• 締切済み

別れたいです

最近付き合って10ヶ月になる彼女と別れたいです。 理由は性格が合わないのと、一緒にいてもあまり楽しくないことです。 自分の一方的な感情で別れるのはあまりに自己中心的であるのはわかり切っているのですが、 このような恋愛感情が薄れた中で彼女と付き合うのが彼女に失礼だし、自分も強い罪悪感を感じているため、惰性や情で付き合うのは嫌です。 問題は彼女が僕のことを一途に好きでいてくれていることで、別れると切り出すと彼女が傷つくことがわかり切っていることと、 善人面してなんとか上手い別れ方はないかと考えてる馬鹿な自分に辟易していることです。 別れるには自分が恨まれるくらいでないといけないのに、僕にはその勇気がありません。 そもそも何で付き合ったかというと、昨年の夏に僕が遠距離にいる彼女のことが好きで告白したことから始まりでした。 そこからが問題で、あまり会う機会が無く、そもそもメールをこまめにするも、彼女と上手く関係を築けず、だんだん彼女に対する熱が冷めてしまったことです。 彼女もそれに気づいてきたのか、僕に対して危機感を募らせている様子がありありとわかってきましたが、 そうなるといっそう恋愛感情が薄れて情けが強まってしまい、辛くなってしまいました。 そのため、4月になって遠距離恋愛は終わったのですが、もうその頃には彼女に対する熱が冷め切っていました。 どうやって別れを切り出したらいいでしょうか。 素直に今の気持ちを言うべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acuna
回答No.6

何を悩んでいるのでしょうか?。 悩む必要などない。 人生における時間は限られている。 情にとらわれる時もある。でも、助け合えないなら、無理なものは無理。 お互いにとって、プラスが無ければ、即刻別れるべきです。 「さよなら。ありがとう。二度と今生では会わない。」 これで伝わると思います。

hiro881213
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりと自分の気持ちを伝えます。 励みになりました。

• chibi146
回答No.5

はじめまして。 私も最近嫌いじゃないけど、恋愛として好きとは違ってしまった。とふられました。彼は私が一途だからこそ、自分もちゃんと向き合いたいし、私だからこそ、なあなあでは付き合いたくない。 と言われて友達とかには、勝手な言い分だし、自分を正当化してるだけとか言われましたが、私は別れ話をする時にもきちんと向き合ってくれたので、寂しいとか辛いとかはあっても納得して別れましたよ。別れて数日たつとまたあれは?これは?と気持ちがでてきましたが彼は私が納得できるように付き合ってくれました。 別れ方も別れた後の関係も、人によってどれが合ってるかはわかりませんが、私は彼が別れを一方的につげ、まったく連絡とれない別れ方をしてたらまだ暗く引きずってたかな?と思います。 彼女も気づいているのなら、早めに気持ちを話して、彼女が納得するまで付き合ってあげたらいいのでは? ながながとすいません。

hiro881213
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 きちんと向き合って素直に自分の気持ちを伝えます。 その後にちゃんと彼女が納得するまで相手をするよう努めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

別れ話を出されたら彼女は傷つくし悲しむでしょう。 でも、それ以上に今、あなたが「どうやって別れたら・・・」と そればかり考えて、情でお付き合いを続けている 方が彼女を傷つけていますよ。 一緒に居るといつもと同じ様に接しているつもりでも、 言葉や態度で自分に気持ちがなくなったのか わかるものだと思います。 彼女も薄々あなたの気持ちが薄らいでいるのに 気づいているのではないでしょうか? あなたはとても優しい方なのでしょうね。 でも、どちらも傷つかずに別れる事は 出来ないのではないでしょうか。 別れを言われた彼女も傷つき、悲しませてしまった あなたも傷つくでしょうから。 変に優しく別れ話をするのではなく、素直な方が良いと 思いますよ。

hiro881213
質問者

お礼

ありがとうございます。ごまかしは利きませんよね。 ご回答の通りに素直に伝えることにします。ありがとうございました。

noname#58147
noname#58147
回答No.3

正直に自分の気持ちを言って別れるべき。 愛が冷めたなら、仕方ないです。 あなたが努力すればなんとかなるという問題ではないのですから。 彼女からしてみれば辛いことだとは思いますが 傷つけたくない、自分は最後まで優しい人でありたいと思うのは 本当の優しさとは言えないですよね。 本当に彼女のためを思うなら、悪者になってください。 ひどいと言われようが泣かれようが、 あなたの愛が冷めてしまった以上、あなたが いい人 のままで 終わるなんてことは、虫がよすぎるのではないですか? 相手に期待を残させないよう、きちんとケジメをつけてください。 それが誠実な男の別れ方 だと私は思います。

hiro881213
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 保身に走るのは虫が良すぎますよね。素直に気持ちを伝えます。 そしてしっかり別れたいと思います。ありがとうございました。

• markosan
回答No.2

こんばんは、あなたが心配する必要ないです。十か月程度のお付き合いですよ。気持ちがなくなったとか言えばいいです。彼女はあなたに一途なだけではありません。次の彼にも一途です。早く別れてあげたほうがいいですよ。私は女性ですが、連絡がこなくなって終わった付き合いとか若い頃には、よくありました。でもそんなに相手を恨みませんね。 自己中心的な人だとも思いませんよ。結婚しているわけではないのだからいろんな女性と付き合っていいと思いますよ。惰性や情で付き合える相手なら別れないでしょうし、それもきっと無理な相手だったのでしょう。

hiro881213
質問者

お礼

大変優しいご回答ありがとうございます。励みになりました。 一方的な別れになりますが、やはり正直に自分の気持ちを伝えることに決めました。ありがとうございます。

• hmcke213
回答No.1

>別れるには自分が恨まれるくらいでないといけないのに、僕にはその勇気がありません。 それは勇気ではなく思いやり。あなたは彼女に対する好意が薄れているために、思いやることすら出来なくなっているんです。 だって、別れたい方が悪者になるのは、いわばルールでありマナーです。当たり前のことですから。 そんな思いやりすら持てないなら、もうすぐどうでもよくなります。そうしたら、面倒になって別れられますよ。「自分はそんなに最低な人間じゃない」と思うのは思い上がりってやつで、もうすでにあなたはマナー違反をおかす非道い人なんです。

hiro881213
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 素直に恋愛感情が無くなったから別れると伝えることに決めました。