OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寝台特急「北斗星」と「カシオペア」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167950
  • 閲覧数4686
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

北斗星、または、カシオペアに乗った経験のある方、情報を教えて下さい。
寝台特急の旅をしてみたいと思っているのですが、色々知りたい事があります。
揺れは大きいのでしょうか?また、個室にトイレはありますか?
他にも食事の味や、車内販売の有無なども知りたいです。
どんなことでも構いませんのでお教え頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに時刻表と料金表は駅で頂いてきて手元にあります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 おはようございます。
 三度kimgwaです。

 ご連絡がお約束より遅くなってすみません。
 昨日の晩に一通り文を書き終えて、「さあ、回答ボタンをクリック…」というときにパソコンが固まってしまい、再起動させたところ、それまで書いた文が全部パーになってしまったので、力尽きて寝てしまったのです。

 今は自動バックアップがかかっているワープロで打って、回答にコピーする方法にしています。

 さて、前置き(言い訳?)が長くなってしまいましたが、前回の続きです。
 昨日何を書いたか思い出しながらまた頑張ります。

 「どちらにしようか決めかねている」とのことでしたね。それなら迷わずカシオペアで決まりでしょう。
 今回は勝手ながら、カシオペアをメインにしてご案内します。
 かなり長くなりますので、おヒマなときに読んでください。

 前回も書きましたが、カシオペアは新車です。これに対して北斗星は改造車で元々の車両が作られたのは昭和50年前後です。
 この四半世紀の違いはあまりにも大きいのです。
 列車の揺れを抑える装置(ダンパー)や、乗り心地を直接左右するサスペンションなどの技術が違うのです。

 そして、カシオペアは最初から車両全体でコーディネートされていて「一体感」があるのですが、北斗星はあちこち後から作っているので、何となくつぎはぎ的な感じを受けます。

 トイレやシャワーは北斗星はくたびれていて、場末のホテルのようです。カシオペアはさすがにまだ新しいのできれいです。ただ、これも何十年も経つとくたびれてくるのでしょう。

 では、車窓の(私なりの)楽しみ方です。下り列車(札幌行)を例にしますね。

 私は大きく3段階に分けて楽しんでいます。

 第1段階は上野を出て大宮辺りまでの「都会の喧噪とのギャップ」です。
 この辺りなら冬でもまだ明るさが残っています。
 こちらはこれから、北の大地北海道へ行くのです。例え北斗星でも車内は静かですから、山手線のような騒々しさはありません。

 列車もまだ「助走段階」ですから、それほどスピードは上げず、ゆっくり走っています。たまにアクセク走る京浜東北線などに抜かれることもありますが、そんなことは気にせず悠々と走る「札幌行」の列車から、通過駅にいるビジネスマンや、学生たちを「や~い、いーだろー!」と眺めています(笑)。

 第2段階は仙台を過ぎた辺りからの「みちのくの夜」です。
 このころまでには「でぃな~」も終わり、お酒も手伝って、ルームで心地よい時間が過ごせるでしょう。

 もし、もう少しお酒を呑みたければ、22時頃は食堂車が「パブタイム」になっていて軽食(おつまみ程度。ピザやパスタはあったかな?)とお酒が予約なしで楽しめます。

 部屋を暗くして外に目をやると、列車は本格的に飛ばしています。夜の東北本線を北へ北へとひた走っています。
 闇の中に蛍光灯がポツンと点くだけで、駅名を読むのがやっとの小さな駅を「ヒュン!」とあっという間に通過したり、並行する国道4号沿いの店の看板の「岩手日産」なんかの文字で「ああ、今、どこそこにいるんだなぁ」と、非日常を実感するのです。

 余計なことですが、カップルやご夫婦ならここらへんで「お楽しみタイム」になるかもしれません(経験者)(~~)。ま、男性同士、女性同士でもご自由ですが…。

 「青函トンネルを見るんだい!」というおマニアさん(経験者)は別にして、そろそろ休みます。

 さあ第3段階です。目が覚めると景色が違います。まずおうちに必ず煙突があります。目の前が内浦湾です。船があります。ホタテやカニの看板もあります。
 来たんです。北海道へ!

 実は、寝ている間に2回(青森と函館で)列車の走る向きが変わったのですが、結局目覚める頃には最初と同じ方向に走っているので気づかないでしょう(この辺がマニア的)。

 カシオペアは全室が海側(札幌に向かって右側)に部屋がある(だったはず)ので、下り列車の朝は、晴れていれば内浦湾から朝日が昇るのが見えるはずです。
 この朝日に照らされながら、前の晩とは違うイメージの食堂車で朝食です。
 数量限定で和定食と洋定食とがありますが、私は和定食をお勧めします。設定数も洋定食より少なく人気があります。

 海や、北海道の風景を見ながらの食事もまた、楽しいものです。

 それから、車内での過ごし方ですが、
 「何もしません!」
 せっかくの自由にできる約16時間なんです。
 ボーっとしたり、ゴロゴロしたり(いちゃいちゃしたり)、風景を見ながら呑みながらいろいろ考え事をしたり…です。
 普段なかなかできないことをしています。

 では、部屋のお話です。

 何といってもメインは、スイートの展望室タイプですね。ここの人気は高く、競争率も抜群です。もちろん1室しかありません。
 車両の端っこなので景色を180度独り占め(2人占め?)できます。
 が、各駅で好奇の目にさらされることもしばしばです。
 また、上りの上野行の場合は、目の前に機関車が付きますので機関車の騒音もあってあまりお勧めできません。

 次はメゾネットタイプのスイートです。1つの車両に何部屋かありますが、断然3号室がよいです。ここは車両の真ん中なので揺れも、車輪からの音も少ないのです。
 3号室は1号車と2号車に各1部屋ずつあります。
 まあ、3号室が取れなくても2号室や4号室もありますから、競争率は展望室タイプよりは低いでしょう。
 ちなみに、1号車は禁煙車で、2号車は喫煙車です。

 また、カシオペアでもう1タイプ、1室しかないのがデラックスです。
 この部屋は「平屋」なので天井が高いのが特徴です。

 ここまでの3タイプが「シャワー・トイレ付き」です。

 そして、カシオペアで1番部屋数が多いのがツインです。
 車端室、1階室、2階室があります。
 車端室は「平屋」なので天井が高いのはいいのですが、台車(車輪)の上なのでどうしても音を拾いやすく、また揺れも他に比べればあります。
 1階室は半地下のような感じなので、景色を楽しむには不向きです。
 2階室は視点が高いので景色を楽しめます。揺れは確かに1階室よりはありますが、気にはならないと思います(無責任なようですが。)。

 これらの各タイプの中で私のお勧めはスイートの3号室です。
 私はたばこを吸わないので、1号車の禁煙車の方がなおよいです。

 また、手軽に楽しむならツインの2階室でしょうか。各号車の22・23号室が車両の中程なので揺れも少ないです。

 ではでは、ここまで計画を練っても、肝心のチケットが買えないと意味がありません。
 次にチケットの買い方のコツです。

 どちらにお住まいかは分かりませんが、なるべくコンピューターの台数の多い(みどりの窓口の多い)駅の何駅かに前もって頼んでおくのがいいでしょう。
 もちろん、頼むときは「何号車の何番」とか、「号車はどこでもいいから、部屋は何番」というふうに伝えておきます。
 JRのコンピューター(マルスといいます。)はちゃんと部屋番号の指定までできます。
 たまに、できないという駅員もいますが、単なる勉強不足ですから、そういう駅は外しましょう。
 
 発売は1か月前の午前10時からです。が、受付自体は朝早くからしてくれている駅もあります。これは、ご自分の足で前もって確認して回る必要があります。

 スイート辺りはほぼ発売と同時になくなります。この「同時」というのは数分というレベルではなく、まさに10:00:00のことです。
 これまでに私はどれだけのこの「同時」のチケット争奪戦を経験したことか…。

 ですから、本当に一刻を争います。この意味でも、客の色んな要望に対応した経験の少ない小さな駅に頼んでいてはダメなんです。
 また、旅行会社もアテになりません。

 もし複数の駅でチケットをGETできても、キャンセルできます。
 希望のチケットを取るためなら、他のチケットのキャンセル料の数百円ぐらいは惜しくないと私は思うのですが…。これは人によって意見が分かれるかもしれません。

 ディナーも予約するならチケットの発売時から3日前までできます。

 チケットはシーズンオフの平日がやはり取りやすいですが、いろいろご都合もあるでしょうから、何パターンか旅行案を作っておいて「カシオペアを取れた日に、他の予定を合わせる」ようにした方がよいのではないでしょうか。

 ということで、本当に長くなってすみませんでした。
 私もすっかりまた行きたくなっています。

 是非チケットをGETしていただいてすてきな旅行を楽しんでいただきたいです。

 もし、まだお知りになりたいことがあれば、どうぞまたご連絡ください。
 さすがに、こんなに長くなるようなご案内にはもうならないと思いますが…(笑)

 最後に、kokudouR15さんがご案内くださっている船もいいですよ。
 私は車で北海道に行くときはいつも新潟の直江津から室蘭へフェリーで行きます。いつも2等の一番安い「幼稚園のお遊戯室タイプ」の絨毯敷きの部屋にしていますが、広々していますし、船内には大浴場やレストランもあって楽しいです。
 船も日本でトップクラスの大きさですから、海が相当荒れていない限り揺れもほとんど気になりません。
 
 ご参考までにどうぞ。
 
補足コメント
noname#1138

kimgwaさん、こんなに丁寧な回答を下さるなんてありがとうございます。
 >力尽きて寝てしまったのです。
 とても恐縮です・・全部パーなんて・・(でも私も経験アリ)
カシオペアと北斗星の四半世紀の違い おっしゃる通り理解できます。
それにカシオペア誕生までのあいだ 北斗星ははたらきつづけていたのですものね。

それから車内で何をしているかなんて聞いた私、バカですよね~
まさに「何もしない贅沢」ですね!!
危うくあれもこれもしなくちゃと降りる頃には疲れきってしまうところでした(笑)
また、お部屋のこととチケットの買い方よくわかりました。
これらのことは教えて頂くことが無かったら本当に知らないままでしたので
とてもとても感謝しております。ありがとうございます。

最後にもう1つだけ補足なのですが・・
 紹介頂いてカシオペアの方に気持ちが傾いていますが、
 休暇がまだ決まりそうもないので 申し込みが遅れてしまった時の為に
 北斗星でのおすすめのお部屋ももしご存知でしたら
 教えていただけたら・・と思っています。
何度も申し訳なく思いましたが 今回得るものが大変多かったのでお言葉に甘えさせて頂きました。
お時間のある時で構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

それにしても これを読んだだけで 非日常空間を味わえたようです♪


 
投稿日時 - 2001-11-15 13:39:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 どちらにも乗ったことがあります。  ひとまずご質問の順番にアドバイスしますから、まだお知りになりたいことがあれば、またご連絡下さい。  揺れは、カシオペアは新車なので最新の技術を使っていて快適ですが、北斗星は昔の車両の改造車なので、カシオペアよりは少し揺れます。  まあ、それでもその辺の「電車」よりはずっとマシです。  個室のトイレはタイプによってあるものとないものがあります。   ...続きを読む
 どちらにも乗ったことがあります。

 ひとまずご質問の順番にアドバイスしますから、まだお知りになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

 揺れは、カシオペアは新車なので最新の技術を使っていて快適ですが、北斗星は昔の車両の改造車なので、カシオペアよりは少し揺れます。
 まあ、それでもその辺の「電車」よりはずっとマシです。

 個室のトイレはタイプによってあるものとないものがあります。
 また、シャワーもある部屋もあります。

 食事は「対値段」ということを考えるとちょっと高いでしょう。でも、流れる夜景を見ながら、グラスを傾けるのはなかなかできることではありません。私は必ず予約をしています。
 余談ですが、「食堂車」が付いているのは、この2列車と、大阪-札幌の寝台特急だけです。
 今や貴重な設備になってしまいました。

 車内販売はあります。

 ※マニア的にならないように、ひとまずサラッとご案内しました。
 もっとディープな話(どの辺の部屋がいいかとか、あるんですよ。)もできますから(笑)、それは次回にでもということで。

 カシオペアのHP(↓)もご参考までにどうぞ。

 
補足コメント
noname#1138

kimgwaさん、アドバイスをありがとうございました。
カシオペアのHPも見てみましたがゴージャスですね!(感激・・)
予算のこともあり どちらにしようか決めかねているので
お言葉に甘えて もう少し教えて頂きたいのですが・・。

 北斗星は昔の車両の改造車ということですが、お手洗い・シャワー等は清潔ですか?
 車窓からの景色でおすすめの場所はありますか?
 kimgwaさんは車中での時間をどう過ごされますか。何か楽しみはありますか?
 
それと どの辺の部屋がいいとか是非知りたいです(揺れ具合が違うのでしょうか)
マニア的になっても全然構いませんので(笑)よろしくお願いします!

それにしても食堂車って少ないんですね。ずっと残って欲しいものですね。









 
投稿日時 - 2001-11-14 12:28:03


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

わたくし、北斗星には乗車したことはあります。 下の方の補足なんですが、食事について 時刻表などに載っている夕食メニューは ウン千円のコース料理だけですが 実は、もっとやすい物もあります。 ただ、食事ができる時間が、コース料理の人と そうでない人とわざわざ分かれており、 時間確認をした方がよいかと思われます。 あと、揺れながらの食事は気分はいいが、以外に 食べにくかったりして・・・・。 ...続きを読む
わたくし、北斗星には乗車したことはあります。

下の方の補足なんですが、食事について
時刻表などに載っている夕食メニューは
ウン千円のコース料理だけですが
実は、もっとやすい物もあります。
ただ、食事ができる時間が、コース料理の人と
そうでない人とわざわざ分かれており、
時間確認をした方がよいかと思われます。
あと、揺れながらの食事は気分はいいが、以外に
食べにくかったりして・・・・。

寝台車の場合、下段の方が揺れが少なく寝やすい様です。
(私はどっちで気にならないですが・・)
個室にも(例えば二人用個室でも)上段ばかりの個室と
下段ばかりの個室というのがあります。
あと、同じたとえばB寝台なら、個室でもそうでなくても
おひとりの値段はおなじですので、断然個室でしょう。
(でも部屋数が少なく、人気も当然高い)

トイレはクラスの低い物には個室でもついていません。
あと、これらの列車は、なんでもない平日でも、いっぱいのことが
多いですので、極力はやめに予約するべきです。個室は特に!
(1ケ月前でも遅いぐらいです)

どうぞ、すばらしい豪華寝台特急列車の旅を満喫して下さい。
お礼コメント
noname#1138

MYLINEさん、アドバイスをありがとうございました。

食堂車での食事は憧れなので、おっしゃるとおりしっかり予約と確認をして
必ず食べたい!と思っております。
揺れながらの食事・・・食べにくさはちょっと想像できます(笑)

それから予約はのんびり構えていたので、教えて頂いてよかったです。
普通の電車のように大勢乗れる訳ではないのですものね・・
なるべく早めに予約を済ませようと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 12:44:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 再びkimgwaです。  ご連絡ありがとうございました。  今職場ですので、goodな部屋番号などが分かる資料が手元にありません。  すみませんが、夜までお待ち下さいませませ。  次回は自宅からのアクセスで、いろいろとディープなお話を…。ほほほ。
 再びkimgwaです。
 ご連絡ありがとうございました。

 今職場ですので、goodな部屋番号などが分かる資料が手元にありません。
 すみませんが、夜までお待ち下さいませませ。

 次回は自宅からのアクセスで、いろいろとディープなお話を…。ほほほ。
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前北斗星(個室)を利用したものです。 旅行社発券の乗車券(正規の)を提示したが、  担当車掌(盛岡車掌区)は、その乗車券を知らず最悪の出発でした。 シ-ツには染みは有るし、対応は悪いの一言です。 北海道へは、船か飛行機が一番です。 フェリ-の個室は、最高ですよ。 ...続きを読む
以前北斗星(個室)を利用したものです。
旅行社発券の乗車券(正規の)を提示したが、
 担当車掌(盛岡車掌区)は、その乗車券を知らず最悪の出発でした。
シ-ツには染みは有るし、対応は悪いの一言です。
北海道へは、船か飛行機が一番です。
フェリ-の個室は、最高ですよ。
お礼コメント
noname#1138

kokudouR15さん、アドバイスをありがとうございました。
北斗星はやはり古さが目立ってしまうのでしょうか・・・
古いのは平気だとしても シーツに染み、はイヤですよね(笑)

フェリーも良さそうですね! お話を伺って是非乗ってみたくなりました。
ただ今回は 「北海道へ行きたいけど船と飛行機は絶対イヤ!!」というワガママな祖母へ
ひょっとしてこれならおばあちゃんも行けるかな? という 
私の中では下見も兼ねての旅行にしたいと思っているのです。
そんな訳で寝台特急にはちょっと期待をしているのですが・・・

 
投稿日時 - 2001-11-15 12:28:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

よたび、kimgwaです。  そっか、おばあちゃんと乗るんですね。  北斗星は、最高クラスのロイヤルと最低クラスのB寝台(ベッドだけ)に乗ったことがあるだけなんです。  ロイヤルは基本的に1人用の個室で、シャワーとトイレがついています。  追加料金でダブルベッドにできて2人で使うこともできます(この方法を知っていると、1人で使うときもダブルにして広々できるのですが…マニアですね。)。 ...続きを読む
よたび、kimgwaです。
 そっか、おばあちゃんと乗るんですね。

 北斗星は、最高クラスのロイヤルと最低クラスのB寝台(ベッドだけ)に乗ったことがあるだけなんです。

 ロイヤルは基本的に1人用の個室で、シャワーとトイレがついています。
 追加料金でダブルベッドにできて2人で使うこともできます(この方法を知っていると、1人で使うときもダブルにして広々できるのですが…マニアですね。)。

 このロイヤルは一応北斗星の目玉だったのですが、カシオペアが出てからちょっと影をひそめてしまった感があります。

 それからB寝台は、ホントにベッドがカーテンで仕切られているだけなので、他の人のいびきなどがすぐ聞こえてきますから、乗り慣れた人ではないとお勧めできません。

 そのほか、2人用の個室もありますが設備面ではカシオペアに2・3歩譲るはずです。

 「はず」と書いたのは私はこれらの部屋を取材していませんので、正直言って分からないのです。申し訳ありません。

 前回書いたカシオペアの各部屋は、車掌さんに断ってじっくり見せてもらったのであれだけのことが書けました。

 ところで、カシオペアのHPの「予約状況」のページを見ると、だいぶ空きがあるようです。これはどのタイプの空きかは分かりませんが、少なくとも1番部屋数の多いツインに空き室があるのは間違いないでしょう。

 前回も書きましたが、カシオペアならツインでも十分だと私は思いますから、思い切ってチャレンジしてみては(それほど大げさでもないか…。)いかがですか?

 ただ、ご高齢の方が一緒だと、車両の移動がおっくうになる可能性がありますから、3号車の食堂車を利用することを考えれば、4・5・6号車辺りの部屋がいいのではないでしょうか?

 あんまり食堂車までが遠いと、行き着くまでにへこたれてしまうかもしれません。
 ちなみに1車両は約20mあります。

 私はてっきりお友達や大事な人との旅行だと思って前回余計なことも書いてしまいました。申し訳ありませんでした。

 ということで、今回はあまり参考にならなかったかもしれませんがお許しください。
 今回は経験者ながら自信なしです…。

 また何かあればどうぞ。旅先の沖縄県・石垣島からでした。
お礼コメント
noname#1138

kimgwaさん、回答をありがとうございました。
今回は祖母とではなく、「大事な人」との旅行ですから大丈夫です♪
言葉が足りなかったようですが、今回試してみて様子を見てから
次回 祖母を連れて行きたいと考えていたのです。
ですから車内での過ごし方・・は大変勉強にさせていただいております!(笑)

まずカシオペアを本命として ダメだったら北斗星を考えたいと思っております。
お正月を希望しているのですが 休みがもうしばらく決まりそうにないので
予約が遅くなってしまいそうで その点が今気になるところですが・・。

このたびは沖縄から・・とのことですがいいですね~
kimgwaさんは色々な旅を経験しておられるのですね。

お忙しい中を丁寧にお教え下さいましてありがとうございました。 心から感謝しております。
全く知らないことだらけで困っていたこの旅行計画でしたが
おかげさまでよい旅になりそうです。とても嬉しく思っています。

楽しんで来ます。
 
投稿日時 - 2001-11-18 10:10:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ