• ベストアンサー

国民健康保険被保険者証について

私は、難病者で身体障害者です。その為、特定疾患医療受給者票と福祉医療費受給者証を持っています。それでも、国民健康保険被保険は加入するべきなのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>特定疾患医療受給者票と福祉医療費受給者証 これらは健康保険との組み合わせて使用するものですから、国民健康保険または社会保険の健康保険など公的健康保険の加入は必要です。 仕組みとしては、医療費100%のうち、70%は健康保険から支払われ、残り自己負担となる30%に対しての給付をするのが各医療制度の扶助になります。 公的健康保険に加入しないという例外は生活保護位です。(生活保護の場合には独自の仕組みを使います)

nois1999
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました!