• 締切済み

別れたいです

最近付き合って10ヶ月になる彼女と別れたいです。 理由は性格が合わないのと、一緒にいてもあまり楽しくないことです。 自分の一方的な感情で別れるのはあまりに自己中心的であるのはわかり切っているのですが、 このような恋愛感情が薄れた中で彼女と付き合うのが彼女に失礼だし、自分も強い罪悪感を感じているため、惰性や情で付き合うのは嫌です。 問題は彼女が僕のことを一途に好きでいてくれていることで、別れると切り出すと彼女が傷つくことがわかり切っていることと、 善人面してなんとか上手い別れ方はないかと考えてる馬鹿な自分に辟易していることです。 別れるには自分が恨まれるくらいでないといけないのに、僕にはその勇気がありません。 そもそも何で付き合ったかというと、昨年の夏に僕が遠距離にいる彼女のことが好きで告白したことから始まりでした。 そこからが問題で、あまり会う機会が無く、そもそもメールをこまめにするも、彼女と上手く関係を築けず、だんだん彼女に対する熱が冷めてしまったことです。 彼女もそれに気づいてきたのか、僕に対して危機感を募らせている様子がありありとわかってきましたが、 そうなるといっそう恋愛感情が薄れて情けが強まってしまい、辛くなってしまいました。 そのため、4月になって遠距離恋愛は終わったのですが、もうその頃には彼女に対する熱が冷め切っていました。 どうやって別れを切り出したらいいでしょうか。 素直に今の気持ちを言うべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

何を悩んでいるのでしょうか?。 悩む必要などない。 人生における時間は限られている。 情にとらわれる時もある。でも、助け合えないなら、無理なものは無理。 お互いにとって、プラスが無ければ、即刻別れるべきです。 「さよなら。ありがとう。二度と今生では会わない。」 これで伝わると思います。

hiro881213
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりと自分の気持ちを伝えます。 励みになりました。

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

はじめまして。 私も最近嫌いじゃないけど、恋愛として好きとは違ってしまった。とふられました。彼は私が一途だからこそ、自分もちゃんと向き合いたいし、私だからこそ、なあなあでは付き合いたくない。 と言われて友達とかには、勝手な言い分だし、自分を正当化してるだけとか言われましたが、私は別れ話をする時にもきちんと向き合ってくれたので、寂しいとか辛いとかはあっても納得して別れましたよ。別れて数日たつとまたあれは?これは?と気持ちがでてきましたが彼は私が納得できるように付き合ってくれました。 別れ方も別れた後の関係も、人によってどれが合ってるかはわかりませんが、私は彼が別れを一方的につげ、まったく連絡とれない別れ方をしてたらまだ暗く引きずってたかな?と思います。 彼女も気づいているのなら、早めに気持ちを話して、彼女が納得するまで付き合ってあげたらいいのでは? ながながとすいません。

hiro881213
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 きちんと向き合って素直に自分の気持ちを伝えます。 その後にちゃんと彼女が納得するまで相手をするよう努めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

別れ話を出されたら彼女は傷つくし悲しむでしょう。 でも、それ以上に今、あなたが「どうやって別れたら・・・」と そればかり考えて、情でお付き合いを続けている 方が彼女を傷つけていますよ。 一緒に居るといつもと同じ様に接しているつもりでも、 言葉や態度で自分に気持ちがなくなったのか わかるものだと思います。 彼女も薄々あなたの気持ちが薄らいでいるのに 気づいているのではないでしょうか? あなたはとても優しい方なのでしょうね。 でも、どちらも傷つかずに別れる事は 出来ないのではないでしょうか。 別れを言われた彼女も傷つき、悲しませてしまった あなたも傷つくでしょうから。 変に優しく別れ話をするのではなく、素直な方が良いと 思いますよ。

hiro881213
質問者

お礼

ありがとうございます。ごまかしは利きませんよね。 ご回答の通りに素直に伝えることにします。ありがとうございました。

noname#58147
noname#58147
回答No.3

正直に自分の気持ちを言って別れるべき。 愛が冷めたなら、仕方ないです。 あなたが努力すればなんとかなるという問題ではないのですから。 彼女からしてみれば辛いことだとは思いますが 傷つけたくない、自分は最後まで優しい人でありたいと思うのは 本当の優しさとは言えないですよね。 本当に彼女のためを思うなら、悪者になってください。 ひどいと言われようが泣かれようが、 あなたの愛が冷めてしまった以上、あなたが いい人 のままで 終わるなんてことは、虫がよすぎるのではないですか? 相手に期待を残させないよう、きちんとケジメをつけてください。 それが誠実な男の別れ方 だと私は思います。

hiro881213
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 保身に走るのは虫が良すぎますよね。素直に気持ちを伝えます。 そしてしっかり別れたいと思います。ありがとうございました。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは、あなたが心配する必要ないです。十か月程度のお付き合いですよ。気持ちがなくなったとか言えばいいです。彼女はあなたに一途なだけではありません。次の彼にも一途です。早く別れてあげたほうがいいですよ。私は女性ですが、連絡がこなくなって終わった付き合いとか若い頃には、よくありました。でもそんなに相手を恨みませんね。 自己中心的な人だとも思いませんよ。結婚しているわけではないのだからいろんな女性と付き合っていいと思いますよ。惰性や情で付き合える相手なら別れないでしょうし、それもきっと無理な相手だったのでしょう。

hiro881213
質問者

お礼

大変優しいご回答ありがとうございます。励みになりました。 一方的な別れになりますが、やはり正直に自分の気持ちを伝えることに決めました。ありがとうございます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

>別れるには自分が恨まれるくらいでないといけないのに、僕にはその勇気がありません。 それは勇気ではなく思いやり。あなたは彼女に対する好意が薄れているために、思いやることすら出来なくなっているんです。 だって、別れたい方が悪者になるのは、いわばルールでありマナーです。当たり前のことですから。 そんな思いやりすら持てないなら、もうすぐどうでもよくなります。そうしたら、面倒になって別れられますよ。「自分はそんなに最低な人間じゃない」と思うのは思い上がりってやつで、もうすでにあなたはマナー違反をおかす非道い人なんです。

hiro881213
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 素直に恋愛感情が無くなったから別れると伝えることに決めました。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちは?

    彼氏のいる?女性を好きになって、付き合っているものです。 彼女とその彼氏は遠距離で、上手くいっていませんでした。私と知り合い、付き合うようになって彼女は彼氏に別れを告げたそうなんですが、彼氏の姿を見て可哀想になったとかで、曖昧なまま別れられてないようです。彼氏にはもう恋愛感情がないと言っています。 私としては彼氏の存在から、気が重く、別れて欲しいと思っているのですが。彼女の、彼とスパッと別れられないというのは、恋愛感情以外の付き合いの中から生まれる情というものなのでしょうか?それともまだ彼氏への恋愛感情があるのでしょうか?

  • 情とドキドキ。。。。

    こんばんは。 長く付き合っている人には、情がありますよね。 今のお互いの事を、誰より分かっているし、どこまでも信頼できると思います。 なのに、別の人にドキドキしてしまって、その結果、今の彼とこじれて来ました。。。 その人のことはまだよく知らないし、お互い興味を持っているのは確かですが、まだどうなるかわかりません。 この状態を続けていると、今の彼は「キープ」ってことになるのですよね。。。 ドキドキする方が、純粋に恋愛感情に思えます。 どうしたらいいかわかりません。 今の彼に罪悪感があります。 筋を通すなら、今の彼と別れることなのでしょうか?? それとも、「距離を置く」とは、こういう時に使うのでしょうか??

  • ドキドキ感はいつなくなる?(恋愛経験豊富な方への質問)

    恋愛経験の豊富な方への質問なのですが 自分はひままで、一人の女性とそれも遠距離でしかつきあったことがなくて、たまに会えると 結構長い間、ドキドキしてたのですが だから、一般的に近くで毎日彼女に会えるという状況があまりありませんでした。 みなさん、いろいろあるとおもいますが、、、どんな 経験でも結構ですので、おしえていただきたいのですが 毎日、顔をあわせてたら、どれくらいで、ドキドキ感はなくなるのでしょうか?そのあと、情がわくのもわかってるのですが、ドキドキ感でおねがいします。 よろしくおねがいします。

  • 気持ちが戻るという事

    他のご相談で質問させていただきましたが、不安になっている部分があり再度質問させていただきます。 個人の性格の差ですが、恋愛に関して一途、比較的早く恋に落ち恋愛熱が燃え上がりますが、過剰な束縛となってそれが現れ相手が引き気味になり不安を感じるとその恋がいらなくなってしまう・・・・。 けじめをはっきりつける性格で別れてはまた次の恋・・・。長くて数ヶ月・・・。 こんな男性が2年近く初めて長く一人の女性に恋愛感情を抱き、結婚。不安に駆られる事も無く安堵感と充実感で過ごしたけれど、トラブルがおき他の女性に走り・・でも結果は同じで自分から別れを告げ、周りから復縁を進められるが自分の気持ちの中で妻にけじめをつけた以上戻るに戻れない・・・・。 口ばかりは男気のあることを言うけれども自分に甘く、常に安堵感を求めている・・・。戻ればすべてうまく行く状況が見えているのに、自分の言ってしまった事、やってしまった事が大きくなりすぎて悩んでいる そんな男性の気持ちを和らげる事は可能ですか? 戻りたい意思表示がかすかに見えます。

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 結婚を悩んでいます

    私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • 男性で感傷的・センチメンタル・メランコリーはどう?

    こんにちは 私男性で、自他ともに認める感傷的、おセンチ、メランコリックな感情の持ち主です 誤解無きよう言っときますと、「女々しい」訳でもなく人といるときは装うことなく 心から楽しむこともありますし、女性関係もまぁ、まあまあ良い部類に入ると思います ただ恋愛のことになるとなぜかもの悲しさ、憂愁さ、哀愁、哀しみを覚えます 聞いてる曲もそのようなものをあおるような曲(例:石川ひとみ まちぶせ)などを聞いて 感傷に浸ります 自分の好きな人がいるとなおさらです また恋愛関係になって双方恋愛感情があることがわかってても、彼女に哀しみをもちます もう一回言っときますが、人前で「重い人」になることはないです 好きで好きでたまらなく、なぜか失恋ソングを聞き→自分は彼女が好きだとわかるみたいな 経緯を辿ってます 5,6月の夜の感じがたまらなく好きです これから夏だという期待感と、まだ少し寒い気候がもう、ホントに・・・ こんな男性ってどうなんでしょう やはり引きますかね? あとよく一途っていわれますが、やはりこれもおセンチなとこから来てるのでしょうかね?

  • 告白されたのですが迷ってます

    昨日、職場の女性に告白されたのですがどうしたらいいのか解りません 最悪な話かも知れませんが、私には恋愛感情などというものは一切ありません、告白した女性が好みでないとかそういった問題ではありません 女性は性の対象としか考えられないのです もちろん以前は恋愛感情もあり恋愛も人並みに繰り返しました、ですが恋愛を重ねる内に人の内面という物が見えたり、私は一途のあまり深入りしてしまうため失恋のショックが大きかった、そのため恋愛感情という物を無くしてしまいました これからも恋愛感情は生まれない事は確信もしています 告白してくれた女性に恋愛感情もなく性的な感情しか抱けないのに付き合うのは彼女にとってかわいそうだと思います 私はつまらない人間だからとやんわりと断るような言い方は一度はしたのですが「一緒に居てくれるだけで良い、私が盛り上げ役になってあげる」と言われました ですが問題なのは性的な感情は十分にあると言うことこれからも女性に恋愛感情などは抱かないという自信 私はどうしたらいいでしょうか? 女性なら好きな人なら性的な感情しか抱かれなくても、恋愛感情がいつか芽生えると思い付き合いたい物なのでしょうか? 男性なら恋愛なんていつかは終わる物、エッチができるなら最初から恋愛感情なんていらないなんて気持ちでしょうか? どうするべきか悩んでいます みなさんのアドバイスをお願いします

  • 2年ぐらい付き合った彼女がいるのですが・・・

    2年ぐらい付き合った彼女がいるのですが・・・ 今年の夏にちょっとした出来事がありまして、心にダメージを受けました。 とりあえず、その時は、彼女が泣いて謝ってくれたので、許して付き合い続けました。 最近になって、 好きだとか愛情とかそういう感情ではなく、ただ情と喜ばせたい悲しませたくないというエゴで、自分は彼女と付き合っているんだと気づきました。 思い返せば、その夏のできごと以降、自分自身の態度や気持ちが少しずつ変わってしまったのかもしれません。 今は、惰性で付き合っていますが、将来のビジョンも見えない状態でズルズルと関係を続けるよりも、やはりお互いのために別れた方がいいと思うのですが、皆様どう思われますでしょうか?