• ベストアンサー

無垢材の耳の処理について

ケヤキの無垢の板を購入し、机の天板を作っています。 ケヤキは厚さ45ミリで耳付き(木の外側の皮付き)です。 表面はカンナを掛けてもらったので、サンダーで磨き、 塗装は、オイル仕上げにする予定です。 耳は残して自然な感じにしたいのですが、少し皮が残っています。 触ると皮が取れるので、耳の部分も綺麗に処理したいと思っています。 自然な感じを残して綺麗にしたいのですが、サンドペーパーで磨くと 自然な感じが無くなりそうです。 どのように処理をすれば良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reno159
回答No.2

耳の部分は水でベタベタに濡らして時間をおきふやかしてから、 竹べら、ナイロンブラシ、たわし等でこするときれいに取れます。 オスモ等のオイル仕上げにするならサンダーはかけるべきだと思います。色付きならなおさら。その方がしっかりとオイルがのります。 ポイントは全面を均一にかけることです。 一部分だけ番手の違うペーパーで力をいれてこすったりすると そこだけ艶や色が違ってきてしまいます。

kakure3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >耳の部分は水でベタベタに濡らして時間をおきふやかしてから、  竹べら、ナイロンブラシ、たわし等でこするときれいに取れます。 濡らせば簡単にできそうですね。盲点でした。 >オスモ等のオイル仕上げにするならサンダーはかけるべきだと  思います。色付きならなおさら。その方がしっかりとオイルが  のります。 オスモで仕上げる(無色)予定です。 >ポイントは全面を均一にかけることです。 注意して行いたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カンナ仕上げは最高の仕上げだと思います。ちゃんとカンナが出来ていれば、サンダーで磨くのはナンセンスかと思いますが・・・ カンナの後、ビンの角でゴリゴリ磨くと最高だけど、恐ろしく手間です。 ペーパー(サンダー)磨きも木目にそってやればそれなりになるかな? 皮は剥れてくるので、剥がしたほうが無難かな? 

kakure3
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >サンダーで磨くのはナンセンスかと思いますが・・・ カンナ仕上げ自体は、その道のプロが行ったのではないので、 多少の荒があるのでサンダーで磨きます。 机と言いましたが、物を置くだけの台なので完璧に フラットでなくても良いと思ってます。 >ペーパー(サンダー)磨きも木目にそってやればそれなりになるかな? サンダーの使い方も調べてみます。 有難う御座いました。