• 締切済み

情報商材について

私は 東京都が指定する 特定疾患で 難病を患っていました 数年前に  その難病が 完治しました。 その、完治する方法ですが 20年もの間 色々な方法を試し ある方を法自分で、あみだして 完治にいたりました。 医者に話すと あまり納得してもらえないのですが その方法を 「 難病が完治した 私の方法 」 と題して 情報商材としてネットで売りたいと思うのですが 医療とかの 専門家には 訴えられたりする可能性ありますか? 内容としては 健康食品とかを勧めるとか 薬を飲むとかいう 方法ではなく  ありふれた食材を毎日食べることで治した 私の方法を 素直に書いただけです。 訴えられる可能性とかは ありますか? あるいは 反感を買う可能性がありますか?

• akabee
  • お礼率84% (159/188)

みんなの回答

回答No.5

ほぼ100%薬事法違反でしょう。 ご参考までに・・薬事法に関するサイト案内しておきます。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kenkousyokuhin.htm
  • kazu12321
回答No.4

>医療とかの 専門家には 訴えられたりする可能性ありますか? 病状が良くならない・悪化した場合に 家族が訴えてくるのではないでしょうか? 医療とかの専門家ではなく、 家族が。

noname#116235
回答No.3

No1ですが 「私は、これで完治しました」と言うのはちょっと問題がありそうです。 貴方の行った事と、病気の完治に、因果関係が証明されていないからです。そうでなくて、「○○を毎日したら病気が治った、直った事の原因は○○だと考えられる、その理由は、、、、」このような書き方で無いとだめだと思います。

回答No.2

商材に100%直ると言うようなニュアンスを記述しなければ訴えられはしないと思います。でも、あなたの方法で試した方が余計悪くなったりすれば下手すると訴えられます。なのでやはり、医療の法律に詳しい専門家やその難病に詳しい専門家に意見を聞くべきだと思います。

akabee
質問者

お礼

私の方法で 悪化する人もいるかもしれないですね、慎重に対処したいと思います、大変参考になりました ありがとうございます!

回答No.1

>医療とかの 専門家には 訴えられたりする可能性ありますか? 書き方によります。「私は、この方法で直った」と淡々と自分の事だけ、書いたなら問題ありませんが、内容に、「貴方も直る」とか「他の方も直る」と、自分以外の人が直る等と書きますと、法律違反になりますので、告訴されるのではなく、警察に逮捕される事になります。

akabee
質問者

お礼

書くのであれば あくまで 「 私は これで完治しました」 と言う 事を書きたいと思います。 全ての人が治るわけないし、私の方法が 偶然かもしれないからです。 大変参考になりましたありがとうございます!!