• ベストアンサー

新卒とは

たとえば、高校を卒業し、数年間フリーターをしている人は「新卒」というあつかいになるのでしょうか?各会社により、扱い方がちがってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

一般論ですが。 新卒は、卒業見込の状況で就職活動をする人たち、新卒枠はその採用枠を指します。 なので、在学中でない人は、新卒枠では通常、採用しません。また、中途枠は、社会経験もしくは中退者を狙った枠ですので、現職を持たない状況の人は当てはまりません。 社会人経験が浅い、1~3年目の新入社員の転職を狙った枠に、第2新卒枠というのも最近はあるようです。 フリーターの就職が非常に厳しいのは、この会社が求めているいずれの採用枠にも入らないためです。

その他の回答 (1)

• lettas
回答No.1

その年、新たに学校を卒業する人・事をいうので、数年間フリーターをしている人は新卒にはならないかと。