一つのページに複数のフォームメール

このQ&Aのポイント
  • 一つのページに複数のフォームメールを組み込む方法について質問があります。
  • 上のフォームでは正常に送信できるのですが、下のフォームではなぜかエラーが発生します。
  • 間違いや不足があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改めて・一つのページに複数のフォームメール

具体性に欠いて、お答えにくかった質問を取り下げ、改めて質問させていただきます。 一つのページにメールフォームのcgiを2つ、組み込んでいます。 ------------------------- <FORM method="post" action="formmailer-theme.cgi"> <CENTER><input type="text" name="coment2" size="15"><input type="submit" value="送信"><input type="reset" value="リセット"> </CENTER> </FORM> ・ ・ ・ <FORM method="post" action="formmailer.cgi"> <CENTER><input type="text" name="coment" size="15"><input type="submit" value="送信"><input type="reset" value="リセット"> </CENTER> </FORM> ----------------------------------- 原文をコピーしました。 上のフォームでは正常に送信できるのですが、下のフォームではなぜか上で使われている「formmailer-theme.cgi」を呼び出し、必須と設定している"coment2"の入力を求めるエラーが返ってきます。 それぞれをformで囲っているのですが… 間違いありますでしょうか? また、不足している質問内容はありますでしょうか?

• ytj
  • お礼率44% (100/223)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

どのCGIにsubmitしたかはエラーメッセージでなくURLで確認されてますよね?つまりsubmitしたあとのURLがformmailer-theme.cgiになってしまっているんですよね(念のため確認) 実際のHTMLソース全体がないので何ともいえませんが、HTMLソースをエディタなどで「form」を検索してみてください。4箇所しかないハズですが、他にHitしませんか?

ytj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! おっしゃるようにURLで確認しております。 で、ご助言の通り検索をかけましたところ、shimixさんのおっしゃるように意図しないところからHitが確認できました。 さっそく見直したところ、無事正常な動作をするようになりました! とってもお恥ずかしいイージーミスでしたが、一度おかしくなるとどんどん泥沼にはまっていって、冷静な目を欠くようです。反省。 とても助かりました。ありがとうございました!