• 締切済み

血液型の話題

女性です。 好きな人とその男友達と食事しました。私はその好きな人とつきあっていませんし、楽しいお食事会と思って出かけたところ、たまたま血液型の話になり、私が職場の優秀なO型の人をほめたら、私の好きな彼が、彼の過去の経験でA型同志はつきあってもうまくいかないのでつきあわない方がいいと言うのです。私としてはつきあうなんてどうしてそんなところまで飛躍するのかびっくりしました。食事した3人は皆A型です。こういうことをいう大人の男性ってみなさんはどう思われますか?またそんなに血液型の相性を気にされますか?あるいは血液型を理由に、でも本当は他の理由でつきあいたくないという意志表示でしょうか?

みんなの回答

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.4

血液型に関しては男女・年齢関らず、気にする人は結構周りにいます。 でも、所詮人間性は4種類に判別出来ません。余り深く考えず、話題ついでにネタとして出した程度に考えた方が良いと思います。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.3

「そうかなぁ」と笑っておけば良いのです。 血液型に限らず、長男はどうとか蠍座の女性はどうとか 雑談の一つと捉えておけば良いよ思う。 誰にでも、何かこだわりと云うものが有りますし その人はそう思ってる、と云うだけです。 その方は別に本当の理由を隠しているわけでも無いと思います。 他の理由は無いでしょう。 蛇足ですが、科学的根拠の無いものは一切信じず、非常に理屈っぽいB型の私は仲良くなる女性が全員B型なんです。 得意先でも同僚でもクラスメイトでもローソンのバイトの子でも会って 間も無いのに意気投合する女性は100%と言ってよいくらいB型。 ですので女友達は全員B型。妻だけがOなんです、不思議です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

たまにいますよね、血液型で性格等を全てはめ込んでこれ見よがしに語る人。でも実際に血液型で性格を判断している国って日本も含めて数国で根拠は無いんですよ。自分がその場所にいたら多分当たり障りのない相槌はするでしょうが、正直引きますね。 ただその貴方の食事での話しの流れは特に貴方を意識していないからこそ言えている部分はあるんでしょうけどね。

回答No.1

  私なら諭します。 それは只の偏見だよ、と。 血液の相性は気にしません。 今まで幾度か「お前、※型だろ!」とか言われましたが、ほぼ外れです。 答えはO型。よく言われるのはA型とAB型。 O型は大雑把、A型は几帳面という偏見を覆すために几帳面になるように努力して、今は恐らく几帳面です。 >血液型を理由に、でも本当は他の理由でつきあいたくないという意志表示 考えすぎだとも思えますが、(傍から見て)過去の経緯がわからない以上、危惧する価値はあるでしょうね。 もしかしたら、という覚悟も養っておいて越したことはありません。

関連するQ&A

  • 血液型は?何型ですか?

    皆さんの血液型は何型ですか? どの血液型と相性が良いと思いますか? 相性はどんな相性でも良いですが、 その理由などがあれば回答下さい。 関係ないですけど、私はO型です。

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 血液型について・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。よくちまたであなたはO型ぽいとか、A型の典型とか話題になりますよね。医学的には何の根拠もないと言われていますが、みなさんは血液型に相性、特徴ってあると思いますか??人によって違うと思いますが、気になったので質問しました。ちなみに私はA型の人間は間違いなく分かります。今まで20数年生きてきましたが、A型の人間だけは必ず当たります。やはり血液型により特徴があるんでしょうか??

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • O型の相性が合う血液型って??

    私はO型です! 最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか よく聞くのですが・・ 結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー; 皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください! 良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか 甘口、辛口のコメントもお願い致します! (なるべく、多くの回答を希望します)