• ベストアンサー

幼稚園教諭2種免許取得済みからの1種免許取得

現在幼稚園教諭2年目で、幼稚園教諭2種、保育士の資格を持っています。 短大を卒業しました。 通信で1種免許を取ろうと思うのですが。 1種は今すぐ取れるものではないですよね。 調べていくうちによく分からなくなってしまったのです。 いろいろなところで質問しているのですが、3年とか5年とか12年とか…。 いろいろな返答が返ってきて困っています。 取れるようになるのは勤務して何年目以上なのでしょうか? 確かな情報をお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K96_w
回答No.1

>3年とか5年とか12年とか…。 これは経験年数でしょうか?経験年数が要件になるのは、隣接校種取得(例えば幼稚園所持で小学校取得したい)などの場合です。 今回のwindbell77さんの場合、短大卒で幼稚園2種を持っていますので、大学の3年次に編入し最短2年で取得できます。通信制でも可能です。この方法は勤務年数は関係ありません。 玉川大学の通信のサイトの中の、シミュレーションできるページを参考URLに載せておきます(他の大学にもいろいろ説明が書いてありますが、ここが一番分かりやすいと思いましたので)。

参考URL:
https://www.52school.com/tamagawa/servlet/tude.simulation.SimulationStart