• 締切済み

ソフトテニスのボレーについて

中2でソフトテニスをやっています。 僕は前衛なんですが、今ボレーについて悩んでいます。 相手のボールがどこに来てもラケットにあてることはできるんですが、握力がないせいか、ラケットを支えきれずに、ボレーがネットにかかって、ボレーミスをよくしてしまいます。どうすれば、ラケットをしっかり支えてボレーできるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79132
noname#79132
回答No.4

1.最初は軽くラケットを握り、ボールがラケットに当たる瞬間だけ   力強く握る感じで。 2.ボールをラケットの真芯でとらえるよう心掛ける。   真芯でとらえられるようになれば意外と力は少なくてすむ。   (多分この逆の状態なのでしょうね) 3.相手のバックスイングや左足先の向き(右利きの場合)、視線など  を良く見て、飛んでくるボールのコースを予測する。 http://jp.youtube.com/watch?v=Wmz6OU1y-DQ http://jp.youtube.com/watch?v=y_nqDsIVyfM

回答No.3

みなさんの回答のように、 握りが甘いのもあると思いますが、 まず、ボールの正面のポジションで ボレーをすることや、 ネットから離れて立っている 可能性もあるので、参考に してみて下さい。

• nishikasai
回答No.2

打ったボールがネットにひっかかるのは一番さんが言われたようにしっかり握っていないことのほかにあと二つあります。 1.中央に当たっていない。多少握りが弱くても中央に当たれポーンと飛びます。 2.チャンスボールになるのを避けるため低い球を打っている。すなわちネットにかかる可能性が高くなる。

sakutyo
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 中央に当てる、もう少し高めに打つ、このことを考えて練習をします!!

• ace1951
回答No.1

別にプッシュボレーをする訳ではないんですよね。 きちんと面に当てることが出来るなら 普通のストロークと同じでインパクト時に グッと握る(力を入れる)ようにすれば良いんではないですか?

sakutyo
質問者

お礼

シンプルな説明をありがとうございました。 明日から気にしてボレーをします。