>' ."\n"; print '<form method="post" action="webform.cgi">' ."\n"; print '<table border width=80%><tr>' ."\n"; print '<td>項目</td>' ."\n"; print '<td>内容</td></tr>' ."\n"; foreach (0..$count-1) { print "<input type=hidden name=\"$DATA_NS[($_)]\" value=\"$DATA_VS[($_)]\">\n"; print '<tr>' ."\n"; print "<td>$DATA_NS[($_)]</td>\n"; chop($DATA_VS[($_)]) if $DATA_VS[($_)] =~ /\n$/; print "<td><pre>$DATA_VS[($_)]<pre></td>\n"; print '<tr>' ."\n"; } print '</tr></table><p>' ."\n"; print '<input type=hidden name="no_check" value="on">' ."\n"; print '<input type=submit value="送信"><input type=button value="前画面に戻る" onClick="history.back()"><p>' ."\n"; print '</form>' ."\n"; print "<hr><i>送信先:<a href=\"mailto:$mailto\">$mailto</a><i>\n"; print '<p></body></html>' ."\n"; exit; sub sendmail { if (!open(OUT,"| $sendmail $mailto")) { &send_error; } print OUT 'X-Mailer: WebFORM v1.0 (c)***@***.**.jp' ."\n"; print OUT "To: $mailto\n"; print OUT "From: $email\n"; print OUT "Subject: $subject\n"; print OUT "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n"; print OUT "Content-Type: text/plain\n"; print OUT "\n\n"; $host = $ENV{'REMOTE_HOST'}; $addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; if ($host eq $addr) { $host = gethostbyaddr(pack('C4',split(/\./,$host)),2) || $addr; } print OUT "DATE : $date_now\n"; print OUT "REMOTE_HOST : $host\n"; print OUT "REMOTE_ADDR : $addr\n"; print OUT "HTTP_USER_AGENT : $ENV{'HTTP_USER_AGENT'}\n"; print OUT "----------------------------------------------------\n\n"; foreach (0..$count-1) { print OUT "$DATA_N[($_)] = $DATA_V[($_)]\n"; } print OUT "\n"; print OUT "----------------------------------------------------\n"; close(OUT); print "Location: $location\n\n"; exit; } sub send_error { print 'Content-type: text/html' ."\n\n"; print '<html><head><title>送信エラー</title></head>' ."\n"; print '<body>' ."\n"; print '<H2>何らかの原因で送信できませんでした</H2>' ."\n"; print '</body></html>' ."\n"; exit; } です。 長くてすみません。