• ベストアンサー

ボレーを確実に成功させる方法

中2です。今僕は、ボレーについて悩んでいます。 相手のストレートのボールのボレーはだいたいできるんですが、 クロスに打たれたときに、ポーチに行った後のボレーが2/5の確率でしか成功させることができません。 だから、確実にボレーを成功させる方法をおしえてください。 できれば、練習方法も教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学のときにソフトテニスの前衛をしていたものです。 自己体験からの意見ですので参考までにお聞き下さい。 私はポーチにいく前にフェイントを入れたり、わざと端によるなどしてストレートに打ってくるのを待っているように相手に思わる努力をしていました。 そしてポーチにいくときは相手のスイングが始まる瞬間を見極め、一気にポーチにいくように心がけていました。 またネットより少し後ろの位置に立つことで、助走できる空間を作ったりしていましたね。あとはイメージトレーニングとか、基本ですがネットよりも高くラケットをあげる意識を持つことも大事だと思います。 まぁ、練習の積み重ねが一番なんでしょうけど。 頑張って!

sakutyo
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました^^ また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#60635
noname#60635
回答No.2

ポーチしたときのボレーを失敗してしまうということは、おそらく、ボレーする立ち位置が悪いからだと思います。 ネットぎりぎりのところでボレーしていますか? 最初はオーバーネットだと相手に文句を言われるくらいまでネットに接近しましょう。そうすれば、あとはラケットにボールをあてるだけでポイントゲットです。