• 締切済み

寝台特急「北斗星」の乗車体験について

寝台特急「北斗星」のA寝台ロイヤルかB寝台個室ソロに乗車した事のある方体験記を教えてください。  今度、北斗星に乗って北海道1人旅を計画していますが、上記A・B寝台車は初体験なので、車中の様子や揺れ具合、オススメの過ごし方などざっくばらんな体験をお聞かせください!!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 質問者さんが参考にしたい部屋には泊まった事はありません ツインデラックスに上り方面で利用したことがあります ゆれなんですけど結構あります ゆすぶられるような揺れと言うのか 線路の継ぎ目がわかるような感じでした ご参考までに

aa1022
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくイメージがつかめました。 またよろしくお願いします。

noname#161563
noname#161563
回答No.2

数年前に北斗星で北海道1人旅しました。 その時予約したのはAロイヤル個室でしたが、個室の鍵に不具合が あったため、空きのあったAツイン個室を利用して良いとのことで 両方使わせていただきました。  ロイヤルが外から施錠できなくなっていたので、寝室として寝るとき に荷物だけ持って移動。ツインは実際には荷物置場でほとんど 使用しませんでしたけど・・・というのも ロイヤルとツインでも天と地ほど差があります! ロイヤル個室は、窓も大きくスペースにゆとりがあって、 内装も高級感あります。発車するとすぐにコンセルジュが 無料のドリンク(お茶、ワイン、ウイスキーなど)を運んできてくれます。Bにはないサービスだそうです。室内にはトイレ、シャワー、TV(車内放映だけだったような)、 そしてなんといっても、窓が大きいので景色が良い! だって窓一面ですから!大画面を独り占めですよ! 特に北海道に入ってからは海沿いの大画面の中お化粧もせずボーっと してました・・・そして朝は珈琲と新聞を持ってきてくれます。 予算を抑えるならBにとまってサロンカーでゆったりするのも ありですが、ゆるすならぜったい「ロイヤルA」! サロンカーへ行かなくても室内でのんびり。。。  ちなみに個室内は揺れや音は、私は想像したより大きく感じました。個室のベットは床(線路)に近いせいか直接響いて来る感じがありま した。神経質な方は寝れないかも。  サロンカーでは車窓を楽しむ人、写真を撮る人、本を読む人と 皆さんそれぞれゆっくり時間をすごしていましたよ。 食堂車では夕食食べました。一人でしたけど。 せっかくなので洋食にしました。ワインも飲みました。 でも、駅弁を買って部屋で食べても良かったかも。。。 まずくはないけど正直いって金額ほどの価値は感じられませんでした。 ちなみに夕食をとっていたのは年配の方ばっかりでしたね。 しかも和食の方が多かった気がします。洋食のほうが高いから? 車内は食べ物などありましたが、高いのでいろいろ買って持ち込んだ ほうが良いかも。そして朝はおなかがすいて困った記憶があります。  楽しかった思い出をたぐりながら興奮して書いてしまいましたが、 AでもBでも楽しみ方はそれぞれあると思います。価値があるのは 北斗星で旅をすることです!私もまた乗ってみたい! 次回はBで節約旅にしようかな~。 正直うらやましいです・・・良い旅を♪ (このサイトとっても参考になると思います)   ↓ http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/hokutosei.htm

aa1022
質問者

お礼

懇切丁寧な体験談をいただき誠にありがとうございました! これほどまでに自分の体験談を長文で投稿していただけたことに頭が下がるとともに、今すぐにでも旅立ちたいほど興奮してきました。 まだプランニングの状態ですが、popngogoさんの姿が目に浮かぶようです。 本当にありがとうございました。 追伸  やっぱり上野駅でしこたま食料を買い込んで札幌までの長い道中を乗り切るのが賢明なようですね(笑笑)

回答No.1

寝台特急について有名なサイト「ほどちゃんの島」に乗車記が投稿されています(参考URLは「北斗星」の乗車記のページの直リン)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokutose/index.htm#joshaki