• ベストアンサー

「雪風ハ沈マズ」について

hush_の回答

• hush_
回答No.4

基本的に幸運だったからです。他にも幸運艦と呼ばれた艦はありましたが(たとえば時雨、霞、空母瑞鶴などもそうです)、最終的に戦没いたしました。そう言う中で雪風が残ったのは偶然の産物であろうと思います。豊田氏の場合は小説ですので、戦死者がなかったとかいう風に事実を歪曲している部分もありますし(実際には対空戦闘でお亡くなりになられた方がおられます)、美化して書かれた部分もあります(富永映次郎「駆除艦雪風-誇り高き不沈艦の生涯-」が古書店等で入手できたなら、一度、お読みになられる事をお勧めします。)。そう言う中で沈没しなかった原因としては幸運艦故の士気の高さと言うのが考えられるとは思います。ただ、開戦以来の駆逐艦としては、他に響も残っておりましたが、やや旧式の響に対して新鋭の陽炎級の雪風は多数の作戦に参加しており、その点、非常に喧伝された部分も大きいと思います。

参考URL:
http://hush.gooside.com/Text/7Y/72Yu/Y21aYuka_.html#anchor215490