ビジネスマンは常に自己啓発を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマンは常に自己啓発を考えていますか?大学生です。就活を控えています。
  • ビジネスマンについてお聞きしたいのですが、ビジネスマンに自己啓発はつきものでしょうか?ここ最近仕事について調べていると、自己啓発的な内容を目にすることが多く、ビジネスマンにとって自己啓発は重要な要素なのか疑問に思っています。
  • 特定の専門職の方は自己啓発について考える機会が少ないかもしれませんが、一般的な文系卒などのビジネスマンは常に自己啓発のようなことを考えていなければならないものなのでしょうか?自己啓発についての経験や意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマンは常に自己啓発を考えていますか?

ビジネスマンは常に自己啓発を考えていますか? 大学生です。就活を控えています。 ビジネスマンについてお聞きしたいのですが、ビジネスマンに自己啓発はつきものでしょうか? というのも、ここ最近仕事について漠然と調べているのですが、例えばビジネスマン向けの連載などを読んでみると、 「よいプレゼンをするには」とか、「契約をたくさんとってくるには」 といった内容があり、その答えにほぼ必ず自己啓発的な内容を目にするのです。 かの有名なプ○ジデント誌もほぼ自己啓発に終始しているといった印象を受けました。 特定の専門職の方はそういったことが少ないかもしれません。 しかし、ごく一般的な文系卒などのビジネスマンというのは常に自己啓発のようなことを考えていなければならないものなのでしょうか? だとしたら、すごくつらいと思うのですが… どなたでも気軽に回答をお願いいたします。

noname#115235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

>知識を入れる勉強などはいいのですが、人柄などの >パーソナリティの改革などに迫られるのかなと疑問に思ってしまいました。 どうやってもそのパーソナリティがマイナスの影響しか及ぼさないならパー父祖なりティを変える必要に迫られる。 しかし、近年のブームは多様化。様々なパーソナリティを変えるのではなく、それをどう活用するかが注目を浴びている。

質問者

お礼

二度も回答していただきありがとうございます! 仕事に悪影響ならばパーソナリティを変える必要がある。 当然と言えば当然ですよね。 上司が部下に、「おまえは人間性がなってない!」 などという説教を垂れるシーンはドラマなどで度々目にします。 近年パーソナリティに関することはブームなのでしょうか。 スティーブジョブズは喋るのがうまいなんてことも話題に上っています。 ビジネスにおいて人間性は必要最低限なのではなく、ひとつのスキルとしてとらえられてきているのかもしれません。 そういう意味では戦略的な自己啓発の必要もありそうだと感じました。

その他の回答 (4)

• usikun
回答No.4

文系卒事務方です。 自己啓発という高尚なものではないですが 年々変わる法令に対応していくだけでも相当な労力を職務以外で割かねばなりません。 ここ10年でも大規模な商法改正があったり会社法ができたり金商法ができたり IFRSが適用されようとしたりと日々改正の嵐です。 という訳で事務方でクビをきられたくなかったら、これらについていく必要がでてきます。 どんなリーマンも似たようなものじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方の回答にも書かせていただきましたが、知識の勉強ではなく、人柄の改革がビジネスにおいて重要なのかが気になっています。 プレゼンなども確かに人柄がものをいいそうだと感じたりもしています。

• ryuken_dec
回答No.3

仕事をうまくやることを考えているのであり、その手段が自己啓発なら自己啓発をする。 例えば、コンサルティングで今度の取引先はソフトウェア開発会社なら、「よし、ソフトウェア開発会社に関する簡単な知識は仕入れておこう。」とする。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自己啓発も必要な場合があるということですね。 知識を入れる勉強などはいいのですが、人柄などのパーソナリティの改革などに迫られるのかなと疑問に思ってしまいました。

• tanuki4u
回答No.2

最も売れている日経ビジネスでも 33万部程度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9 年間70万人くらい大学を卒業してますので、ざっくり1000万人以上の文系大卒者が日本にいる。 一冊の日経ビジネスを一人が読んでいるとすると、3%くらいしか日経ビジネスを読んでいません。 他の経済誌を足しても10%程度。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、1割ではビジネスマンの本質とは言い難いですね。 ただ、仕事ができるようになるために、常に自己啓発を迫られている雰囲気なのかなと少し不安になっています。

• mdsumile
回答No.1

ビジネスマンは常に仕事そのものを直接考えています。 百姓は常に農作業をするのであって自己啓発なんかしないのと まったく同じです。 そもそも、 ビジネスマン向けの連載を読むことに重きをおくのがおかしい。 そんなもの一番かんたんにだれでもできることであり、 そんなことで他を負かして勝ちぬけるわけがないのは 構造的にあきらかです。 その種の記事は本を売って儲けるために書かれたものであることに 気付かないようでは負け組になってしまいますぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事そのものということで、仕事の解決を内に求めたりはしないということでしょうか。 何か、「仕事ができる人間になれなければ」と強迫観念にとらわれるのではと不安になったんです。 言われてみれば確かに、あんな連載で仕事がうまくいくのはおかしいかもしれません。