• ベストアンサー

仕事に直結しなければ努力しなくてもいいのでしょうか

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 キャリアについて悩んでいます。 自分のやりたいことはあるのですが、その職につく職歴がありません(もう第2新卒の年齢でもないですし) とはいえ、そこで思考停止するのも悔しいので勉強はしてます。 しかし職歴がないのに、資格だけとる勉強をするのは無意味だともいわれました。 ビジネスマンは、仕事に直結することでなければ勉強しなくてもいいのでしょうか? 例えば、今はレアだけど、後10年後にはこれはメジャーになってるから勉強しておこう、とか、今後このようなスキルが必要になる職につきたいから勉強しておこう、というのは無意味なのでしょうか? 前にいた大企業では、その会社内だけ使えるプログラム言語を使う職場にいましたが、その言語のみしか勉強しなかったら、その会社と運命をともにするところでした。業務でやらされていること以外、(財務の勉強など)をしていたため、何とか転職できたのでは、と思っていたのですが、皆には不思議がられました。 今も、自分のフィールドを広げようと勉強しているのですが、もう20代後半で、今までの延長の市場でしか仕事ができないのでしょうか? 伸ばしたいスキルはあっても、高く評価されないスキルは、必要ないのでしょうか? ビジネスマンにとって自己啓発とは、仕事に職歴に直結するものだけを 意味するのでしょうか? 人生の諸先輩、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなことないですよ。 ただむやみやたらに勉強してそれを活かせなければ 直接的な効果は薄れるものの何かしらの効果はあります。 たとえば勉強をするということじたい、思考力だったり、 記憶力、語彙力を鍛えることになるので 直接仕事に関係しなくても全くの無駄ということはありません。 転職においては経験上で学んだことが重視されがちですが 書籍等での勉強でも極めれば実務でも役立たせることができます。 ここでいう極めるとは他人の理論をほぼ100%理解して、 くみかえ、自分独自の理論を作り出すことができるという意味です。 例えば財務関係であれば税法の深い知識を身につけ、 会社の支払う税金を節税する手法をみつけるといったようなことです。 とはいえ、たいていの人にとって使う場もない知識だけの勉強だと 深い理解をすることは困難ですし、また覚えにくいので 自分の仕事に直結する勉強をしたほうが効率がいいのは確かですね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

仕事に直結しなくても自分が将来やりたいことのための努力はするべきです。 ただし、そのやりたい職業が本当に職歴が無いと着けないというもので、 今後もう資格を取ろうがその職に就くことは無理と言うものならば、その努力は徒労に終わることが目に見えているのであまり意味が無いでしょう。 最近はスキルアップ、自分磨きなどと称して資格を取ることだけを目標にしている人が大勢います。 そのようにその資格を取って何をするかの考えのない資格を取るための努力は無意味に近いものだと思います。 今回ももうその職には就けないが諦めたとしたくないからとりあえず資格は取ってみるという記念的な自己満足のための資格挑戦なら、 それよりももっと役に立つための努力をしたほうが良いと思います。 それと違って資格を取れば職歴がなくても道が開ける可能性を秘めているのなら、それは絶対に努力をするべきです。 >ビジネスマンにとって自己啓発とは、仕事に職歴に直結するものだけを意味するのでしょうか? ビジネスマンと言うか社会に出た大人としては、自己満足のためだけの自己啓発、何かしらの勉強は自分の中だけでクロージングしてしまいがちで、結局本当は何も身についてないことが多いです。 そうでなく、それを使って何をやるかまでの行動があって初めて自己啓発や勉強が終わると思ったほうが良いです。

kimi1980
質問者

お礼

• aki43
回答No.5

自分で出来る事は何でも出来る限り 経験した方が良いと思いますよ 人のためにする訳ではないですから あと 人様からいろいろ話を聞くとは思いますけど それはその方の主観の事なので あなたにとっては 又別の話ですから参考意見でそう言う事も有ると言う程度の方が よいかも  聞くだけと経験は違いますからね  参考に

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他人の意見は主観ですから 参考に聞くというだけにしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.4

確かに今の社会は経験重視でスキルに関しても社内では役割分担が確りしてますね。 ただ言えることは、何事も無駄はないということ。ましてや相談者さんが前向きに頑張れることは何でもやるべきです。 意外と無駄に思える知識が役に立つこともあったり、仕事に結びつくこともあるかと思いますよ。 たとえば、企業、人事コンサルタントなどや、派遣企業、教育関連の職種は幅広く知識を持っていなければなりません。そういった意味でも無駄ではないと思います。

kimi1980
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

智は財産なり、なんていいまして仕事に役立つかどうかはともかく無駄にはならないと思いますよ なんと言っても脳の働きを維持するのに役立ちますよ

kimi1980
質問者

お礼

• simakawa
回答No.1

何でも興味あるものについて勉強する事は良い事です.何時か何に役立つか分かりません. 但し,資格取る為の勉強だけに夢中になるのには? と思います.

kimi1980
質問者

お礼