• 締切済み

夫婦のどちらかだけが創価学会の場合・・・

夫婦のどちらかだけが創価学会の場合・・・ 私の妻は創価学会員なのですが(私は違います)、息子(5歳と3歳)には成人するまで入会させず、本人が成人した時点で本人の意思で決めさせるという旨を妻には伝えてありますが、仮に妻が私に分らぬよう勝手に成人前に息子達を入会させてしまった場合、私はそれを知る手段はあるのでしょうか? また妻の両親、兄弟とも入会しているのですが(私の両親、兄弟は違います)将来的にお墓の件で問題が発生する事が予測できますが、やはり妻は私の先祖方のお墓に入ることは学会員には困難なのでしょうか? 正直、妻が将来他界し私が喪主を務めた際には友人葬などしたくありません。 夫婦のどちらかだけが学会員というケースは多々あるかと思いますが、将来的に上記記載させて頂きました事なども含め回答及び助言を頂けますと幸いです。 ※ 尚、宗教の信仰は自由であり、たまたま私は何も信仰していないだけであって、決して創価学会に限らず他の宗教を否定・批判するつもりはございません。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして 日蓮正宗 法華講 千葉 清涼寺信徒 お寺のさんばーくんと申します。 小生、創価学会を破門にした日蓮正宗寺院の信徒です。元創価学会バリ活員でしたが、破門と同時に脱会し 現在は、創価学会の間違いを正すバリバリ法華講員です。 貴方様の御子息様は、内密に創価学会に入会させられている可能性が高いです。 調べる事は、事実上、奥様本人による確認のみだと思います。 常識的に、葬儀については、すべて喪主の判断であり、他家族の決める権能は一切無いはずです。 逆に、貴方様が奥様より先に他界した場合は、創価学会の友人葬をされてしまう事になります。 創価学会の発足は昭和二年であり、日蓮正宗から次の約束にて許可を得て発足しました。 ・日蓮正宗の教義を守る事。 ・日蓮正宗の三宝(仏宝、法宝、僧宝)を護る事。 ・学会員は、末寺の信徒として所属させる事。 しかし、平成二年に教義を守らなくなり、さいさん日蓮正宗の訓戒も聞き入れないため、破門に なっております。(破門となった理由は、友人葬の開始、御法主上人猊下の批判など多数) 平成7年阪神淡路大震災前日より、創価学会はニセ本尊を販売し始めました。 このニセ本尊は、大石寺末寺の本物本尊を勝手に許可も無くコピーし、改ざんを加え、授与書きを削り 去ったもので、古い滲みなどをコントラスト調整をしたものです。 日蓮正宗側がニセ本尊と主張する理由は、国家紙幣をコピーすればニセ札になるのと同じ道理です。 日蓮大聖人様の教えでも“此の血脈並に本尊の大事は日蓮嫡嫡座主伝法の書・塔中相承の稟承唯授一 人の血脈なり”(本尊の書写、開眼は、代々伝わる大石寺御法主上人猊下一人である)の御紋があり ます。 このニセ本尊を拝んだ人は、うつ病、引きこもり、自殺、家庭不和、離婚、倒産、癌、脳疾患など不幸の となる事実を、知っていただきたいのです。元学会員さんは上記症状でボロボロになって 日蓮正宗寺院に戻ってきた方々がほとんどです。(日蓮正宗に戻った段階でこれら症状で悩んでいた元 学会員さんは、奇跡的な解決をしています。)また、創価学会に入会し、やめようとすれば、婦人部 教宣部などの集団ストーカー行為をうけている方も多くいます。宗教法人が犯罪に手を染めると暴力団 よりたちが悪いです。マカオのノリエガと結託し、麻薬の資金を提供し、覚せい剤畑の青田買いし暴利 を得ていたことも、ヨーロッパ諸国6カ国からセクト(危険思想を持った団体)公式認定されているこ とも世界的に有名です。政治的圧力で日本のマスコミは操作されており、この事実は報道されており ません。知らないのは、日本人だけなのです。 実際創価学会員の選挙活動は、替え玉投票、投票連れ出し行為(これら公職選挙法違反)も、小生子供 の頃から見ており、事実、最近創価学会を脱会してきた信徒さんの情報からも、公職選挙法違反は継続 中である情報を入手しております。これらが事実無根であるならば、創価学会は訴訟を起こすはずです が、未だに訴訟は起きていません。 つまり、事実だからです。訴訟を起こせば、やぶ蛇だからです。 貴方様にしていただきたい事は、一日も早く御家族を、恐ろしい創価学会から脱会させて下さい。 また、お近くの日蓮正宗寺院の門をたたき、御住職様へ相談されて下さい。きっとお力を貸して頂けます。 参考URLを記載しますので、まず、創価学会の恐ろしさを学びましょう。 がんばって下さい。 日蓮正宗 千葉清涼寺信徒 お寺のさんばーくん 参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=XOKIJq4eekM

参考URL:
http://toyoda.tv/
  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

入会していても、全く会合にも出ない、学会と距離を置いている人は大勢いるので 万が一、入会していても心配いりません。 葬儀も単なる儀式なので、何葬でも問題ないです。 しかし、「日蓮の信仰」と「創価学会」は、「全く別問題」なので、 そこだけは絶対に、お間違えのないようにお願いします。 創価は、80年前に「創価教育学会」という名で、牧口常三郎が立ち上げた 「法華経文底独一本門を正しく広める会」でしたが、 次第に「I.D先生崇拝教」になってしまいました。 また、日蓮の教えに創価の考えを混ぜ、「創価学会の信仰」として世界に広めています。 本当に残念なことです。 創価に入る必要は全くないですが、日蓮仏法は良いので、信仰をお勧めします。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいる」という考えを否定している、無神論の教えです。(自身の中の仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しています) 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。一度でいいので、最後まで読んでみてください。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

元学会員で母と母方の実家だけが創価学会の者です >仮に妻が私に分らぬよう勝手に成人前に息子達を入会させてしまった場合、 >私はそれを知る手段はあるのでしょうか? 名簿は地区以外に東京の信濃町の創価学会本部にあります 頼めば見れるものなのかは、わかりません。私自身、自分の名簿を見たことがありませんし 自身の名簿をみたことがあるという話も他会員から聞いたことが無いので (偶然部長さんが持ってた他人の名簿をチラッと見かけたことはあります。活動暦なんかが事細かに書いてありました) 「個人情報保護法」から言っても政治団体と宗教団体は法律の範囲『外』なので本人に見せる義務もありませんから 見る手立ては少ないかもしれません(公明党バンザイ!…冗談です) よく「うちの子供が入会させられてないか・・・」と心配される親御さんがいますが どうせ名簿に名前はあなたを含め載ってるんです (名簿は家庭単位で作られ、名前の横に入会してるかそうでないかがかいてあるだけの違いだそうです。 会社名や部署名も学会員にしゃべってたら書かれてます) 入会させてたとしても名簿上だけの物ですし、活動させられてないならまだ良しとするしかないと思います ・・・入会させられてる可能性が100%無い訳ではないので↑のように書きましたが 創価学会では入会するだけではあまり意味が無く(大事なことではありますが) やはり会員さんからしたら「未入会よりは入会」「入会したならば未活動より一緒に活動」 となりますし、入会したけど連絡もなしにほったらかしという事はないと思います。 連絡も無いなら・・・やはり入会してないのではないでしょうか (入会してたら子供は子供で色々活動があってね…無理やり連れて行かれるこれがいやでいやで) 創価キライな人には理解しがたいかもしれませんが 学会員さんにしたら学会活動と言う物は隠れてコソコソやるものじゃなくて それこそ生命の歓喜?(テキトー)ですから、ぱーっと華々しく入会を皆でお祝いして 学会員ですよとさあ皆で胸を張って未来だ平和だ勝利だなんだと・・・雰囲気わかりますかね? つまりただの人数集めや名簿上の為に名前だけってのはあまり考えにくいかなあと そのかわり20歳になったら勧誘が大変かもしれませんね(選挙権も発生しますし) >やはり妻は私の先祖方のお墓に入ることは学会員には困難なのでしょうか? どうでしょうね?その親戚次第じゃないですか? その親戚の学会員さんの「感情」にマッチしてるならOKが出ると思いますし いやだと思われたらNOと言われるでしょうね。 決まりで幾ら「信仰心が無かったら他宗の神社仏閣に行って拝んでもOK」って事になってても いやな人は鳥居をくぐるのもいやとか未だに言ってますしね(昔はダメって事になってた名残) 今から話すのははばかられますから、必要が出た時に話てください >正直、妻が将来他界し私が喪主を務めた際には友人葬などしたくありません それは好きな宗派でできると思いますよ。親戚がいい顔をしないかもしれませんけどね(これも親戚次第) 催すのは旦那さんですし、法事のことも考えてこの先ずっとお付き合いするお寺に頼まれるといいんじゃないかと ただ「友人葬」が参列者に対してみっともないということでしたら、創価学会にも数は少ないですがお坊さんが居ます。 居る地域と居ない地域があるかもしれませんが、そのお坊さんを頼んで「日蓮正宗風」の お葬式をしてもらうという事はできると思います。 (法話で創価の話をされちゃうので創価臭を完全に排除したいなら他宗ですね) 入会させてないという所はひとまず奥さんを信じてあげてみてください 奥さんが創価に熱心だという表現がありませんが、もしかして創価に籍があるだけですか? もし奥さんが籍があるだけで活動する気の無い人なのだとしたら奥さんに同情してあげてください 創価学会を脱会するということは普通の人にはとても大変なことなのです (創価学会は脱会の方法を明らかにしまから身内の協力も無く自分で探さないといけないのです  私は弁護士さんに相談したりネットで調べたりしました)

noname#105838
noname#105838
回答No.2

私と母と弟の3人だけが、過去に学会員でした。(今は脱会してます) 現在、無宗教です。 今は学会の会則のようなものといいますか、解釈の 変更がある為、昔ほど規制はないと思います。 まずお墓についてですが、これは奥様さえ承諾すれば どこに入ってもかまわないと思いましたが・・・詳細が どうしても知りたければ、学会員専用の仏壇屋さん などでも教えてくれるところがあります。 (仏壇屋さんでも、会員ではない人も居るので) それと、お子様が入会してるかどうかについてですが、 地区担というのがいますので帳簿を見せてくれる事は 可能です。 ただ、確認したいからという理由で行ったところで 見せてくれるかどうかは疑問です。 何故なら、アナタが反対してる事は奥様から 知られているからです。 そして、一つ疑問なのですが、 《尚、宗教の信仰は自由であり、たまたま私は何も信仰していないだけであって、  決して創価学会に限らず他の宗教を否定・批判するつもりはございません》 とありますが、奥様に信仰の要望があっても自由ではないですか? どこの家庭でも『自分が亡くなったら葬儀はこうして欲しい』とかあるように、 奥様が友人葬を望むのであれば叶えてあげるのも普通の要望です。 宗教を否定・批判しないと言いながら、偏見でしか考えてないように 見えます。 仮にそうではないとするならば、奥様が先立たれた時の葬儀はどこのお寺に 頼むのですか? それこそたくさんの宗派があります。 頼むのはご主人ですよね。 ということは、ご主人の自由で決めるんですよね。 それと同じ事ではないのでしょうか? 辞めた私が言うのもおかしな話ですが、学会は噂で聞くほどの事はないですし 特に心配はないはずです。これをしなければ祟られるとかないです。 色々な心配があるのも理解できます。 ただ、その心配は家族のためのことではなく、 ご質問者様のことだけを考えた心配に思えます。 ちなみに、冒頭でも申し上げましたように、私は無宗教です。 創価学会を擁護するつもりではないことを誤解されないよう お願いいたします。

  • gozyaru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

母が学会員です。(家族内では母だけです) 学会員になると、家族単位で名簿に載るはずです。その名簿ですが、奥様がいる地域に地区長さん?がいてその方が持っていると思います。 奥様に話して突発的に、その名簿を見せてもらいに行くのが一番良いのでしょうけど名簿の実物がわからないでは、偽造されてもわかりませんよね。 私も見た事はありません。 確認する手段は今のところ、それ位しか思いつきません。 お墓ですが、もしyada03さんがご長男で実家の墓に入らなければならない情況なら話し合うしか無いと思います。 学会員の方が亡くなって、全く違う宗教の婚家の墓に埋葬された方もいます。 旦那さんがどうしても実家のお墓に埋葬したいと思えば、誰も反対出来ませんから困難では無いと思います。奥様のご実家が入会しているそうなので、勝手に決めてしまうとご実家の反対は受けるでしょうから奥様と事前に話し合いが必要だと思います。しかも元気な内に・・・をお勧めします。 お墓を新たに買えるのであれば、法人が経営しているようなどんな宗教も受け入れるお墓もありますので購入するのも1つの方法かと思います。 私の両親はそろそろお墓の心配をする年になりましたが、無宗教のお墓を購入して二人で入る予定だそうです。 父は長男ではないので、いずれにしてもお墓を探さないといけない状態でしたが、母がして欲しい葬儀の希望にある程度沿う約束をしているそうです。 どんな物かは知りませんが、学会風?では無いと聞いています。 父は学会がこれ以上無いほど嫌いだそうで、友人葬など耐えられないと言い切っていました。 母曰く「まぁ、そうは言っても違ったらそれはそれで仕方ない。信心は生きている内にするものだから。」と言っています。 私の父も私と弟が成人するまで、学会の話をする事すら禁じました。 ですから私は高校を卒業するまで、母が学会員だった事を知りませんでした。 ご本尊?のある所は子供には開けられない場所にあり、おまけに鍵がかかっていましたから。 結局入会はしませんでした。 個人的な回答になりましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会について教えてください。

    私の姉の結婚した先が、創価学会を信仰しております。 そのことは、結婚してから知りました。姉の夫は、宗教には全く興味がなく、自分が学会員なのかどうかも知らないし、親にも聞いたことがない。聞くつもりもない。とにかく、どうでもいいという感じで、ご両親だけが、熱心に信仰していらっしゃるようなんです。 断片的なイメージだけで、お話させていただくと、創価学会は、勧誘などが多くあり、家族ぐるみで活動しているような気がするのですが、姉は、勧誘されたこともなく、宗教の話題自体、殆どすることもないそうです。 そこで、質問なのですが、結婚し家族となったと言うだけで、本人の知らない間に、自分が学会員になってしまっているなどということは、ありませんでしょうか? 学会員=家族全員というイメージがあるため、不安です、というのも、私と姉は、別の宗教団体に、加入していないまでも、関心を持っていて、2人とも、気持ちが強まれば、加入することもあり得ると思うんです。 嫁ぎ先とは違う宗教を信仰しても問題ないでしょうか?信仰心の問題ですので、気にしなければそれでいいのかもしれませんが、将来のお墓のことなどを、姉は気にしています。 自分の意とは反して、学会のお墓に自分が入ることになるのかと。 姉の立場が宗教的に、どういう立場にあるのか、 お詳しい方の意見をお願いします。

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会のお墓について。

    カテゴリー違いだったらすいません。 30代の子持ちの主婦です。主人の家は両親が離婚しており、幼少の頃から母親が主人を一人で育ててきました(一人っこです)色々な苦労をして子育てをしたとかで、主人が幼いうちに創価学会に入会したとのことです。主人ももちろん2世ということで、自分の意思とは関係なく入会しています。大人になって一時期まじめに学会に取り組んでいた時期もあったそうですが、今はまったく活動やお祈りはしていません。 結婚時、義母は私に「あなたも入会しないと家族として認められない」と言われ、色々悩みましたが、名前だけ入会すればいいと言われたのであまり知りもせず入会しました。現在はうちにはご本尊はありません。 また3歳になる息子もいますが、入会はさせていません。今後もさせるつもりはありません。 さて質問なのですが、義母がわたし達に相談も何もなく、創価学会の会員が入る(?)お墓を購入したということです。その場所も今住んでいる場所からかなり遠く、車で何時間もかかる場所です。 自分でお金を出して買ったお墓ですので、わたし達は文句も言えないですが、今後義母は亡くなった後にそのお墓に入ることになると思いますが、わたし達もやはりそのお墓に入らなければいけないのでしょうか?主人は「おふくろが死んでしまったら、そのお墓は売ってもっと近場に宗教とか問わないお墓を買って、おふくろの遺骨もみんなそこに入るようにすればいいじゃないか」と言っていますが、そんな罰あたりみたいなことをしていいのでしょうか?またお墓の売買は可能なんでしょうか? 一緒のお墓に入りたくないとかではありません。 わたしと主人は名前だけ入会していますが、いずれ脱会するつもりでいます。脱会したものが創価学会の墓に入るのもどうかと思うので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会の一周忌

    義兄(享年50)の一周忌があります。 義兄は離婚しており、成人になる息子さんはおられますが、義兄の姓を名乗っておらず、その為か葬儀の喪主は義父でした。 義両親、義妹(既婚・義両親と同居)は創価学会員で、夫、私は創価学会員ではありません。 義母の要望で、今度行われる一周忌は、お墓の前で義母の作ったお弁当を食べるのだそうです。 まったく経験のないことなので、想像もできず困っています。 そこで、質問させてください。 1.当日、我が家が気を付けること、すべきことは?  納骨に行きましたので、どのような場所かは分かっています。  小学生の男の子がおりますので、他の方のお墓等に失礼がないようにと言い聞かせるつもりですが、それ以外にありましたら、お願いします。 2.お供え(お金・お菓子)は不要といわれていますが、それで構わないのでしょうか?   また服装はどうすればいいでしょうか?なんでもかまわないと言われています。   納骨の時、我が家は黒い服を着て行ったのですが、他の方々は全くの平服でぽっかり浮いてしまいました。 3.先の話になりますが、義両親が亡くなった際、どちらかの葬儀は主人が喪主となると思います。その際、創価学会の方式(?)で行うものなのでしょうか? また、創価学会のお墓の管理料などの維持費はどのくらいかかるものなのでしょうか? (主人はそのお墓に入るつもりはないと言っています。) 3については、義両親と話し合えばいいのでしょうが、亡くなった時の話をできるような義両親ではなく、相談できず悩んでおります。 分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 創価学会について

    人から聞いた話なのですが、創価学会に入っている人たちというのは、自分が亡くなった後の貯金などの資産は全て創価学会に寄付するというのは本当なのでしょうか? 私の両親は創価学会に入っていてかなり信仰心が強いのですが、もし上記のことが事実なら、両親が亡くなった後、遺産などは全て創価学会に持っていかれて、子供である私には何も残されないということになるんでしょうか? それが本当なら創価学会って信者を洗脳しているヒドイ宗教だと思います‥。