• 締切済み

幼稚園教諭1種免許を取得したい

保育所に勤務していましたが、人事異動で幼稚園に転勤しました。 幼稚園教諭2級普通免許しか持っていないので、 出来れば1種免許を取得したいと思っています。  幼稚園に勤務しながら1種免許を取得するにはどのような方法があるのか教えていただけませんか。 通信大学などで長期に勤務を休むことは無理です。 どれぐらいの実務経験がいるのか、またどれぐらいの期間がかかるのかなどおしえてください。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

幼稚園教諭2種免許を持っているのであれば、 #1さんも書かれていますが、通信大学の科目履修生になるという手もあります。 科目履修生は、大学によって条件が異なるので、保育士経験があるという主さんに可能かどうか分かりませんが、 今すぐではなく、定年までに、とお考えでしたら、調べてみる価値はあると思います。 私自身は、幼稚園2種免許を持ち、幼稚園で働いていました。 1年目から1種免許取得のために、通信大学に入学しました。 普段は家でテキストを読み、期日までにレポートを出し、年数回の試験日に試験を受け、 また、夏休みなどの長期休暇中にはスクーリングを受けに行っていました。 3年間通った後、体調を崩し、一旦休学し、 2年後、勤務経験が5年になった時点で、科目履修生として戻りました。 科目履修生なら、足りない単位だけを取得すれば、免許はもらえるので、時間がない人には良いと思います。 勤務を休むことは一度もなく、1種取得できましたよ。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

すでに2種があるのですから、通信の聴講生で必要単位数だけ取得すればよいのではないでしょうか?ということは、スク-リング(面接授業)は不要と思いますが。 私は、小一があるので、同じく通信で幼稚園免許も取得したいと思っています。 ちなみに私は昨年小学校を定年退職し、保育所を開設しました。そこで、若い保育士に負けられないと興味半分で今年保育士試験(8月8日・9日)を受験し、社会福祉、小児保健、保育原理の3科目合格確実?です。そこで、幼稚園を聴講生で2種を目指そうかな?と思った次第です。 さて、いつ実現するか、それとも我が命の方が尽き果てるか???(笑)ですが。

ohanabatake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は私も、もう現役生活は残り少ないのですが、同じ市内の転勤といえども行政職(保育所)から教育委員会へ変わったため、今年は「新任」扱いで、自分の娘のような人たちと新任研修も受けています(笑)そんなわけで今年は無理なのですが、定年までにはぜひ1種を・・とひそかに思っているのです。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭2種免許取得済みからの1種免許取得

    現在幼稚園教諭2年目で、幼稚園教諭2種、保育士の資格を持っています。 短大を卒業しました。 通信で1種免許を取ろうと思うのですが。 1種は今すぐ取れるものではないですよね。 調べていくうちによく分からなくなってしまったのです。 いろいろなところで質問しているのですが、3年とか5年とか12年とか…。 いろいろな返答が返ってきて困っています。 取れるようになるのは勤務して何年目以上なのでしょうか? 確かな情報をお待ちしています!!

  • 幼稚園教諭免許をとるには…

    大学を卒業後,保育の仕事に就きたくて独学で保育士資格を取得しました。現在は保育施設で働いているのですが,将来のことを考え,幼稚園教諭の免許もとりたいと思っています。 働きながら通信教育などで資格をとる方法があるでしょうか?ちなみに大学で中学・高校教諭1種の免許は取得済みです。

  • 幼稚園教諭二種免許

    14年前に短期大学の保育科で幼稚園教諭二種免許を取得しました。 卒業後は全く違う職業に就き結婚し、現在は2歳の子供の育児に追われています。 そんな日々の中で保育士を目指していた頃の気持ちが甦り、もう一度勉強したいと思うようになりました。 できれば保育園で働きたいです。 14年前に取得した免許は役立ちますか? 更新などは一度もしていません。 旧姓のままです。 また、通信教育で勉強するつもりです。 実習や試験など詳しく教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼稚園教諭二種免許取得者が幼稚園教諭一種免許を取得するには?!

    突然の投稿失礼します。 会社の上司に質問されて、ネットで調べているのですが、詳しい情報が手に入れることができません。 1.幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園教諭一種免許を取得する為にはどうすればいいのですか? 2.ネットで調べたのですが、幼稚園教諭1種免許の受験資格で、「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」っていう内容で、『その他一定の要件を満たすもの』という具体的な内容はどういうものなのか。 2つの疑問に、悩まされています。 教えて頂けないでしょうか。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 小学校教諭の免許

    私の大学では保育士の資格と教職の授業を受ければ幼稚園教諭一種の免許がとれます。 これにもし小学校教諭の一種または二種の免許を取得したかったらどうすればいいですか??

  • 幼稚園教諭免許取得について

    保育園で保育士をしておりますが、幼稚園教諭の免許はありません。 幼保一元化に向けて免許を通信でとろうかなと思っていますが、 一般的に何教科(単位)ぐらいとればいいものなのでしょうか? 費用は、やはりその通信大学の入学金などもいるのでしょうか? 経験済みの方、教えていただけたら幸いです。

  • 養護教諭免許を取得するには

    2004年度に大学にて中・高保健体育教員免許1・2種を取得し卒業ました。 その後、専門学校にて正看護師の資格を取得。看護師としての実務経験4年ほどになります。 この場合、養護教諭の免許を取得するにはどのような方法があるのか教えて下さい。

  • 通信教育での幼稚園教諭免許取得について

    今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。 佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。 子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。 今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。 ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。 今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。 私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。 話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。 1.学費を稼ぐために働くスタイル 通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。 2.1種免許か、2種免許か 私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。 3.芸術分野の対策 通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか? 私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。 4.虫が・・・ 私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。 5.園での実習について 通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか? 6.幼稚園教諭を目指す人のサイト 以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

  • 幼稚園教諭資格の取得

    広島在住の母親は、現在保育士をしています。 この秋から、通信教育で幼稚園教諭2種の取得をしたいと考えているようです。 どなたか、通信制ので資格の取れる大学をご存知でしたらお教え願います。 母は保育士として25年以上勤務しており、短大を卒業しています。 個人的に調べたところ、明星大学くらいしか見つけれませんでした。 国公立ではないものでしょうか。