OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療控除

  • 困ってます
  • 質問No.138480
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

父が 心臓疾患で、ある健康食品を購入し、服用しています。これは月額 約5万くらいです。
これを 医療費として請求することは出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 健康食品は、医療費控除の対象とはなりません。ただし、医師の指示によって服用した場合は、医師の証明書と領収書を添えて、確定申告の医療費控除をすることが出来ます。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

親切に ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 01:25:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

無理でしょう! ...続きを読む
無理でしょう!
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-21 01:22:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

健康食品は無理です。 http://gyosei.town.shirotori.gifu.jp/zeimu/zeimu3.htm 病院で保険で買える食品があるかどうか、確認してみたら良いと思います。 ドリンクにはあると聞きましたが・・・ ...続きを読む
健康食品は無理です。
http://gyosei.town.shirotori.gifu.jp/zeimu/zeimu3.htm

病院で保険で買える食品があるかどうか、確認してみたら良いと思います。
ドリンクにはあると聞きましたが・・・
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

親切に ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-21 01:27:19
  • 回答No.4

医師が一般の健康食品を服用指示することはできません。 できるのは医療用としてのみ流通しているもので、保険適応のものだけです。(健康保険指定医の決まりごとです) ...続きを読む
医師が一般の健康食品を服用指示することはできません。
できるのは医療用としてのみ流通しているもので、保険適応のものだけです。(健康保険指定医の決まりごとです)
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

親切に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-21 01:23:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ