• ベストアンサー

[事務職等の社内勤務の方]仕事中、いきなり暇な時間が2時間できたら?

就業時間中、抱えていた仕事がいきなりキャンセルになり、2時間ほど空き時間ができたら何をしていますか? しかもその仕事に集中するために、他の仕事や次の仕事の準備は前日までに残業等で全て前倒しでやっていたため 本当にやることが無く、特に繁忙期でもないので周りの人も手伝うほど忙しそうでもない。 こんな場合です。 先日、取引先のデータ納品の遅延のせいで実際に上記のような事態が起こったのですが、 周りの人は「休憩してていいんじゃないですか?」と言っていたものの、 さすがに2時間も休憩するのは気が引けたので、PCで普段はほとんど読んでいない社内報を読み返したり、 まだ不確定要素の多い来月の予定の再確認をしたりと、かなり時間の無駄遣い感のある時間を過ごしました。 個人的には6月に控えている資格試験の勉強をしたかったのですが、 いくら暇とはいえ、就業時間中にそういった勉強をしてもよいものかと躊躇してしまったため、 結局上記のようなあまり賢いとはいえない時間の過ごし方をしてしまいました。 こういう場合、皆さんはどうされていますか? たとえば上記のような資格勉強であったり、ネットサーフィン等で時間を潰す事は許されると思いますか? 他には小説を読んだり、コンビニに買い物に行ったり、極端な例では仮眠を取るなど、 「就業時間中の空き時間」と「休憩時間」の線引きってどこら辺だと思いますか? 可能であればそれぞれの具体例も挙げていただけるとありがたいです。 尚、「就業時間中の空き時間」というのは、冒頭で挙げた例のように、 「完全に自分のやるべきことをやった上で、本当に何もやることが無い状態」 という前提でお願いします。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

とりあえず、周りの人に手伝えることがあるか聞きます。 特にないようだったら、掃除・お茶いれですかね。 掃除なんかは、普段(清掃の人が)目がいかないとこをしたり…。 あとは、応接室の椅子とか…。 トイレとか…。 コピー機やプリンターの用紙を補充したり…。 ミスした紙でメモ作りとか。 ですかね…。 本読んだり、勉強とか自分の私用なことはしたことないですね。 あ、社内報は読んでるかもしれません(笑)

その他の回答 (5)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.6

他の方のお手伝いもなければ、 ・業務改善を行う(考えたり、こうしようと思っていたことを実行) ・試験勉強や業務に直結する勉強を行う をやると思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.5

無駄にされたと言われたその時間の過ごし方は、それが一番よかったと思います。 私なら、その資格勉強をしたと思います。 少なくとも、仕事や自分に対して怠けるような事でなければ、それでいいのではないでしょうか。

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

1.前に上手くいかなかった仕事を思い出して、また、その場合にどう対応するか考える。 2.これからするであろう仕事のためにちょこちょこ改善できるところを改善する 3.できるできないなしに理想の仕事ぶりを想像し、それの実現のために何ができるか考える いつも仕事していて、これができれば、あればできれば、あればあれば、これがあれば、こんなことができればと考えて仕事しているので、それ系のネタがたくさんあるので、することは無くなることはありません。2時間ではなく、3分というととても難しいですけど。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

エクセルの関数の勉強でもしますかね。 でも基本は他の人の仕事のお手伝いです。 助け合いが大事。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

会社の雰囲気にも寄りますが、 仮眠を取るもありだと思います。 ただし、人の見ていないところで。 小説も人の見ていないところでならありかな。 コンビにもありでしょう。 要は他の人の目に付かないところで。ということです。

関連するQ&A

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中の暇な時の時間の使い方について 仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 24時間勤務について

    教えて下さい。 1週間に2回24時間勤務(9:00~9:00)をしています。 勤務内訳: 月曜: 24勤 火曜: 明非番 水曜: 24勤 木曜: 明非番 金曜: 日 勤 土曜: 休み 日曜: 休み 時間割り:◎ 09:00~12:00 3.0h 仕事        12:00~13:00 1.0h 休憩      ◎ 13:00~18:00 5.0h 仕事        18:00~19:00 1.0h 休憩      ◎ 19:00~01:00 6.0h 仕事        01:00~06:00 5.0h 仮眠      ◎ 06:00~09:00 3.0h 仕事   です。 深夜手当て3H、当務手当て の支給を受けています。 仕事時間:17H 休憩時間:7Hです。 24時間勤務で、2日間働く事になり、時間で計算すると1日8時間×2日=16時間で残りは、休憩になるの? 前記の勤務時間割りでは、17時間になります。 よって、 1時間分はどうなるのでしようか? 時間外?  サービス? 労働基準法  第32条  2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、 休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 夜勤の13時間勤務ってキツイでしょうか?

    夜勤の13時間勤務ってキツイでしょうか? 2日出て休みの繰り返しで夜間窓口の仕事です。 夜間ですが受付という事で仮眠無し休憩1時間のみです。 座り仕事という事と時給がいい(仮眠が無い分、実働時間が長い)ので やってみようかと思っているのですが 長時間勤務の経験がないので不安です。 13時間に通勤往復で1時間だと、完全に寝て起きたら仕事という感じでしょうか? 2勤1休なので大丈夫かな?とも思っているのですが 長時間勤務、残業など経験ある方どうでしょうか? やっぱ動かなくても長時間はキツくて自分の時間がないでしょうか? 共感した 0

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 事務職でやることがない暇な時

    前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。 色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。 しかし事務職のやることがなくて困っています。 営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。 発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。 電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。 経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。 やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。 掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。 毎朝きついです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。 やはり接客業をしたいと思ってしまいます。 スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。 それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。 こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

  • 一般事務の仕事

    一般事務の仕事は、(就業場所により多少異なるでしょうが、概して)ずっとパソコンを見ているのでしょうか? 私は、事務の仕事に興味があったのですが、パソコンを凝視して3時間くらいすると(休憩入れず) 目と頭が痛くなって、かなりきついです。そういう人は、やはり向いていないでしょうか? それとも、慣れれば8時間パソコンにずっと向かっていても苦にならないのでしょうか?

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。