• 締切済み

創価学会の彼との結婚について

創価学会の彼との結婚について、とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いいたします。 彼・・・公務員、学会3世、長男 私・・・妊娠中のため退職・専業主婦の予定、無宗教、長女 付き合って4年になり、子供ができたため結婚することになりました。現在妊娠5ヶ月になりました。 彼の家は家族も親戚一同もみんな創価学会です。彼の兄弟はみんな創価大学を卒業しています。 結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。 ・私に入会を強要しない ・私の両親や親戚に一切勧誘しない ・子供は成人してから子供の意思で決めさせる ・彼の活動は制限しない     以上4つです。 私もですが、私の両親は創価学会に良いイメージを持ってなく、結婚に対しても反対という感じだったのですが、上の約束と、彼の人柄を見て安心してもらい、結婚に反対はしなくなりました。とても感謝しています。彼は子供好きですし、創価ということ以外ではとてもいい人です。 年明けすぐに入籍の予定です。 そして2日ほど前に、お義母さんに呼び出されたのですが・・・ 「長男の嫁として嫁いでくるものとして、入会してもらわないと困る」 「うちには学会に入っていない人なんていないの」 「入らないと元気な赤ちゃん生めないわよ」 「夫婦そろって目指すものが同じじゃないと困るの!!」 「1月2日に入会してまんだら(?)をもらいにいくわよ」 あまりの剣幕にびっくりした彼が、お義母さんに「ちょっと黙って」と言ったほどです。とても強引で・・・今すぐに返事を出せという剣幕で。入らないと元気な赤ちゃんが生めないなんて、どこにそんな根拠が・・・世の中の大半の人に失礼すぎますよね・・・ それでも彼は信じられないことに「なんで入らないの?」と言い出す始末・・・名前だけでも入ったら、おかんも何も言わなくなるよ、と。 子供のことに関しても「生まれたらまたもめるからすぐ入会させてしまえばいい」と・・・よくネットに書かれている創価の人間の汚いところはこういうことか。。。と。 お義母さんの言うことも分かります。長男の嫁になるのですから。 でも宗教って人から強要されてやるものではないと心底思います。やる気もないのに中途半端な気持ちで名前だけっていうのも気が引けますし失礼だと思います。 夫婦でも、育ってきた環境は違うわけですし、踏み込んでいい部分といけない部分があると思うんですよね どうして、今までのライフスタイルを尊重できないのかと・・・それが創価ですって言われればおしまいですが・・・強要されればされるほど嫌になります。 私は世界平和なんて大きなことができる人間ではないし、目の前の人を幸せにできれば十分だと思っていますが、理解してもらえません。 いままで無宗教で育ってきた私にとって、一気に創価のやり方を受け入れるなんて容易なことではありません。 ちなみに私は彼に学会を辞めろとか言ったことはありません。会合に行くのも文句を言ったことはありません。 っていうか創価を嫌いになった一番の理由だったしつこい勧誘をお義母さんにされてしまい、ショックを受けてしまって・・・ それまではとても優しく素敵な人だったのに、豹変したんです。 これから会うたびに同じとこを言われるのかなぁとか、冷たくされるんだろうかとか考えたら・・・ 私の体のことを心配し、幸せになって欲しいと、結婚を許してくれた両親や親戚のことを考えたら涙がとまりません。お義母さんにこんなことを言われたなんて、とても言えません。 余談ですが、創価の家庭で幸せそうな家族をあまり見たことがありません。 彼の家も貧乏で、結納金がないため結納もせず、お祝い金も出さず、彼は貯金もゼロで、私の両親が家電一式から生活用品、アパートの敷金礼金まで全部出してくれました。 自業自得なんですが、マリッジブルーにマタニティーブルーが重なり、宗教の問題まで・・・ あと3日ほどで答えを出せと言われて急なことでとても悩んでいます。 どうしたら、どのように伝えたら、分かってもらえるんでしょうか。 子供ができて結婚するしか道がないのを分かっていて・・・妊婦に詰め寄るお義母さんが正直怖いです。

みんなの回答

• erikoc77
回答No.13

大変ですね。なんだか気の毒で、ペンを取らせて頂きました。 そうですね、非学会員からすると、学会員のすべてが変!でしょうね。(苦笑) 特に日本では色んな偏見があると思うし、宗教は海外の方がもっとオープンでしょう。 実は私も学会員(2世)、アメリカで生活するものです。こちらは色んな人種の方々が生活しています。こちらの学会には数多くの、白人、黒人、メキシカン、 東洋人(中国人、韓国人、etc.)がいますが、彼等も以前学会に入会するまでは 他の宗教を信仰していた人達がほとんどです。もちろん、結婚するからといって、 相手の宗教に入らなければいけないってことはありません。私の姉もアメリカ人結婚してますが、彼は学会員ではありません。でも、理解をしめしてくれてます。 信仰は自由なので、やりたくなければやらなくていいのでは?こちら(アメリカ)では、それぞれの宗教を尊重し、無理強いはぜったいにしません。 日本のやり方はちと、狂信的ですよね。〔笑)あれでは、皆逃げ出してしまうのは当たり前。 このまま結婚したらきっと不幸でしょうね。(ごめんなさい)お互いが歩み寄って、 それぞれの考え方、価値観の違いを尊重しあえないのであれば、結婚は長く続かないと思います。

• ssykpu
回答No.12

No.2です。頑張れ! 頑張れ! 創価学会になんか負けるな!私の分も頑張って下さい。

• babaorange
回答No.11

>こどもができたので結婚以外に方法はないのですが、少しでも >いい方向にいくように頑張ってみます。 そこまでお考えなら真剣に学会員になることを考えられた方が 良いと思います。それがストレスのない一番の良い方法です。 そうやって愛を貫く方法もあります。 うちは兄だけが学会員でしたが、心不全で倒れて意識を回復したとき 「ご本尊様のおかげ」と幹部連中が言い、父が認知症になった時は 「信仰しないから罰が当たった」と言いました。 見た目、人の姿はしていますが私は人ではないと今でも思います。 でも質問者様が結婚を前向きに考えているなら。もう全てを捨てて 学会員になって相手の家になじむのが一番お幸せだと思います。 ご実家はきっと悲しみに暮れるでしょうし、多くのお友達も失う 可能性もあるでしょう。でも結婚するというのはそういうことです。 この部分だけは譲って欲しい、ここだけは私の意見を取り入れて欲しい などというこちらの要求は何一つ通らないと思って間違いないです。 なりすまし学会員の立場だとかえって辛い目に遭うと思いますよ。 それでも彼を選んで結婚したいお気持ちが強いなら、私は真剣に 学会員になる道を選ばれた方がいいと思います。お子さんに関しても 立派な学会員になるようにしっかりしつけて。 まだ歩み寄りの余地はある、とお考えのようなのであえて厳しいことを 書きましたが、約束を守らないなどというのは普通の感覚なので今後も それに振り回されるのは目に見えています。子どもだけは、といっても 周りを学会員に囲まれては、どうしようもありません。 一人の力で「どうにかできる」相手でないことは忘れてはなりません。

• tact8118
回答No.10

No.4です ご返事遅くなりましたがまだ回答に目をとう されていますか なった振りをすなんて、あなたの心境を思うと 無責任な言い方でしたね ただ、学会員の中で非学会員が生活していくのは 並大抵のことでは無いと感じています 私の様な人に合わせるのが大して苦にならない 性格と違って、あなたには難しいかもしれませんが 甥の家にも大きな仏壇があって嫁さんは毎朝、毎晩 お題目を唱えていたそうですが甥は付き合い程度だった そうです 選択肢の1つとして上げたのですがあなたの選択肢には 入りませんよね 後悔しています、御免なさい ただ、あなたは現実問題として彼と別れるという 選択肢を持っていますか 前の回答の中でも申し上げたとおり 今なら、まだやり直せると思うのは 無責任ですか 学会員にならないのなら別れるのが最善の道です

回答No.9

>・私に入会を強要しない >・私の両親や親戚に一切勧誘しない >・子供は成人してから子供の意思で決めさせる >・彼の活動は制限しない    いきなり、約束が守られていませんね。 この約束は、彼から彼のご両親にお話は されていたのでしょうか? お母様が入会を勧めてきたという事は お話をされていないのではないのでしょうか? 今となると、この約束もきちんと誓約書といった形で 約束をされた方が良かったかもしれませんね。 今からだと遅いかもしれませんが、文章に残すのが一番です。 彼も入会の勧める言葉を言ってきていますよね? そう思うと、彼は今後あなたを守ってくれていない気がします。 『学会』をキーワードにして、色々言ってくるかもしれませんよ。 お母様の言い分の「入らないと元気な赤ちゃん生めないわよ」 ですが、その根拠は? 入ってない人達は、元気な赤ちゃんを生めないということ? と思いたくなりますよね。 私も学会に対してはいいイメージはありません。 選挙になれば、是非「○○さんにお願いします」と言ってきます あれはどうかと思います、選挙は自分がこの人に託したいと思った人に 入れるわけですからね。 結婚後も、質問者様が苦労するのが目に浮かびます お子様も心配です 再度、質問者様のご両親に相談をされ 今一度、この結婚について話し合いをされた方が一番だと思います。

tyokolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束のことは、たぶん彼からお義母さんへは伝わっていないのだと思います。 伝えてもらっても、何にも変わらないのでしょうけど。。。って簡単に想像がついてしまうところがアレですね・・・笑 私も、紙に書いてもらうようお願いしましたが「俺がそんなに信用できないのか」と逆切れする始末です。結果、ほんとに信用できなかった・・・なんて笑い事にもなりません。 選挙も、頼まれますが、はいはいと返事をして公明党なんかに入れたことはありません。頼まれて票を入れるなんてばからし過ぎて・・・ 彼のことを信用しすぎた私が馬鹿でした。悲しいですね。 回答、ありがとうございます。 こどもができたので結婚以外に方法はないのですが、少しでもいい方向にいくように頑張ってみます。

回答No.8

10年以上前になります。当時結婚の約束をしていた彼女が学会の幹部でした。その家族は全員熱心な学会員。私は無宗教でしたし、当初の頃は学会自体の存在も私自身把握していませんでしたし気にもしていませんでした。 付き合って2ヶ月ほど経った頃、学会員であると伝えられました。上にも書きましたが創価学会って知らなかったんですよね。何かも。「宗教団体?まぁ別に悪いことをしようというんじゃないのだろうからいいんじゃない。」と楽観的に構えていました。 実際彼女自身は人としてかなり出来た人であったと思います。ただ学会の存在が凄く大きいんです。 何をするにも 学会(池田大作) >>>> 私(その他の用事等) なんです。 私自身100%否定していた訳でもないんです。外からだけ見てもわからないので彼女と一緒に会場での会合や座談会等にも参加しました。その上で私にこの宗教は必要ないと考えが固まったのです。それから約4年間付き合い結婚の約束もしましたが彼女側の譲歩案と私側の譲歩案が合わずに別れることとなりました。 私の譲歩案(あなたと同じようなことですが) ・私に入会を強要しない ・私の両親や親戚に一切勧誘しない この2点だけです。 彼女の譲歩案 ・私の入会は必須 ・聖教新聞の購読 ・ご本尊を置く 結局子供が出来たわけでもないので価値観の違いから簡単に別れを選びました。 あなたのケースは大変ですよ。一人なら簡単に別れることが可能ですが赤ちゃんがいますからね。 幹部のご家庭であるのならクリスマスとかのイベントは考えないほうがいいでしょう。当然初詣もないですし、今後お葬式や結婚式も変わったものになっていくでしょう。 住む所は彼の実家近くですか?もしそうなら余計に逃げ場はないです。熱心な方でなければさほど気にすることはないんですが幹部では意味が違います。家が座談会の会場になることもあるでしょうし。 難しいですがもう一度あなたの両親そして彼氏を交えてきちんと話をするべきだと思います。その上で彼氏はあなたなのか母親なのかどちらを選ぶのか見極める必要があります。 子供がいるので結婚するしかないと思っているのなら相当の覚悟で臨んでください。 私は別れるときに学会でないと幸せになれない的な事を言われましたが、今では結婚して1児の父親になっています。あのときにあわてて結婚しなくてつくづく良かったと思います。(当然学会とは一切関係ありません)

tyokolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際彼女自身は人としてかなり出来た人であったと思います。ただ学会の存在が凄く大きいんです。 ほんと、そのとおりです。うちの彼と一緒です。 私も、学会でないと幸せになれない的なことをお義母さんから言われました。もう学会のことを考えるものうんざりって感じです。 もちろん、今まで彼とは初詣も行ったことがないし(初詣なんかあほらしい、と彼に言われます。神に願い事をするくらいなら学会で拝むのも一緒だろう、と言います。)結婚式も会館でするわよ!とお義母さんに言われましたし、葬式もお墓もおかしいですよね・・・ おめでたいはずなのに、みんなでお経を唱える結婚式なんて絶対にいやです・・・ そんな一家なのに「入籍はクリスマスイブがいいんじゃない?覚えやすいし」とお義母さんがいい、彼が「それいいねぇ」と・・・ もう、あほかと・・・呆れます。 創価学会、なんでこのようなものがこの世にあるのだろうと、憎らしくさえ思えます。 意味のないしつこい勧誘が一番いやです。。。 覚悟して、もういちどお義母さんとぶつかって見たいと思います。

• kurodai2
回答No.7

>結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。 >・私に入会を強要しない >・私の両親や親戚に一切勧誘しない >・子供は成人してから子供の意思で決めさせる >・彼の活動は制限しない     以上4つです。 既に、約束が破られたわけですよ。 悠長なことを言っている場合ではありませんよ。 ご両親に事の次第を相談し、今後のことを考えたほうがいいです。 要求された答えは、「入らない、その事は前もって言ってあります」 で、一旦実家に帰って 改めて話す場を設けるようにしたほうが良くないですか? 子供さんを守ってあげてください。

tyokolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうなにもかもが信じられなくなりつつあります・・・ 今はまだ入籍前なので、お互い実家に住んでいます。 お義母さんが「同居、同居!!」とうるさかったのですが、それだけは勘弁して欲しいと頼みに頼み込んでアパートを借りました。 今でさえこれなのに、これで同居だったらどれだけ大変か・・・考えただけで身震いがします。 なにがあっても子供だけは守りたいのですが、お義母さんとの関係をこれ以上悪化させたくないあまり、言葉を選んでしまって伝えたいことがうまく伝わりません。 ま、相手は言葉なんか選んではくれませんけどね・・・

回答No.6

私は親戚に学会員・会社の先輩に学会員が居ました。 コチラは宗教の自由を認めているのだから、コッチの無宗教も自由にさせて欲しい これは私も思っていますが、彼らには全く通じません。 創価学会員になって信仰を守ると幸せになるのに、まだ分からないのね~程度の受け止め方です。 彼も、今は分からないけど、いつか必ず分かるはず、アイツはそんなに馬鹿じゃない その程度に思っているでしょう。 コチラが彼らを理解してあげたからって、返しはないです。 ギブアンドテイクはありません。 私の叔母は、子供はもちろん、姪にあたる私まで洗脳しようとして、父から絶縁宣言されて 叔母は謝罪し、2度としないから!と大騒ぎになったことすらあります。 口約束など守られません。 本当に嫌なら書面にしてもらってください。 でも、この状況だと彼は開き直っていて、口約束も守る気はありません。 これは、理解が難しくて私も良く分からないのですが 学会員の人は日頃は分かりもいいし誠実でいい人が多いんですが 学会の事となると嘘も平気、もう言わないといいながら笑顔で繰り返す 絶縁宣言した父がいるというのに平気で「3ヶ月だけ聖教新聞を取って欲しい」「公明党に入れて欲しい」と言ってくる図々しさです。 日頃が良い人なのと、学会に対する事は、矛盾しますので 日頃の人柄を見て、学会に関しても信用するのは止めた方が良いです。 そこは別なんです(彼らにとってはという、勝手な言い分ですが、そんな感じです) 学会員の振りをするには ・姑の言う集まりに参加(おそらく集まる曜日が決まっている・選挙前には増える) ・聖教新聞は取る ・必要な経費は文句言わずに払う ・選挙の応援と親族に公明党に入れてくれという (公明党が、○○では自民党・○○では公明党と、矛盾してきた事を言っても守る) ・頭を使ってはいけない、上が言ってきた事を矛盾していても守る(信仰していないと矛盾が辛いです) (皆を幸せに!世界平和を!と言いながら、貧乏人から金を取ります) ・創価学会が嫌われているのを承知で、笑顔でシツコク勧誘する ・子供は生まれた時から洗礼を受け、結婚式も葬式も独特な学会風で通す 振りでも何でも承知してはいるのですから、もう文句は言わせないぞ!という勢いで 今より凄い圧力があり、したがって当たり前、反抗などしたら仲が悪くなるという状態 ちなみに叔父は1人学会員ではありませんが、コレを貫けるのは 正直、男だからです。 叔父の稼ぎで暮らし、日頃の付き合いは叔母がして、子供が洗脳されても容認 妻が活動で家を空けても、親戚に勧誘しても黙っている 男性でもコレだけの犠牲があります。女性はもっともっとです。 彼の代わりに学会の活動をやることを求められるのですから・・・ 貴方の御両親は孫が学会員になっていく姿を見て、今のまま良好な関係だと思いますか? 人生が変りますよ。 覚悟無しでは結婚できない、振りで誤魔化そうとしても、周りは理解しません。 彼はこれからも、貴方の気持ちより学会優先です。 彼が酷い人って事じゃありません。産まれた時から、そのように育てられているのです。 学会を否定すると怒るのは、そこが彼らのより所だからです。自分の存在意義なのです。 御両親には相談してください。御両親は娘からも騙されたと感じます。 脱会もできませんよ。 心配するからとか言ってる場合ではありません。危機です。

tyokolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何というか・・・心にズキュンときました・・・ >今は分からないけど、いつか必ず分かるはず、アイツはそんなに馬鹿じゃない これは、彼が直接私に言います。アイツの所を「お前」に変えて。 >ギブ&テイクはありません。 これもほんとに身にしみました。 私は新聞をとることも、仏壇を置くことも嫌ですが、仕方がないのでOKしています。でもそれを「あたりまえだ!」と言います。 私の無宗教が「あたりまえ」は許さないくせに・・・ お互いを尊重するって言うことを、学会の人は知らないですよね。 お義母さんに機関銃のように畳み掛けられ、あまりの剣幕に黙り込んでしまった私に対して「大丈夫よ、見た目が変わるわけじゃないし、ぱっと見た目学会員だなんて誰にも分からないわよ」と・・・ そこまで言うなんて、ほんと気が狂ってるんじゃないかと思います。 もうどうしたらいいのか分かりません。 泣いても泣いても、涙って枯れないものなのですね・・・

回答No.5

学会の人でもいろいろ居ます あなたの彼の親のようにきちがいじみてる宗教人も居ますし、私のように「やりたくない人に強制するな」という思想を持ってる私も学会員です、苦笑 難しいですねえ・・・・ 徹底抗戦するか・長いものには巻かれろとなるか・・ はいはいと言っておき反対側で舌出しているか・・・ 盾になろうとする彼までが「名前だけでも・・」というようなことまで言い出しているので。 男は嫁・姑の間のもめごととか簡単に思いすぎている傾向があるので。 だから彼もそういう一時的な和解案を出してるのです でもそういう強信者(この場合は狂信者というべきか、笑)の中では「名前だけ」とかそういう甘い考えは効果なしです。 そこのところを彼によくよく訴えてください。 「あなた(彼)と約束したことはなんだったのか」と 今の時点から彼があなたの考えを尊重しないなら先は見えてます。 お義母云々よりか「彼の態度と思想」ですよ あなたのことを何よりも大事ならあなたを選びあなたとの約束を優先させるでしょうし、して当たり前ですよ。 義母さんもたぶん幹部なんかに「今度嫁に来てくれる人は・・」というような話をして「絶対入会させなさい」とかけしかけられてるのでしょう。 だから豹変したと思えるのです 信心って上の幹部から何か言われてどうこうするものでないし、信心=自分の生活っていう根本的なことを義母さんは忘れてしまってるのですね。 あなたも大変な時期ですが、「どうしても学会に入らないが彼とは結婚する」と思うなら、まずは彼とじっくり話し合ってください。 そこで万が一彼が親よりの考えしか持たないなら結婚=入会となってしまいます。 彼の出方次第であなたも相当に腹をくくらないといけない覚悟は持たれてください 宗教は強制されてするものではありません。 あなたのような学会知らずの方が学会員の言動や信心を見聞きして「良いなあ、私もやってみよう」と思ってこそ信心できるときなのですから。(この根本を忘れてる学会員が多い) それが出来ないときは「仮に入っておけば・・」とか思わないでください。 談ですが、創価の家庭で幸せそうな家族をあまり見たことがありません。 彼の家も貧乏で、結納金がないため結納もせず、お祝い金も出さず>> これは偏見ですね 別に学会でなくても貧乏な人は居ますし、結納金すら用意できないような人だって居ます 学会員が皆こうだ・・と言うような思考はおかしいですし、失礼ですよ。 うちは創価ですがお金は無いけど、皆笑って暮らせる幸せを感じて生活してますからあなたの言い分に少し反発ですね。 また「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というやつでお義母さんへの怒りからすべての学会員への憎悪に持っていくのはあなたの思想を狭めてるだけです。 ただ「あと3日で答えを出せ」というような狂った言い分には相手しないでいいですよ。 「これからの大事な彼と私の人生ですから3日で答えなどでません。 彼と添い遂げたときに答えがでると思いますから」っていうくらいな気持ちでいればいいですよ 何にも回答になってなく申し訳ないですが、私はあなたの味方したいです 頑張ってください!!!

tyokolove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に聞いたところ、お義母さんはすでに幹部だそうです。お義父さんも、彼も、幹部だそうです。幹部って言うものがどんなものかは私は分かりませんが・・・ 彼は、なるべくなら無理強いはしたくないし、、、と言ってはくれますが、自分の母親ですから、母親の考えも分かるんだと思います。 創価の勧誘がこれほどまでとは思っていませんでした。正直、甘かったです。 追われれば追われるほど逃げたくなるのは人間の心理でしょうか・・・ 残された時間は少ないですが、彼ともう一度じっくり話し合ってみます。 回答、本当にありがとうございました。

• tact8118
回答No.4

私の甥も学会員の次女(次女本人も学会員)と結婚しました (その後離婚)結婚の条件に相手の両親が出した条件が 学会員になる事でした 甥本人以外には入会を強要しないことを条件に 入会、結婚しました 夫婦の信ずる宗教が違うのは色々大変では 有りませんか、 そもそも結婚式そのものが学会式で いきなり、「なんみょうほーれんげぎょう」 の大合唱にこちら側の列席者は唖然として 見ているしか有りませんでした 妊娠前に彼が学会員とは判らなかったのですか 承知で妊娠したのならばそれなりの覚悟が 有ってよかったのでは? 学会員にならないと不幸になる等は 常とう用語です。 結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。 ・私に入会を強要しない ・私の両親や親戚に一切勧誘しない ・子供は成人してから子供の意思で決めさせる ・彼の活動は制限しない     以上4つです。 約束違反ですよね 学会の結束は強いのです、あなたを守れない 彼も情けないけれどそれが学会の怖いところです。 彼らは自らの信仰の自由は声高に叫ぶが 他人の信仰の自由には平気で介入します。 入会せずに結婚するのならあなたは それらに耐えていけますか 生まれてくる子を守れますか 彼はあなたを守ってくれますか 無責任な回答で申し訳ありませんが 学会員の中で非会員が生活するのは 無理が有ります 1.学会員になる 2.学会員になった振りをする 3.彼に約束を実行させる 4.彼と別れる あなたの救いにはならない内容で御免なさい いまならまだ、出直し可能では?

tyokolove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は、付き合って2年半くらいの時に創価だということを話してくれました。創価大学卒ということで、うすうす気づいてはいましたが、実際本人から聞くとショックでしたね。 結婚にあたっての4つの約束は、付き合っているときからのものです。 約束違反といわれれば、本当にそのとおりです。 >学会員の中で非会員が生活するのは無理が有ります やはりそうでしょうか・・・彼も「お前がかわいそうなだけだよ」と他人事のように言いますし・・・ でも、やっぱり学会に入るのには抵抗があるんです。 でも、お義母さんとも仲良くしたい。 こんなの無理なことなんでしょうか・・・ >学会員になったふりをする これは具体的にはどうすればよいのですか?