• 締切済み

過食はアスペルガーの一種か

backtomonoの回答

回答No.1

一般に、過食そのものはアスペルガー症候群の特徴ではありません。 しかし、その二次障害として過食が起こることは、ありえると思います。 ストレスの発散が上手に出来なかったり、 ひとつのことばかり考えるという方は アスペルガー症候群でない方にもたくさんいます。 程度や状況の問題もあります。 「どう思われますか?」と問われれば、 おそらくどなたも、「何ともいえません」としか答えられないと思います。 気になるのであれば専門の医療機関に相談されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 過食は発達障害か

    過食です。薬を飲んでもカウンセラーでも治せません。最近発達障害かなと思うようになりました。ほかにストレスを発散できない。ひとつのことばかり考える。アスペルガーの症状に似ています。どう思われますか

  • デブ先輩は過食症、肥満性喘息、アスペルガーです・・

     デブ先輩は44歳です。体重103kg、身長165cmです。ストレス性過食症、肥満性喘息、アスペルガーです。何時、突然死してもおかしくありません。毎日アバターな生活をしています。  ストレス性過食症は辞めさせることは、可能でしょうか?焼け食いして、人間掃除機になります。無呼吸症候群のため、肥満性喘息になりました。  もともとアスペルガー症候群とストレス性過食症と肥満性喘息はセットでしょうか?

  • 過食症の治療

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • 発達障害とアスペルガーかもと言われた

    私はずっと重いうつだと思っていたのですが、最近発達障害がベースにあるようだと医師に言われました。アスペルガーみたいなものと言われました。 今すごく混乱しているのですが、発達障害やアスペルガーはだいたいどのようなものなのですか? エビリファイがいいかもしれないと言われました。 治療法は確立されているのでしょうか? 完治するものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • イライラして過食する

    訳もなくイライラして過食します。癇癪もあります。 急に虚しくなったり、惨めに思えたりします。 精神科に通院し薬を服用しています。 ヨガや腹式呼吸でも治りません。 幼少の頃からなのですが発達障害ではありません。 どうすればイライラして過食するのが、治りますか

  • ADHD、LD、アスペルガーについて。

    自分は生まれてからずっと頭が悪いです。 現在、精神的な病気やストレスやノイローゼの状態で頭が回らないのですがこの状態になる前 でも尋常ではないくらい頭が悪かったです。 この頭の悪さは病的なものだと自分では考えてます。 ADHD、LD、アスペルガーのチェックシートを受けたのですが殆どの項目に該当しました。 医者は発達障害ではないと言いますが、ここまで頭が悪いと本当に病気じゃないかと 考えてしまいます。 診断結果をもらって良い事などないのは百も承知です。 ですが真剣に困ってます。 この症状が怠けているからでない事を証明したいのです。 症状はこれらの発達障害特有のもの全般です。 どうすれば医者は認めてくれるのでしょうか?

  • 過食症です。

    2年前に拒食症になり、食べるようになりだしてから、今までの反動か、過食してしまうようになりました。 ストレスを感じることが多く、母が用意してくれた食事の後にパンやお菓子など手当たり次第に食べます。 苦しくなるまで食べて自分で吐きます。 下剤も服用して体調がいつも悪い状態です。 このままではいけないと分かっているのですが、止められません。 ストレスが発散できた日は2~3日はおさまりますがすぐもどってしまいます。最近は毎晩吐いて苦しいです。 どうせればいいでしょうか。 助けてください。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。