• 締切済み

血液型の話題

女性です。 好きな人とその男友達と食事しました。私はその好きな人とつきあっていませんし、楽しいお食事会と思って出かけたところ、たまたま血液型の話になり、私が職場の優秀なO型の人をほめたら、私の好きな彼が、彼の過去の経験でA型同志はつきあってもうまくいかないのでつきあわない方がいいと言うのです。私としてはつきあうなんてどうしてそんなところまで飛躍するのかびっくりしました。食事した3人は皆A型です。こういうことをいう大人の男性ってみなさんはどう思われますか?またそんなに血液型の相性を気にされますか?あるいは血液型を理由に、でも本当は他の理由でつきあいたくないという意志表示でしょうか?

みんなの回答

• tyuudoku
回答No.4

血液型に関しては男女・年齢関らず、気にする人は結構周りにいます。 でも、所詮人間性は4種類に判別出来ません。余り深く考えず、話題ついでにネタとして出した程度に考えた方が良いと思います。

• kurakappa
回答No.3

「そうかなぁ」と笑っておけば良いのです。 血液型に限らず、長男はどうとか蠍座の女性はどうとか 雑談の一つと捉えておけば良いよ思う。 誰にでも、何かこだわりと云うものが有りますし その人はそう思ってる、と云うだけです。 その方は別に本当の理由を隠しているわけでも無いと思います。 他の理由は無いでしょう。 蛇足ですが、科学的根拠の無いものは一切信じず、非常に理屈っぽいB型の私は仲良くなる女性が全員B型なんです。 得意先でも同僚でもクラスメイトでもローソンのバイトの子でも会って 間も無いのに意気投合する女性は100%と言ってよいくらいB型。 ですので女友達は全員B型。妻だけがOなんです、不思議です。

• blazin
回答No.2

たまにいますよね、血液型で性格等を全てはめ込んでこれ見よがしに語る人。でも実際に血液型で性格を判断している国って日本も含めて数国で根拠は無いんですよ。自分がその場所にいたら多分当たり障りのない相槌はするでしょうが、正直引きますね。 ただその貴方の食事での話しの流れは特に貴方を意識していないからこそ言えている部分はあるんでしょうけどね。

回答No.1

私なら諭します。 それは只の偏見だよ、と。 血液の相性は気にしません。 今まで幾度か「お前、※型だろ!」とか言われましたが、ほぼ外れです。 答えはO型。よく言われるのはA型とAB型。 O型は大雑把、A型は几帳面という偏見を覆すために几帳面になるように努力して、今は恐らく几帳面です。 >血液型を理由に、でも本当は他の理由でつきあいたくないという意志表示 考えすぎだとも思えますが、(傍から見て)過去の経緯がわからない以上、危惧する価値はあるでしょうね。 もしかしたら、という覚悟も養っておいて越したことはありません。