• ベストアンサー

VIZAだけでは海外は不安でしょうか?

海外旅行とかとにかく海外に詳しい方にお聞きしたいのですが、もしも海外へ出張の時にクレジットカードを一つ持っていると助かる。と聞いたので勧められてDCカードを発行しましたが、現在は新たにクレジットを設けており、VIZAばかり使う生活でクレジットがたくさんあっても面倒だし所持する事が不安なのでDCカードを解約したいのですが、VIZAのみでは海外は不安なものでしょうか? どうか回答の方を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h191224
回答No.3

揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、確認の意味を込めてお尋ねしますが、VIZAではなくて、VISAのことですね? とすれば、ご質問の内容は、次の2点に分かれると思います。 1.VISAだけで大丈夫か 2.DCカードは解約できるか 1.VISAだけで大丈夫か、というご質問に対して VISAカードが使えなかった場合の、代わりの支払手段を考えてれば、大丈夫です。 カードが使えない、というのは、 (1)「その店で使えない種類のカードであった」、 (2)「磁気異常等で機械が読みとってくれない」、 (3)「何らかの事情で認証が通らない」 など、いろいろなケースがあり得ます。 (1)の場合は、レストランや、高額の買い物をする店ならば、VISAが使えれば、MASTER使えるようになっているのが普通ですので、事実上、問題はありません。 ヨーロッパの、フランス以外の国では、VISAカードよりもMASTERカードの方が使える店が多いと思います。そういうところでは現金での支払いをなさると良いと思います。 フランスやアメリカであれば、VISAもMASTERも、同じように使えます。 アジア諸国は、逆にMASTERが使えない国が多いと聞いています。 (2)や(3)の場合は、どんなカードででも起き得ることなので、バックアップのカードを1枚持っておかれると良いと思います。 私は、通常はVISAを使い、使えない場合だけMASTERを使っています。要するに2枚(2種類)持っているわけです。 2.DCカードは解約できるか、というご質問に対して DCカードが不要だとおっしゃる点については逆質問があります。 今どきのDCカードには、必ずVISAかMASTERがついているものです。あなたのカードにはどちらがついているのでしょうか? (1)もし、VISAがついているのなら、なぜあなたはDCカード以外に、別口のVISAカードを持たれたのでしょうか? まあ、それはやむをえない事情があったかも知れませんので、ここではその問題は棚上げにして、VISAが2枚あるという現状を前提に考えましょう。 国内でのVISAカードの発行会社は違っていても、海外ではどのVISAも同じ価値で扱われるため、VISAを2枚以上持っていることは、あまり意味がありません。そこで、 ・解約されるか、 ・上で指摘した「カードが使えなかった場合の、代わりの支払手段」として持っておかれるか、 どちらかになさると良いと思います。 ただし、DCカードにはJizile(ジザイル)という、VISAまたはMASTERのついた、年会費無料のカードもありかすから、これに切り替えられるのが良いと思います。 (2)もし、MASTERがついているのなら、解約せずに、「VISAカードが使えなかった場合の、代わりの支払手段」として持っておかれると良いと思います。 この場合も、Jizile(ジザイル)カードに切り替えられると良いと思います。 (3)もし、あなたのおっしゃっているのが、今お持ちのカードが、 「DCカードにVISAがついているという状態で、そのカードからDCの機能をなくしたい(解約したい)」 という意味なのであれば、解約はできませんし、解約の意味がありません。 VISAというカードを発行できる会社は、日本国内に何社もあって、一番有名なのは三井住友カードですが、DCもそのひとつなのです。ですから、DCの機能だけを解約するということはできません。 なお、複数のカードを持たれる場合について、ANo.1の方は、ダイナース・クラブやアメリカン・エクスプレスのカードを提案されていますが、これらのカードは維持費が高いので、持つことについてのそれなりの利点を理解されたうえでない限り、持たれない方が良いと思います。 また、これらのカードは、中国をはじめアジア諸国では、ホテルや高級レストラン以外ほとんど使えないので、この方面に行かれることが多い場合には、持つことの意味がありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今手元にあるカードはVISAと昔から所有しているDCカードにVISAも付属されているカードと二枚あります。 単体ビザーカードって、三井住友ビザカードのことですか? 三井住友でマスターもありますし。 ビザとマスターの両方を持てば安いとかなかったかな? (調べてません) 他の方も書かれてますが、マスターがついたカードで年会費無料はあります。 ビザとマスターの1枚ずつ持っていたら、ある程度は大丈夫だと思います。 マスターをつくって、DCカードを解約したら良いかと思います。

siiina
質問者

お礼

こちらで複数の方のお礼をさせて頂きたいと思います。 たくさんの回答をありがとうございます。 追加の質問に関しても細かく教えてくださり助かりました。 VIZAの間違いはVISAの通りで良いです。誤った書き込みを失礼しました。 どうやらカードじたいはVISAを二つ持っていても意味が無いようなので、マスター辺りを予備として考えてみます。 どうもありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.4

・(国際ブランドが)VISAのカードを2枚持っている ・もしかすると海外旅行に行くかもしれない ・VISAを2枚持っているのはどうなのか? ・DCカードは年会費有料なので解約したい ・年会費無料で、違う国際ブランドで新規発行したい クレカのロゴで、VISA、MasterCard、JCBなどは、国際的なクレジット カードのブランドを表しています。 国際ブランドのロゴが有るカード は、国内外の加盟店で使えます。 (※対して、国内のカード会社=国内ブランド) 国内ブランド(VISAなどが付かない)だけのカードだと、海外では使う 場所が限定され、使い勝手が悪くなります。 なので各カード会社は、 自社カードに国際ブランドを付加させて、「提携カード」にして国内外 でも使えるようにしています。 VISA、MasterCardは外国の企業ですから欧米で強いです。 JCBは国際 ブランドですが、日本企業なので国内ではめっぽう強いのですが、国外 ではVISAやMasterにはかないません。 海外旅行に行くつもりならVISAとMasterの組み合わせが良く、国内使用 のみならVISA+JCB、またはMaster+JCBの組み合わせが良いです。 ですから、まず年会費無料のMaster付きを発行してみましょう。 発行 されたらDCを解約。 理想は、VISA、Master、JCBの3種類が有ると良い。 前述したように、 国内はJCBがめっぽう強く、VISAやMasterが使えないお店でも、JCBが 使える場合が多いからです。

• hukuponlog
回答No.2

>海外へ出張の時にクレジットカードを一つ持っていると助かる というより、必須です。カードが無いと、本当に不便です。そして、アメリカに限っていえば、VISAが使えない店は体験したことがありません。 ただ、海外旅行の買い物は値段がそれなりに大きいですから、支払いの段になってカードのトラブルが起こると、どうしようもなくなります。 そういうときのために、別の会社のカード(例えばDC)を持っていると、便利は便利です。 もちろん、観光客ですから、50ドル札・100ドル札でも受け取ってもらえるでしょうが、一応札の確認をされたりします(笑)。そうかといって、20ドル札を山のように持って歩くのも、どうかと思いますし。

siiina
質問者

補足

教えてくれてありがとうございます。現在において直ぐ二件の回答があり助かります。それでこちらの方で補足させてもらいます。 今手元にあるカードはVISAと昔から所有しているDCカードにVISAも付属されているカードと二枚あります。 DCは別の会社だからともかく、VISAを二つも所有している事に違和感を覚え、またDCカードの方は年会費も必要でいくかどうかも未確定の海外の出張の為にそこまで必要なのか、って感じで質問させて頂きました。 でももしかしたらもう一つ確保するくらい良い様に思えてきました。 その際での質問追加で悪いのですが、もしも他に所有するのであれば、現在のDCカードの方を解約させて、新たに別の銘柄のカードを所有した方が良いでしょうか?頼りきった質問で申し訳ないですが。

• Hamida
回答No.1

どこに行くかによりますが、カード会社によっては、売り場でカードの認証が出来ない場面が多々ありますから、できれば、ダイナースクラブとアメリカンエクスプレスなど複数のカードお持ちになるのが良いかと思います。