• ベストアンサー

創価学会会員との結婚

こんばんは。 妻・妻の両親は創価学会のメンバーです。 しかし、僕はアンチ創価学会です。 付き合っていた頃の妻は、僕が宗教そのものが嫌いな事を 知っており、また宗教的な強要は一切ありませんでしたので 結婚を決意しました。 もうすぐ子供が生まれます。(5月末予定) そこでちょっと悩みがあります。 妻はそうでなくても妻の両親が子供を創価学会へ 連れて行くのが目に見えています。 絶対に子供は創価学会へ入れたくありません。 しかし僕たち夫婦の子供なので、妻の意思も尊重しなければ いけない部分もあります。 何か上手く断る方法はないでしょうか、ご教示下さい。 また、同じ境遇の方がいれば、現在どのような状況なのかも 教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

私もアンチ創価学会です。 また、過去にクリスチャンと交際し、結局別れましたが、なんとなく、お気持ちは分かります。 「子供に宗教についての客観的な知識を与えた上で、その意思を尊重する」という約束を取り付けてはいかがでしょうか? その詳細として、次の2点を約束させるべきだと思います。 ・高校など大人に近い判断力がつくまでは入信させない。 ・あなたの宗教に対する見方を子供話さないと公平ではない 私の友人でも、母親がエホバやいろんな宗教に凝っていた人がいましたが、そこは父親が無宗教で、本人(長男)はアンチ宗教(エホバ)、弟が母親に追随してエホバに入りかけていました。 まだ、諦めなくても良いと思います。 頑張ってください。

rx8japan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >高校など大人に近い判断力がつくまでは入信させない。 >あなたの宗教に対する見方を子供話さないと公平ではない。 上記2点、仰る通りだと思います。 自分の子供とはいえ、個人として接する時期(切り分けが難しいですが) に選択肢があることが分かるまで入信させない、と相談してみます。

その他の回答 (7)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.8

自分が言おうと思っていたことは既にほとんど出尽くしていますが、別のアプローチを試みようと思います。 まず、宗教に対抗する最強のセリフは、「自分は『宗教は麻薬だ』と言ったマルクスを信じている」だと思います。これをそこらじゅうで言いまくれば、そのうち、「あの男は勧誘しても無駄だ」という評判が立つことでしょう。もっとも、日蓮宗系の宗教の特性として、創価学会は攻撃的な議論を好む傾向がありますので、カウンターアタックを食う危険性もありますが、論戦くらいなら、のらりくらりと先延ばしにすれば良いだけであり、日蓮が本当に食らったように、放火されるようなことはないでしょう。深夜の嫌がらせ電話という技も思いつきますが、奥様が学会員である以上、そのような嫌がられは止めてくれ、と奥様から言ってもらえば済みそうです。 次は子供に接する際、奥様と切り離してふたりだけで話をする時間を作ると良いでしょう。言い方としては、「音楽や水泳は、初等教育の有無でその後の伸びが決まってしまう傾向があるから、とりあえず子供に水泳を教えたい」と言って、2人だけでプールに行く習慣を作ってしまうのです。これを、毎週ごとに行うものとします。本気で水泳を教えるのも悪くはありませんが、目的はあくまで2人の時間を確保することです。生き返りの時間帯などに雑談をしながら、奥様や義理の両親から子供がどのような影響を受けていると把握、場合によってはマルクスや無神論について、分かり易く説明してしまうのです。反抗期が始まるまでは、この方法でお子さんの思考様式を、ある程度コントロールできると思います。 次に思いつく方法は、子供に父親への手紙を毎日のように書かせることです。これは、私の母が使った方法で、「お父さんは帰りが遅いから、なかなか会えないよね。だから手紙を毎日書こうよ」という、発想なのです。この方法は非常に賢明なものであり、幼稚園を出る頃には、私はそれなりの文章を書けるようになっていました。これを、現代の状況に置き換えて使うのです。「昨今では若者の国語能力の低下が問題になっているらしい。週刊文春の記事によれば、ひらがなを全て書くことすらできない高校生でも、3つか4つくらいは、合格可能な大学があるそうだ」と言って奥様の危機意識をあおるのです。教育の質や生徒の能力の低下は、広く報道されているところであり、上記のような言い方をすると、危機感をあおることは可能だと思います。その上で、「自分は帰りが遅くなることがあるから、子供の寝顔しか見れないときもある。世の中には、子供のほうが、週末にだけ家にいる父親を見て、知らないおじさんがいると言って泣き出すケースすらあるそうだ(はい、私の弟のことです)。そこで、教育的観点から見ても効果があると思うので、お前のほうで週に何回かは、オレあての手紙を書かせる訓練をしてくれないか」と頼むのす。奥様が専業主婦でないなら、他に信頼して依頼できる人物が見つからない限り、週末ごとに自分でひらがなを教えるしかありませんが。いずれにせよ、お子様に文章を書かせることを通じて、お子様が何を考えているのか、誰から何と言われたのかといった点を、把握するのです。こうやって把握した情報を元にすれば、上記のプール作戦の際に、話題を広げる相乗効果も期待できます。 こういった行為を通じて、宗教は麻薬だという教えを刷り込んでしまえば、ある程度のお子様のコントロールは可能だと思います。お子様が、両親の考え方に違いがあることを理解する段階に達するまでこれを続ければ良いでしょう。反抗期の扱いが少々厄介ですが、反抗期になると両親のどちらに対しても反抗するので、あまり気にする必要はなさそうです。 ちなみに、著名なマックス・ウェーバーという社会学者がいて、この人はプロテスタントの倫理思想が近代資本主義社会の誕生の一因であると指摘していることで知られています。私は大学時代、「下半身から考える社会思想講座」とでも名づけることが出来そうな、奇抜な視点から社会思想家を説明するという授業を受けたことがあります。その講義によりますと、マックス・ウェーバーは、父親はゴリゴリのビジネスマンで信仰心など全くなし、母親は敬虔なキリスト教徒という環境で育ったという背景を持ち、心理学的分析をすると、彼はこの両親の間の矛盾を統合・解消するために「キリスト教が資本主義を作った」という理論にたどり着いたのではないかと推定されるとしています。要は、両親の考え方が違っても、子供は健全に育つことがあるという見本です。また、何の精神病だったか忘れてしまいましたが(二重人格かな?統合失調症かな?自閉症かな?)、かつては病因として両親の間の見解の違いが指摘されてきたものの、現代ではこの見解が完全に否定されているという事実はあります。よって、両親の間に意見の相違があることは、状況を上手くコントロールさえすれば、あまり問題にはならないと言えるかと思います。

rx8japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなアプローチを参考にさせていただきます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

子をどうするかについては祖父母より父母の権利が大きく、 この問題で母は父に同調的なのだから、 父つまりあなたが意志を通す事ができます。 それによってあなたと義理の両親が不仲になっても、 妻はあなたに同調的なのだから夫婦は不仲にならないでしょう。 妻は、夫が宗教そのものが嫌いな事を知ったうえで結婚しているからです。

rx8japan
質問者

お礼

こんにちは。 >父つまりあなたが意志を通す事ができます。 この言葉、結婚を決めた時の気持ちを思い出しました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

わたしの夫と義両親は創価学会です。 そして、わたしと実両親はアンチ宗教です。 結婚するとき、宗教のことで反対されるかな…と思いました。 が、あれだけ宗教を毛嫌いしていた両親が「結婚することで宗教に入らされることがあるなら、その宗教(この場合創価学会ですね)のいいところだけを学びなさい。きっと、なにかしらいいところがあると思うから。ただ、のめり込まないように」と言ってくれました。 親の発言に耳からウロコ状態でした。 なるほど。全部が全部を否定することもないんだ、いいところだけ学べばいいんだ…と。 しかし、今のところ創価学会に入らされることもなく、夫のみ入信していてわたしは無宗教です。 夫が宗教熱心なタイプではないことも理由のひとつでしょうが、そういう考え方・選択肢もあるんだなあと思いました。

rx8japan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 penguin123さんのご両親は良き理解者ですね。 僕の両親へは、妻が学会員である事を打ち明けていません。 (どんなリアクションになるのか想像出来ません…) そしてpenguin123さんみたく、均衡状態を保てるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • oct-vol
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

自分は付き合っている彼女が学会員でした。 彼女が勝手に活動をしている分には何の気にもならなかったのですが、 彼女の親、彼女との結婚を考えて形だけならと自分も会員になりました。いざ自分がなってみると思ってる以上に抵抗感や嫌悪感があって、受け入れがたいものです。ただ先入観だけで否定してしまうのもいけないと思い、やるだけやってみて受け入れられるかもしれないし、ダメなら辞めようと思っています。 そこで、自分の回答としては、質問者様はもちろん無理に入会する必要は全くないんですが、毛嫌いするのではなく、奥様の活動に無視でもなく、応援されてはいかがでしょうか。(一緒に活動するというわけではなく、認めるという意味で。) 創価学会に入っているからこそ、今の奥様があるわけです。宗教は悪い面ばかり噂されますが、良い面もたくさんあります。お子様については自分の意思で選択できるまでは連れて行かないという意見が多いようですが、自分は創価学会に関しては入会させても大丈夫だと思います。実際、物心つく頃には自分の意思で活動を辞める子もたくさんいます。一番危険なことは創価学会のことでもめているお父さんとお母さんを見ることではないでしょうか。 あまり書きすぎると勧誘と誤解されそうなので、軽い感じで書いて見ました。

rx8japan
質問者

お礼

こんにちは。 >創価学会に入っているからこそ、今の奥様があるわけです。 >宗教は悪い面ばかり噂されますが、良い面もたくさんあります。 これは同意です。 妻のこれまでの信念があってこそだと思います。 ネクラだった友達も宗教によって、明るい性格に変わってましたね。 ただ勧誘されたのは、やはりいただけませんでしたが…。 >創価学会に関しては入会させても大丈夫だと思います。 ただのクラブや同好会ではないので、これは反対です。 ある程度の時期が来て、判断してもらうよう話し合いをします。 回答ありがとうございました。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.4

おはようございます。私自身は別に強烈なアンチ創価という程の者ではありませんが… 他の回答者の方のおっしゃる通りだとは思うのですが、どうしても入会させたくないようなら ・子どもに強要しない ・関連の施設、イベントにはタッチさせない では、甘いですね。 特に奥様が専業主婦などで、毎日お子様と接しておられるようならもっと危機感をもたれた方がいいと思います。 仮にお子様を創価関連のイベントに連れて行かないよう約束しても、奥様にだって学会内で親しいご友人がいらっしゃるでしょうし、同じくらいの年齢のお子様を持つ学会員の方と、日常的なお付きあいになる可能性だってあります。 そうなれば当然、お子様と奥様のお友達のお子さんともお友達同士になりますから、お子様の方から自発的に(要はお友達と遊びたいがために)学会の活動に参加したいと言いだしてくることだって十二分に考えられます。 かと言って奥様の交友関係まで縛るのはどうかと思いますし、おそらく自分の子どもを入信させない奥様にだって、有形無形のプレッシャーがのしかかって来る事かとは思いますので、お子様と一緒に活動したいという思いは日増しに強くなっていくはずです。 こんな時に、お子様自ら入会を希望するようなことを言ったら…もはや止めようがないですよね。 ですから、ここははっきり 「○歳になるまでは、たとえ本人が行きたいと言っても行かせない。」 ということを約束するべきです。当然お子様自身にも信教の自由はありますので、後でその点を盾に反論されないよう、そういった点を踏まえた上での約束です。(もっとも、お友達と遊ぶことが目的なら、宗教的意味合いよりも交友目的の意味合いが強いわけですから、信教の自由うんぬんには当たらないとも思います。) かく言う私自身、子どもの頃に、親戚に誘われて活動に参加したことがあります。もともとあまり団体行動が好きではなかったので、私は結局その時だけで帰ってきましたが、そこそこ社交性があって明るい子だったら普通に楽しんでこれるような雰囲気はありました。だからなおさらそう思います。

rx8japan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 妻の友人までが学会員なのか、実はまだ知らない部分がありますし、 また子供にも学会員以外の友達を選べというのも難しいし、 何か強制的に押し付けるようで人としての考え方は良くないですよね。 メリハリのある付き合い方が出来るよう、育てていくように気をつけます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

少なくとも子供が成長し、分別がつくまでは 宗教について強要や、タッチさせないと 奥さんと話し合う事です。 恐らく創価2世の方は親が自然になじませたと思います。 そういうことがないように、触れさせないことです。

rx8japan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 宗教は個人の自由であって、強要ではない。という言葉が浮かびます。 僕も、いくら親や親戚であっても、何も知らない子供に対して強要は良くないと考えています。 ありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

上手くことわるもなにも、子供は連れて行くなでいいんじゃないですか。まあそうしたら夫婦間の軋轢が生まれるかとは思いますけど。でもしょうがないと思いますよ、そうなることがわかっていて結婚したんでしょうから。

rx8japan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >そうなることがわかっていて結婚したんでしょうから。 確かに、覚悟しています。 妻は学会2世で、活動自体ほとんどやっていません。 どちらかというと気になるのは義母ですね。 僕たちの見えない所で、内緒で勝手に入会や活動をさせないか心配です。 こちらの意思表示をハッキリ伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会の彼との結婚について

    創価学会の彼との結婚について、とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いいたします。 彼・・・公務員、学会3世、長男 私・・・妊娠中のため退職・専業主婦の予定、無宗教、長女 付き合って4年になり、子供ができたため結婚することになりました。現在妊娠5ヶ月になりました。 彼の家は家族も親戚一同もみんな創価学会です。彼の兄弟はみんな創価大学を卒業しています。 結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。 ・私に入会を強要しない ・私の両親や親戚に一切勧誘しない ・子供は成人してから子供の意思で決めさせる ・彼の活動は制限しない     以上4つです。 私もですが、私の両親は創価学会に良いイメージを持ってなく、結婚に対しても反対という感じだったのですが、上の約束と、彼の人柄を見て安心してもらい、結婚に反対はしなくなりました。とても感謝しています。彼は子供好きですし、創価ということ以外ではとてもいい人です。 年明けすぐに入籍の予定です。 そして2日ほど前に、お義母さんに呼び出されたのですが・・・ 「長男の嫁として嫁いでくるものとして、入会してもらわないと困る」 「うちには学会に入っていない人なんていないの」 「入らないと元気な赤ちゃん生めないわよ」 「夫婦そろって目指すものが同じじゃないと困るの!!」 「1月2日に入会してまんだら(?)をもらいにいくわよ」 あまりの剣幕にびっくりした彼が、お義母さんに「ちょっと黙って」と言ったほどです。とても強引で・・・今すぐに返事を出せという剣幕で。入らないと元気な赤ちゃんが生めないなんて、どこにそんな根拠が・・・世の中の大半の人に失礼すぎますよね・・・ それでも彼は信じられないことに「なんで入らないの?」と言い出す始末・・・名前だけでも入ったら、おかんも何も言わなくなるよ、と。 子供のことに関しても「生まれたらまたもめるからすぐ入会させてしまえばいい」と・・・よくネットに書かれている創価の人間の汚いところはこういうことか。。。と。 お義母さんの言うことも分かります。長男の嫁になるのですから。 でも宗教って人から強要されてやるものではないと心底思います。やる気もないのに中途半端な気持ちで名前だけっていうのも気が引けますし失礼だと思います。 夫婦でも、育ってきた環境は違うわけですし、踏み込んでいい部分といけない部分があると思うんですよね どうして、今までのライフスタイルを尊重できないのかと・・・それが創価ですって言われればおしまいですが・・・強要されればされるほど嫌になります。 私は世界平和なんて大きなことができる人間ではないし、目の前の人を幸せにできれば十分だと思っていますが、理解してもらえません。 いままで無宗教で育ってきた私にとって、一気に創価のやり方を受け入れるなんて容易なことではありません。 ちなみに私は彼に学会を辞めろとか言ったことはありません。会合に行くのも文句を言ったことはありません。 っていうか創価を嫌いになった一番の理由だったしつこい勧誘をお義母さんにされてしまい、ショックを受けてしまって・・・ それまではとても優しく素敵な人だったのに、豹変したんです。 これから会うたびに同じとこを言われるのかなぁとか、冷たくされるんだろうかとか考えたら・・・ 私の体のことを心配し、幸せになって欲しいと、結婚を許してくれた両親や親戚のことを考えたら涙がとまりません。お義母さんにこんなことを言われたなんて、とても言えません。 余談ですが、創価の家庭で幸せそうな家族をあまり見たことがありません。 彼の家も貧乏で、結納金がないため結納もせず、お祝い金も出さず、彼は貯金もゼロで、私の両親が家電一式から生活用品、アパートの敷金礼金まで全部出してくれました。 自業自得なんですが、マリッジブルーにマタニティーブルーが重なり、宗教の問題まで・・・ あと3日ほどで答えを出せと言われて急なことでとても悩んでいます。 どうしたら、どのように伝えたら、分かってもらえるんでしょうか。 子供ができて結婚するしか道がないのを分かっていて・・・妊婦に詰め寄るお義母さんが正直怖いです。

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 創価学会員との結婚

    創価学会員の彼との結婚を考えている者です。 彼は3世の学会員。信心はありますが、活動はしていません。 私は、以前より大乗仏教に疑問を持ち無宗教です。  本当は勇気をもらうために、ここで質問したいとずっと思っておりましたが、結局は私の度胸と彼への愛情でしか乗り越えられないことだと、ひとりで悩んできました。本当はふたりで悩んでいると言いたかったのですが・・・・学会員の彼とは、どうしても理解しあえない部分があるので、私は私で、彼は彼ひとりで悩んでいると思います。  今でこそ、冷静に話し合えるになりましたが、学会に対しての偏見や怖さや、自分の気持ちを固めるのに、辛い思いをしました。 創価学会のことも調べましたが、納得のいかないことばかり、御書も方便品も、彼に内緒で読みましたが、心がとげとげします。 彼が学会のことを話すことや、自分が嫌われることが怖くて。精神的に疲れてストレス症状にも悩まされていました。  学会員の方や同じ境遇の方に。私の思うことが受け入れられるのかどうか、聞いていただきたいのです。 結婚の話が出たときに、これだけはお願いしたいと言われたことが  親戚の手前もあるので、年に数回、学会の集まりに参加して欲しい、と言うことでした。ちなみに、私は学会に入らなくても良いし、私の親戚に迷惑を掛けないことは約束されています。  仏壇をたたんで欲しいことや、新聞をやめて欲しいことは言っていないので、当然続けるつもりでいると思います。  子どもが出来たら、「成人してから、入りたければ入ればよい」という私の意見に、彼は「成人してから、辞めたければ辞めればよい」と返しました。 私が彼にお願いするつもりのことは ・私が学会の集まりに行くのはおかしい。 ・子どもが出来ても学会には入れない。  成人して入りたいといえば、仕方ない。 ・私は他の宗教のことも子供に伝える。 ・仏壇は客人の見える場所には置かず、普段は閉めておくこと。  また、私の親が神社の札を持ってくれば、私はそれを大事にする。 ・聖教新聞は彼の小遣いの中から。一般新聞も必ず取る。 ・家計から財務に出すのは、一口の1万円のみ。それ以外は小遣いの中から。 彼が学会を辞める意思はありませんが、私はそれに対してとやかく言うつもりは無く。私の親にも、辞めろ等の事は言わないように説得します。 自分が学会が嫌なだけに、逆に彼に何かを押し付けることはしたくありません。彼にも色々悩みがありますので、今は創価学会に身を置いていた方が良いと思います。 学会2世、3世の方には、失礼ですが。 染み付いた学会の教えによって、見えないことが多々あると思います。 それと同じように、私にも、新興宗教に対する偏見が染み付いています。 この考え方が、私側のわがままなのかを教えていただけませんか? それから、学会に対する疑問は、どこに聞いたらよいのでしょうか? 批判をいうつもりはありません。 彼は集まりに参加して欲しいと言うけれども、学会自体が、信心の無い人間も参加するべきだという考えかどうかを聞いてみたいです。 もし、学会がそうでないと言うなら、それを彼に伝えたいです。 最後に ネットなどで流れる、学会に対する噂はひどいものだと思います。 でも。他の宗教や思想は尊重できず。数を競って、勝つだの負けるだの言うような教えは・・・私はおかしいと思います。 気を悪くされる方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦のどちらかだけが創価学会の場合・・・

    夫婦のどちらかだけが創価学会の場合・・・ 私の妻は創価学会員なのですが(私は違います)、息子(5歳と3歳)には成人するまで入会させず、本人が成人した時点で本人の意思で決めさせるという旨を妻には伝えてありますが、仮に妻が私に分らぬよう勝手に成人前に息子達を入会させてしまった場合、私はそれを知る手段はあるのでしょうか? また妻の両親、兄弟とも入会しているのですが(私の両親、兄弟は違います)将来的にお墓の件で問題が発生する事が予測できますが、やはり妻は私の先祖方のお墓に入ることは学会員には困難なのでしょうか? 正直、妻が将来他界し私が喪主を務めた際には友人葬などしたくありません。 夫婦のどちらかだけが学会員というケースは多々あるかと思いますが、将来的に上記記載させて頂きました事なども含め回答及び助言を頂けますと幸いです。 ※ 尚、宗教の信仰は自由であり、たまたま私は何も信仰していないだけであって、決して創価学会に限らず他の宗教を否定・批判するつもりはございません。

  • 創価学会について

    人から聞いた話なのですが、創価学会に入っている人たちというのは、自分が亡くなった後の貯金などの資産は全て創価学会に寄付するというのは本当なのでしょうか? 私の両親は創価学会に入っていてかなり信仰心が強いのですが、もし上記のことが事実なら、両親が亡くなった後、遺産などは全て創価学会に持っていかれて、子供である私には何も残されないということになるんでしょうか? それが本当なら創価学会って信者を洗脳しているヒドイ宗教だと思います‥。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会が嫌でたまりません。

    私の両親は創価学会に入っていて、私自身も子供の時に勝手に入会させられました。 来月に私に赤ちゃんが産まれる予定なのですが、赤ちゃんもまた勝手に入会させられるのではないかととても心配です。 もし入会のことを言われたりしたら、両親に断固として反対したほうがいいのか、とりあえず言うことを聞いて機嫌をとっておいたほうが後々いろいろ助けてもらえていいのかと悩みます。 私のように、将来子供になぜ勝手に創価学会なんかに入会させられたんだと言われる日が来るような気がします。 両親は創価学会の話になると私の意見なんか聞く耳持たずというかんじで、ご本尊様に向かって題目を一生懸命唱えていれば必ず物事が良い方向に向かい、幸せになれると言い張り、私にも何かあるとすぐお題目を唱えなさいとしつこく強要してきます。 自分たちがやりたいなら勝手にやっていればいいのに、嫌がっている私にそれほどまでにしつこく言ってくる意味が分からないし、人に強要されて無理やり信仰しないといけないのでしょうか…。 私が子供の頃も両親はしょっちゅう学会活動で夜出かけ、少し寂しい思いをしていた記憶があります。 そんな活動している時間があるなら家庭の時間を大切にしたほうがよっぽど幸せになれると思いました。 祈ることで幸せになれるというのは、どういう根拠があってそう言い切れるのかが疑問なんです。時間が無駄なだけです。 ちょっとでもいいことがあれば祈っていたおかげという考え方がハッキリ言っておかしいと思います。 そんなことで幸せになれるなら、世界中の全ての人が創価学会に入って題目を唱えているんじゃ?? でも私が今まで通った学校の友達で、そんな活動している子はほとんどいませんでした。 両親には昔からずっと創価学会のことを言われ続けていて、もういい加減強要するのをやめて欲しいです。 今は両親とは離れて暮らしているのですが、たまに来た時にもうちにあるご本尊様(これも無理やり置くように言われました)に向かって私の旦那までまきこんで祈ったり、どうでもいいようなDVD(ひこまろとかが出ているやつ)を置いていったりします。 こんなこと友達にも誰にも相談できないので苦しいです。本当はいろんな人に話を聞いてもらいたいけど、普通の家庭の人にこんなことを話したら変人扱いされそうで怖くて言えません。 なので、ここで相談させて頂きました。

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。