• ベストアンサー

医療控除

父が 心臓疾患で、ある健康食品を購入し、服用しています。これは月額 約5万くらいです。 これを 医療費として請求することは出来ないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

健康食品は、医療費控除の対象とはなりません。ただし、医師の指示によって服用した場合は、医師の証明書と領収書を添えて、確定申告の医療費控除をすることが出来ます。

masatake
質問者

お礼

親切に ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

医師が一般の健康食品を服用指示することはできません。 できるのは医療用としてのみ流通しているもので、保険適応のものだけです。(健康保険指定医の決まりごとです)

masatake
質問者

お礼

親切に、ありがとうございます。

• mimidayo
回答No.2

健康食品は無理です。 http://gyosei.town.shirotori.gifu.jp/zeimu/zeimu3.htm 病院で保険で買える食品があるかどうか、確認してみたら良いと思います。 ドリンクにはあると聞きましたが・・・

masatake
質問者

お礼

親切に ありがとうございます

noname#211914
noname#211914
回答No.1

無理でしょう!

masatake
質問者

お礼

返答ありがとうございます