• 締切済み

今度海外旅行に行きます。

今度海外旅行に行きます。 しかし海外旅行保険付きのクレジットカードに入会したのですが発行が間に合いません。 その場合は保険は効かないのでしょうか? またカードは持っていかないとそもそも適用されないのでしょうか? 対策方法等ありましたらお教えください。

• 20xx
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

回答No.5

海外旅行保険が適用されるのは発行から通常1ヵ月後です。 ですので、今回は間に合いません。 短期間でしたら、有料で一番安い保険に加入して下さい。 私も以前同じ経験があり加入しました。 次回からは、捨て銭でも事前にカード保有されることをお勧めします、

• goold-man
回答No.4

>盗難等を心配しています。その場合、どういう手順を踏めば良いのでしょうか?旅先でしなければならないことなどありますでしょうか? 盗難にあった場所の警察に届け出ます。(日本でも盗難届けの提出が必須) 知人が、パスポートは腹巻に入れていたため無事でしたが、紐をかけていたポシェットの紐を切られて現金とクレジットカードを盗られたとのことで、警察で言葉が通じず困ったそうです。国内の家族に国際電話をかけてクレジットカード番号によって盗難による停止(取り合えず電話で停止依頼)をしてもらいましたが、正式には警察の盗難届け(証明書)が必要と思います。(盗難後のカードによる購入代金の弁償など) 保険の請求にも警察の盗難届けの証明書が必要と思われます。(現金はあきらめる?) 参考URL 「海外で盗難にあったらどうする」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311239608

参考URL:
http://rich.olus.biz/35.html
noname#105328
noname#105328
回答No.3

OMCなどで、即日発行できる店舗があります。 私の知人などは、そうしましたが、誰でも必ず通るとは限りませんので、保障はできませんが。 なお、エアチケットや、空港までの交通に使わないと、適応されないカードが多いため、実物を持っていても、効かない場合がありますのと、何かあると、キャッシュレスで受けられるとは限りませんし、滞在期限が長いと適応にならないこともあります。 そのため、私は 別途入っていく場合も多いです。

• goold-man
回答No.2

追加 カード発行前の海外旅行中の事故には適用されません。(「申し込み中」は、審査があり発行されるとは限りません) 空港などでも端末機による保険申込も可能です。(または事前に保険代理店に申込むか、ツアー旅行会社に保険も申込む)

• goold-man
回答No.1

自動付帯であれば、カード会員であるだけでOK。自宅保存でも海外旅行に適用されます(利用付帯では、旅行費用の一部を、カードで支払っていることが適用条件) 参考URL

参考URL:
http://creditcard-now.net/rank_travel_ease.php?list_aw_ryokouhoken&gclid=CO3Llq_37Z8CFcgtpAodrH8YYg
20xx
質問者

お礼

そうなんですか。じゃああとは旅行中でもカードが届いていたら保険が適用されるということでしょうか。 自分は自動付帯のライフカードに入会しました。問い合わせたところ来週の水曜には届くとのことです。 特に盗難等を心配しています。その場合、どういう手順を踏めば良いのでしょうか?旅先でしなければならないことなどありますでしょうか?