• ベストアンサー

幼稚園教諭二種免許

14年前に短期大学の保育科で幼稚園教諭二種免許を取得しました。 卒業後は全く違う職業に就き結婚し、現在は2歳の子供の育児に追われています。 そんな日々の中で保育士を目指していた頃の気持ちが甦り、もう一度勉強したいと思うようになりました。 できれば保育園で働きたいです。 14年前に取得した免許は役立ちますか? 更新などは一度もしていません。 旧姓のままです。 また、通信教育で勉強するつもりです。 実習や試験など詳しく教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#199401
noname#199401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 最初にお尋ねしますが、取得されたのは幼稚園教諭二種免許ですよね。 その際に保母資格も取得されたのでしょうか? もし取得されている のなら卒業証書と同時に渡されるはずです。保母資格と幼稚園教諭免 許は全く違うものですよ。 次に保母資格を取得されているものとしてお話しさせていただきます。 平成15年に児童福祉法が改正されまして、保母資格証明書だけでは 保育所に勤務することはできません。保育士登録が必要となります。 詳細については下記のページをご覧ください。 保育所登録事務処理センター http://www.hoikushi.jp/ また教員免許についても更新手続きが必要となっています。教員免許 更新については下記のページをご覧ください。 教員免許更新制とは? http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/index.htm

参考URL:
http://www.hoikushi.jp/
noname#199401
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました! 私は幼稚園教諭免許しか所得しておらず、通信講座で保育士資格取得の勉強をしております。 今年の夏に国家試験を受ける予定でしたが、台風の影響の為延期になり、来月国試を受けます! ドキドキです。

noname#199401
質問者

補足

幼稚園教諭二種免許だけ取得しているので、保育士の資格はありません。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭免許をとるには…

    大学を卒業後,保育の仕事に就きたくて独学で保育士資格を取得しました。現在は保育施設で働いているのですが,将来のことを考え,幼稚園教諭の免許もとりたいと思っています。 働きながら通信教育などで資格をとる方法があるでしょうか?ちなみに大学で中学・高校教諭1種の免許は取得済みです。

  • 中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)

    中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか? 2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。 現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。 (1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。 (2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか? どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。 その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

  • 幼稚園教諭2種免許状保持者、経験なし、小学校教諭1種免許状取得したい

    14年前に短大で幼稚園教諭2種免許状を取得しましたが、幼稚園教諭としては経験なしです。現在は、海外でコンピュータ関係の仕事をしていますが、いずれ日本へ帰国したいと思っております。日本で学校関係に出向で働いてたことをきっかけに小学校教諭になりたいとほのかに思い始めました。まずは小学校教諭1種免許状取得できる学校へ問い合わせるのが一番良いのでしょうか? 編入で2年間勉強すれば取得できるのでしょうか?

  • 養護教諭の免許を取るには?

    こんばんは。 養護教諭の免許を取るにはどの大学(通信)が いいのでしょうか?(どこなら取得できますか?) 現在、中高免許はもっています。 また教育実習を受けるのでしょうか? そして最近できた介護実習も受けるのでしょうか? あと、何年くらいで取得できるものでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園教諭2種

    私は26才です。いま学習塾で働いていますが子供が大好きで 幼稚園教諭2種を通信で取得しようかと考えています。 しかし私はピアノが出来ません。 幼稚園教諭になるにはやはりピアノは必須でしょうか? 通信といえども学費は高額になりますし、教育実習に1ヶ月かかるため 仕事を辞めなければならなくなりそうです(>_<) ピアノ教室に通うのはお金がかかりますし悩んでおります。 また、教育実習でピアノを弾くことはあるのでしょうか?

  • 幼稚園教諭(2種)免許は、1年で取れませんか?

    高卒者の場合で、幼稚園教諭免許(2種)を 通信教育で取得したいとした場合、 最短で1年で取れる学校や方法はありませんか? 調べているとだいたい3年はかかるようです・・・。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 幼稚園教諭免許更新について

    2000年3月に短大を卒業して、幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後、一度も幼稚園教諭の職にはついてません。 保育士の資格をとろうと思い、試験の免除科目を調べていたら、免許更新について知りました。この場合、講習を受けないと、免許は無くなり、試験の免除科目は無くなるのでしょうか? 一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか? 何もわからないので、わかる方、教えて下さい。

  • 幼稚園教諭1種免許を取得したい

    保育所に勤務していましたが、人事異動で幼稚園に転勤しました。 幼稚園教諭2級普通免許しか持っていないので、 出来れば1種免許を取得したいと思っています。  幼稚園に勤務しながら1種免許を取得するにはどのような方法があるのか教えていただけませんか。 通信大学などで長期に勤務を休むことは無理です。 どれぐらいの実務経験がいるのか、またどれぐらいの期間がかかるのかなどおしえてください。

  • 保育士と幼稚園教諭免許取得について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。 只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。 出産を機に会社を退職したこともあり、 保育士の免許を取得したいと思うようになりました。 色々調べました所、保育士の免許だけではなく、 幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、 子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。 私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。 通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。