• ベストアンサー

幼稚園教諭二種免許

14年前に短期大学の保育科で幼稚園教諭二種免許を取得しました。 卒業後は全く違う職業に就き結婚し、現在は2歳の子供の育児に追われています。 そんな日々の中で保育士を目指していた頃の気持ちが甦り、もう一度勉強したいと思うようになりました。 できれば保育園で働きたいです。 14年前に取得した免許は役立ちますか? 更新などは一度もしていません。 旧姓のままです。 また、通信教育で勉強するつもりです。 実習や試験など詳しく教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#199401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 最初にお尋ねしますが、取得されたのは幼稚園教諭二種免許ですよね。 その際に保母資格も取得されたのでしょうか? もし取得されている のなら卒業証書と同時に渡されるはずです。保母資格と幼稚園教諭免 許は全く違うものですよ。 次に保母資格を取得されているものとしてお話しさせていただきます。 平成15年に児童福祉法が改正されまして、保母資格証明書だけでは 保育所に勤務することはできません。保育士登録が必要となります。 詳細については下記のページをご覧ください。 保育所登録事務処理センター http://www.hoikushi.jp/ また教員免許についても更新手続きが必要となっています。教員免許 更新については下記のページをご覧ください。 教員免許更新制とは? http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/index.htm

参考URL:
http://www.hoikushi.jp/
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました! 私は幼稚園教諭免許しか所得しておらず、通信講座で保育士資格取得の勉強をしております。 今年の夏に国家試験を受ける予定でしたが、台風の影響の為延期になり、来月国試を受けます! ドキドキです。

質問者

補足

幼稚園教諭二種免許だけ取得しているので、保育士の資格はありません。