• 締切済み

お局の対応に苦慮する

キャリア求人で転職をし、庶務課長(男性)として今までの20年の経理の経験や豊富な資格をもとに仕事は順調に進んでいるのですが、ひとつ苦慮しているのは、社長の愛人である一般事務員の対応に困っているのです、 (1)完全命令無視 (2)私の車に追突しておきながら社長のまあいいじゃないかで保障されていない(後日請求書を送る予定) (3)私が会議に出席したときに弁当が出たことに対して、「出さなくてもいい、私にも出せ」と大騒ぎし逆に社長からなぜか?わけもなく叱られ腹がたったので、女に「まったく迷惑なことを言ってくれるね」と覚悟の上で言ってしまいました。 等毎日がこれらに類似する嫌な毎日です、私は、転職先と打診を始めています。 しかし、そのこをあの女は、察知して、社内に「庶務課長は違法な転職を実行しようとしている損害賠償を請求する」といった内容のポスター を貼り出し大騒ぎをし社長からこの混乱の原因を責められる毎日です。 どんなに、女に機嫌をとって話しても無理社長に言っても無理、私は苦難と困惑の毎日です。 私は、現在体調を崩し通院も余儀なくさせられています。 そして、女の手下のものから毎日夜100件の電話にも苦労しています。 今をうまく逃げ切る社内での対応法を教えてください。 現在、労基と警察には相談しています。

みんなの回答

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.6

会社は辞めるしかありません。転職活動が違法になるなんてことはありませんから、 その女性は『私はバカです』と張り出しているのと同じでしょう。 そして、社内に愛人を置いて権力を握らせる、経営者としては下の下、 どんなに立派な業績を残していようと、その一事で器ではありません。 賢い女性なら、社長と恋仲になったことなど徹底的に隠します。 相手のことを考えれば、当然会社の将来を考えずにはいられませんし、 そうであれば、男女の仲であることを利用して、取り巻きを作ったり、 気に食わない相手をいびるなんてことはできるはずがないのです。 社長さんも女によって経営を誤ると言うもっとも悲しい役割を演じることになります。 毎日夜100件の電話などは完全に犯罪の域です。 体調まで崩されるほどなのなら、すぐにやめてしまいましょう。 再就職は厳しい時期ですし、次を決めてからと言うのが一番いいのですが、 長く残っていると、もっと面倒なことになるかもしれません。 これだけ、ゆがんでしまった会社だと、 退職の際にも、離職票を出さないとか、転職先に悪い話を流すとか、 そういう馬鹿なことをやってくる可能性もあります。 長く居座れば、いやがらせはエスカレートしていきます。 セクハラなどで訴えるなどされるとかなりやっかいです。 自分が壊れてしまう前に逃げてしまったほうが得策と思います。 あまりいいことではありませんが、どうしても会社に残る方法を考えるなら、 こっちも策略、それもあまっちょろい二号さんなんかとは格の違う悪辣なものを使うことです。 まあ、彼女は悪質ないたずら程度のかわいいものですが、被害は大きいので、 それぐらいのことはしてもいいかとは思います。 やることは簡単です。社長と愛人の仲を崩せばいい。 愛人は社長の愛人であるためにでかい顔をしていられるのです。 社長の権力がなければ彼女はただの馬鹿で性格の悪いなあばずれ。 彼女の浮気現場を押さえるか、でっち上げるかすればいいのです。 それだけ調子に乗っている女なら、社長のことを本当に愛しているわけでもないでしょうし、 他に若い男でもいる可能性は低くはないでしょうから、 写真でも用意して、こっそり無記名で社長に送りつければいいのです。 もっと悪辣にやるのなら、社長ではなく愛人本人に送り付けましょう。 文章などは何もつけずに、一定のペースで送り続けます。 そのうち錯乱するに違いありません。 また、嘘をついたり、後をつけるとかが後ろめたければ、 社長の本妻(いるのであれば)を見方につけてしまうのも手です。 奥さんが愛人のことを知らないのであればそれを伝え、 知っているのであれば、自分に降りかかっていることを正直に話します。 そして、あくまで 『自分はこのままあの女に会社が食いつぶされていくのを見ていられない』 と真摯に訴えるのです。 愛人を作るぐらいですから夫婦仲はうまくいってないでしょうが、 強力な味方であることには変わりありません。 たいていのオーナー社長は奥さん名義でも株を持っていますから。 もし、あなたがそういう動きをしたことが社長にばれたなら、 社長に面と向かって、先ほど奥さんに言うせりふと同じことをいいます。 それでも、あなたが悪いと言うのなら、社長の器どころか男として問題外です。 さて、暗い情熱の必要なことを書いてしまいましたが、 とりあえず大事なのはまともに相手にしないことです。 会社は確実に悪い方向に向かいます。 それでどうにかなることなんてありません。 社長が愛人を作るぐらいはよくあることですが、 その愛人がそういう振る舞いをしていれば確実におかしくなります。 もって、数年でしょう。 そうそうに退散する、それが一番だと思います。

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.5

きっと、彼女、暇なんだと思います。社長の愛人なんだから、仕事をマジメにする必要もないんでしょう。 まともに取り合ってしまったあなたに心底同情いたします。 そして転職は、絶対した方がいいです。 そんな社長じゃ会社の先は見えています・・・。一生働くなんてまっぴらでしょう。 さて、今を逃げ切る対応法ですが、 「女を黙らせる」or「隠れる」しかないでしょうね。 泥沼合戦なんてきっとお望みでないと思います。 となると、残されたことはひとつ。 できるだけ多くの証拠を集めて、体を治して、警察に証拠を突き出す、そして訴える、ですね。 ひとつ申し上げますと、こんな女絶対に不幸になります。 かわいそうだなぁ、と思ってあげてください。 なので、安心してください(?)といいたい。

回答No.4

ボクも前の会社で、社長の恋人と仲が悪くなり、結構苦労しました・・・。 ボクはゲームの開発会社に勤めているのですが、その女性はグラフィッカーチームのトップで、その人と仲が悪くなったもんだから、もう最悪でした・・・。 なにか発注をするときもイチイチ、ねちねちと文句言われるし、メールでも嫌がらせのメールが死ぬほど送られてくる毎日・・・。 その女と仲の良い社員からも聞こえるように文句言われるし・・・ 社長からも嫌われて、査定にも響いたりしました。 世の中のひどい人間がいるんですよね、本当に。 さすがに車に追突しておいて、それをごまかされたりはチョット酷いですけど。 具体的な改善策などは提示できない情けないボクですが 頑張ってください。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.3

追伸です。 彼女の女性に対するイジメと、あなたや男性社員に対するそれとは違う性質のものだと思いますね。 彼女自身も愛人兼事務員の立場のようなんで、自分の愛人としての地位を維持するためには、可愛い子とか美人の女子社員、特に社長が仕事以外の冗談話しとかもするような女子社員には冷たい態度やイジメ行為をしてしまうんじゃないかと思います。 愛人として、ブランド物を買ってもらったり、美味しい食事に連れて行ってもらったり、旅行などにも行けたり、更には会社の中では社長に次ぐ偉い立場とでも思ってるのでしょう。(実質は影の社長でしょうか) 男性社員に対しては、自分のやりたいように仕事をするのが愛人社員としてのプライドなんだと思います。 多分?社長は彼女にゾッコンで、社長も手玉に取っている自分なのに、課長ごときに私が命令とか指示されるのはプライドが許さないとでも言いたいのでしょう。 内心は、私が社長に一言言えば、あんたなんて首よ!とでも思ってるのでしょうし、嫌な事があったら社長に言いつけるのは日常茶飯事なんだと思います。 彼女から愛人の立場を取ったら何が残るでしょうか。 仮に、社長が別な女子社員に乗り換えたら自分の地位は地に落ちます。 今までイジメてた女子社員や、わがままを通してきた男性社員や上司からも完全孤立状態でしょう。 犬を散歩させていて、飼い主と一緒だと大きい犬にも吠え立てる。 虚勢を張って生きている。今の彼女にはそうし続けなければ自分の地位が揺るがされるかも知れない不安の塊りなんだと思いますよ。 とばっちりを受けたあなたが可哀想ですけど、イザと言う時の準備もされているようなので、これ以上嫌な思いをしないように、できるだけ係わり合いにならないようにしたいですよね。 また、一日でも早くいい転職先が見つかって、そんな理不尽な世界とおさらばできればと思います。 頑張ってください。

ootubonede
質問者

お礼

ありがとうございました。 また現在、あらたな展開がありました。 昨日退職勧奨をうけました。 もし、良ければ新たにたちあげた私の質問に目を通していただければ幸いです。 また、私にはこれらを原因とする体調不良がおこっております。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

あまりにも酷い話ですね。 労働基準局にも警察にも相談されてるとの事なので、各署への状況報告やアドバイスも受けられてると思いますが、イザと言う時のため、上記(1)~(3)の事も日時や具体的な場所、その場に居た他の人物や、その愛人との会話の内容などできるだけ詳細に、またそれ以外にも社内での色んな嫌な出来事もあったと思いますので、ノートなどに書き留めておかれるのがいいと思います。 関係各署への事情説明のときもそうですが、万が一裁判などに発展した場合のためにも事故防衛のためにお勧めします。 また、夜間の電話についても、着信日時が記録される録音機能のある電話に替えるとかした方がいいかもしれませんね。 何がしかの嫌がらせ的な言葉を発してくるとか、無言ながらも向こうの周囲の音とかで何らかの証拠に繋がるものもでてくるかも知れません。 とにかく、あなたは何一つ間違ったことはしていないんですから、気持ちだけはしっかり持って一日でも早く、理不尽な状況から脱せられるように頑張ってください。

ootubonede
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、記録もとっておりますが、「人の言ったことばかり記録してなんだ、プライバシーの侵害にあたる」とお騒ぎをされました。(何でプライバシーの侵害にあたる?) この女のめちゃくちゃな騒ぎと認める社長の対応に日々苦労をしていまのでストレスがたまり健康を害しています。 自分には、生活があり転職先がみつかるまでは退職しません。 その女は自分の妹と同じぐらいの年齢なのですよ、以前も若い女子社員をいじめて退職に追い込みました。 何が彼女をそうさせたのでしょうか?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

社長さんも困ったちゃんのようですが、彼の愛人に、ストレートに対応したのが拙かったですな。女は最初が肝心でもありますしね。 困ったちゃんというかお局さん対策の本をいまから読んでも時既に遅しですので無意味な紹介は致しませんが、もっと早い時期であれば命取りにならないように対策ができたであろうと、惜しまれます…… それにしましても転職の画策を知られてしまうなどは、失礼ながら迂闊というかおバカさんとしか言いようがありません。 夜の電話100件は、犯罪です。被害状況を時系列でしっかりメモしておき、知り合いのドクターに、トラウマなどの事由の診断書を書いて貰って、警察に被害届を提出して傷害で訴え、腕のいい弁護士さんに相談して慰謝料の訴訟を起こしましょう。警察にはこの件で行かれたのかな。 アナタがトラブル・メーカー=困ったちゃんになっているように人目には映ってしまうのが口惜しいですよね。だけど、最初の対応を誤ったという、身から出た錆なんですよね。 次のステップでのご幸運ご発展を祈ってます。

ootubonede
質問者

お礼

転職の画策を知られたのは、自宅に盗聴器をつけられたからです。 現在、警察で捜査中です。

関連するQ&A

  • 転職先の女性部長の対応と自分の母親の対応について

    このたび、私は(43歳)、今年の1月よりキャリア転職で総務課長として現在の会社に入社転職をしてきて、順調な仕事の覚えとこなしが達成できております。 現在、社長の弟さん(副社長)が同伴で私に経理や総務の仕事をマンツーマンで教えてくださっています。 しかし、事務部長(高齢女性で社長の親族ではない)が私が入社当時からいきなりの役をつけられたり・高給・特別待遇(社長の弟さんが同伴で私に経理や総務の仕事をマンツーマンで教えてくださっていること)がきにいらないらしく毎日のように社長の弟さんやほかの人に文句をいっているそうです。 (なんとか社長の弟さんが押さえているそうです。) 社長の弟さんも以前にこの事務部長に自分の昇進をなじられ現在も仲がよくありません。 もう少し(数年)したら社長の弟さんは引退し(病身のため)私にしっかりとやっていってほしいと言っています。 もし、社長の弟さんが数年後いなくなりこの事務部長がとこれからうまくやっていけるか?これからの対応はどうしたらよいのか? また、このことはまったく話していないのですが、私は全く送る気がなかったのですが、私の母親が勝手に事務部長に歳暮を贈ってしまいました。(現在各贈答店に一度私に連絡するように手を現在打ってあります) その後、嫌味はたらたら言われるし、年賀状には裏面いっぱいに説教がかいてありました。 このことから私は、母の対応にも苦慮しています。 このような状況ですから、長期的に転職準備が必要でしょうか? 正月から気分がわるかったです。

  • 職場内でいやがらせを受けているときの対応

    入社してから7ヵ月が過ぎました。 ちょうど、半年過ぎたところから社内でいじめがおきてきました。 私は、41歳の事務係長(男性)ですが、39歳の女性一般事務員Aに陰湿にいやがらせをうけています。 最初から明るく接しているのですが、最初から無視。 この半年過ぎから、事務処理の決定事に猛反対する・私の前で私の方をみてケッケッケッと高音で笑う、そしてどうも、事務課長と39歳の女性一般事務員Aはできているらしく、事務課長から「Aさんが言っていたよ、君は必要事項を伝えなかったね(確実に言ったしメモを渡したが無言のまま)」「Aが言ったこと(命令はしゃべります)には何を言っても従え(私は代休を将来に向けてとるないわれて反対したことがあります)」とか、書類を隠されたりとかこまったことです。 今日の昼に、ついにむかっときた私は、事務課長に「複雑な事情のある事務所ですね、こまりましたね、しばらく考えさせていただきます」といって休憩室を退出しました。 その後、なぜか社長が急いで私のデスクのところに来てちょっとと呼ばれました。 社長は、とにかく、月曜日から別部署(生産管理)に移動することを話してきましたが、狭い部屋なので同じです。 先が心配です。 就職先を現在知人に以来中ですが、なぜこのようなことを最初からされるのか? それと、今後、転職するまでの社内での対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • パワハラの定義と実際に受けた際の対応について相談

    今回、同期入社した同僚が退職いたします。彼とは支店が違うため辞める事が公になってから知ったのですが、上司からの暴言や暴力を受けていたようです。 私が勤めている会社はいわゆるワンマン会社で、社員数も50人程度の中小企業です。役員すべてが会社立上げに携わった人たちで、前社長が切り盛りしてやってきたようです。数年前に多少大きな会社に買収され、その際に前社長は会長になりました。現社長は別の部の部長、課長を兼任しており、自分は社内全体を見渡せていると考えているようで、一般的に問題だと思われることがあっても、自分の腹具合で「そんな事実はない」といった感じですんでしまいます。 社員構成としては、会長⇒社長⇒取締役部長(3人)⇒課長(5人)⇒係長(6人)⇒主任(6人)⇒一般となっています。ちなみに、私は係長の位置にいます。 新規製品開発課という課が存在します。構成は、課長⇒主任3人⇒一般4人で、この課長は社長にうまく取り入り、周囲から見ると社長のお気に入りのような存在になっています(他の課長や部長に聞いた情報ですが。。。)この課は、実際に新しいものを開発するような動きが殆どなく、他の課が作りある程度完成した製品を社長に取り入ることで自分の課の商品にしてしまいます。その際には、他の課で製品を担当していた担当者も自身の課に引き込み自身の手柄に使用とします。ただ製品が完成していなかったり、不具合が多い場合は、担当者は返さず製品の取り扱い権のみ元の課に戻すような、道理に反するような状況です。 前置きが長くなりましたが、私の同僚が受けたパワハラについて質問させてください。 (1)何かアイデアを出し合う際に、意見を言うと駄目な部分のみを指摘してすべて却下する。挙句の果てに、アイデアや物理的理論的に難しいことについて出来ないというと「じゃあ会社を辞めるのか?」と言ってくる。 (2)何か言われた際に同僚が「もう辞めたいです」と言うと「お前なんて俺が拾ってやらなければ働き口なんてないんだよ」とか、同僚が家を購入した際に「俺に相談もなしに買いやがって、もうお前が係長になる可能性は限りなく低くなったからな」とかいった暴言を吐く。 (3)経緯はわかりませんが、髪の毛がゴッソリと抜け落ちるくらいの力で髪の毛をつかまれて振り回されたり、足をけられたり、顔をはたかれたりする。 (4)毎日のように自分の席の前に立たせ「お前は俺を100とすると5くらいなんだから、俺の言うことには絶対的に従え」といったような内容のことを1日平均で4時間くらいいい続ける(洗脳か?) 私が人づてに聞いたことは、大まかに上記の3ケースなのですが、私の感覚ではすべてが許されないパワーハラスメントだと思っています。 私の同僚は、今回会社を辞めることで個人的に使用しているパソコン宛てに経緯を教えてくれました。そのメールの最後には「私が辞めた後も、この話は漏らさないようにしてください。もし人づてにでも課長の耳に入ったら、家に押し入られそうで怖いです」とありました。ここまで追い込まれてしまった彼に、離れた土地の支店にいるとはいえ、彼に何もしてあげられなかった自分が悔しくて涙が出てきます。このサイトにある、パワハラの質問を読むと、証拠がないと社内的に騒いだところで何も変わらない可能性があるといった御意見が多く見られました。特に、私が働いている会社のような体制では難しいのかもしれないとおもい、無意味に騒ぎ立てることは我慢しています。同僚のメールにも漏らさないで欲しいと記載されていましたし、数年前に私が直接、その課長に「このままでは、○○課長は孤立していく一方ですよ、それでいいのですか?」といった感じです。その際は、顔を真っ赤にした状態で、平静を装っていましたが、私が支店に戻ると、課の人間を集めて「俺の何処が気に入らないんだ?俺は間違っていないのに、お前らがちゃんとしていないからこんなクレームがくるんだ!」といった内容で課全体が3時間程度説教されしまったらしいです(他の課長や、当事者達に聞きました)ちなみに、社内にあるアンケートにも同様のことが心配ですと記載して、匿名のアンケートでしたが私は、名前を記載して投函しています。アンケートについて社長との面談で話もしましたが、何も対応がなく、現在に至っています。 つらつらと長文を書いてしまいましたが、質問の内容は (1)パワハラとは、どの程度からパワハラなのか?上記した内容はパワハラで間違いがないのか? (2)社内の上司に話して対応したほうが良いか?もしくは、親会社のパワハラ相談室に相談したほうが良いのか?または、法的措置をとったほうがよいのか? (3)こんなことを聞いてしまって申し訳ないのですが、色々と考えているうちに「私は余計なことをしているのでは?」という考えが心の中に渦巻いてきています。対象の課長が実は、自身では教育のつもりでやってしまったことで、意図してパワハラをしていたわけではない可能性もあります。私の中では、意図しなくても行為自体がパワハラだとおもい、なくすべきと考えていますが、考え方は色々な角度からみて初めてわかることもあるため、自信がなくなってきています。(情けないですが、私自身も鬱になりそうです) (4)本件について、何かアドバイス等ございましたら、お知恵をお貸しください。 長文になり、申し訳ありませんでした。どうぞご意見をいただけますようにお願いします。

  • 頭にきています

    今日は。社会人三年目の者です。今年度に入って職場に新しい係が出来ました。これからの時代に対応するための企画を行う部署です。 係長 主任 私の三人の配属が決まり、業務に当たっているのですが、毎日毎日やることが多く、忙しい日々を送っているのですが、その主任について頭に来ています。というのも、本来の企画係の業務をしておらず、課内の庶務関係の業務しかしていないからです。もちろん 庶務の仕事も大切なのはわかりますが、たった三人しかいない係りで しかも 主任という立場で庶務しかやっていないのはおかしくないでしょうか? 人数が少ない係な為 一人あたりの業務量がおおい中、主任は本来の業務に当たっていないため 実質係長と私の二人のような者です。 庶務をやる人は他にも沢山いるわけだから、係員の多い係の人がやるべきというのが私の考えですが、おかしいでしょうか? 庶務の仕事が忙しいからと 本来主任がやるべき仕事が私に回ってきており、頭に来ています。

  • 電話対応、評価無しで辛い業務です

    女性であること、また総務であることで、電話対応も大事な業務として努めていますが、転職も数回していますので、中小企業から大手企業までさまざまですが、電話対応って、結構大変だと思います。でもそのわりに、評価はありません。あたりまえかもしれませんが。 ・時には怖いや●ざのような人が、「社長を出せ!」と来ても、社長の許可がないと取り次げませんので、こちらで対応していますが、本当に怖いです。や●ざでなくても、「社長」「役員」「上司」のあやしい営業はすべてこちらでストップさせてるのですが、場合によってはすごく労力を費やします。 ・わけのわからないクレーム。これも内容によって担当者にまわすことができますが、内容がわからない上に一方的に罵声を受けることもあります。 ・社内の取次ぎ。営業本部から経理部など。「なぜ自分で調べて電話しないのだ」「なぜ内線表を見ないのだ」と思います。なんでもかんでも総務に電話してくるのも、うっとおしいです。 ・昼休み中も、営業電話が多く、ゆっくり昼食食べられる日はありません。 など、書けばきりがないのですが、結構ストレスがたまります。 もともと電話対応が好きなのですが、やはり正直ストレスは感じます。 皆様はどうなのでしょうか。電話対応をしてる方の苦労は感じてらっしゃいますか?または同じく電話対応されている方で同じようなストレスはもってますか?

  • お局が勢力をふるう会社

    一年前キャリア採用で入社した(私は、42歳男性 管理係長)のはよかったのですが、入社してからが大変です。 41歳の一般女子事務員の勢力がつよい、社長も、課長もいいなりです。 事実上、その女は、会長ぐらいの力があります。 しかし、リーダー力は乏しく、いい人材を解雇し・保守的な経営をします。(社長達に相談しても無駄です。) 赤字が解消しません。 私も、入社一日目から窓際です。 で、現在私は転職を打診しており、数社回っています、しかし、その女に尾行され、面接会場前でいやがらせをされたり、勤務先でも、独り言で「面接・面接・面接」とくりかえし言ったり、目の前である男性社員と面接のコントをしたり、私を仲間はずれにしたりもういやですね。 何かノイローゼーになりそうです。 しばらくは、生活がかかっているので我慢しなくてはと思うのですが、こういう人の対応はどうしたらいいのか困っています。 また、この会社のことを面接でどういえば良いか困っています。

  • 転職はしたけど

    会社が倒産して、前職の15年の経理経験をいかそうと必死で見つけた現在の会社で、入社後いきなり経理課長として命ぜられました。(現在入社後一年です。) 申しおくれましたが、私は、41歳の男性で22歳の娘と20歳の娘を もつ親でもあります、倒産ということで家族のことを考え一ヶ月で転職にこぎつけました、しかし、事務所内の古株の女子社員とうまくいかずに困っています、入社時から役職を非難してくるし・互助会の代表になることを強制してきたのに、不明な金の請求してきて断ると社内に大声で私の悪口を言いふらす、娘の結婚祝い金を請求しようとしたら(規定にあります)私が認めませんといい強制的に給与から天引きされたり、 情報を私に伝えないようにしてきたり、退職したら罰金として200万 払ってもらうとか変なことを言ってきます。 このことを社長に言っても、相手にせず、もしかすると社長の・・では?と考えてしまいます。 現在、転職も一応考えていますが、なるべくなら退職はさけたいものです。 いい方法はあるのでしょうか? 相手は、聞く耳もっていませんのではなしてもだめでした。

  • 社内の統制に困っています。

    私は、転職してきたばかりの一年目の45歳の男性の総務経理管理職です。 なぜ、転職をしたかというと前の会社が倒産してしまったからです。 私が悩んでいることは、二人の女子事務員の行動などです。 一人目は、二十代半ばですが、毎日仕事中に居眠りをする・大事な仕事の日でも半日有給を隔日に消化・会社のパソコンで転職活動・・ 私の娘と同年なので何とかがんばってもらいたいので、注意をするのですが、まったく反応なしです。 二人目は、四十才(D)です。この人は、一日に二時間ぐらいの仕事しかなく文句や不平不満・雑談で午後四時ぐらいまでいて毎日時間有給・有給がなくなるとタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで記入するなどして定時の時間を記入しているそうです。 私が注意をしても無視。(このことについて社長は黙認) 現在社内では、リストラが行われており、二人分の営業課の女子事務員の仕事が自分に負担されることになりました、しかし、ここで営業課の部長から社長に意見が入りました。 「A君(私です)は、総務経理をして営業事務をするのは、無理があり、確実に先がみえている、D君が暇があるのでさせてください」と言ったのですが、ちょっとずかしいみたいです。 私が心配するのは、この社長がなぜ事務員Dを優遇するのか? そして、私がこれからこのまま仕事を進めていって体をこわさないかが心配です。(営業部長も同意見で事務員Dをリストラすべきだと) 現在、転職も検討を進めていますが、女性だからといってなんでも許されてもいいのでしょうか?

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 周りから嫌われている同僚への対応で困っています。

    同僚への対応で困っています。 当方、研修中の女です。 会社に入社して、しばらくし仲良くしていたんですが、今は避けている状態での同期の子が居ます。 避けている理由は、いくつかあるんですが 主な理由は ・さまざまな理由で社内のみんなからヒンシュクを買っていて、一緒に居ると 自分も浮いてしまうんじゃないかという不安。 ・心も体も少し弱い子で、なんとか会社にこれている状態で、精神的に引っ張られてしまいそうだということ。 ・いい子なんですが、女子のグループに入ろうとせず、男性社員と仲がいいです。 ・同じ課のお友達が、自分のためを思って、その子と距離を開けることを 提案してくれて、引き込まれないように助けてくれたこと。 *ちなみに社内のほとんどが女子です。 しばら距離を開けていたんですが、先日その子から仲良くしてほしいと メールが来ました。 当初は仲良くやっていたので、自分しか頼れる同性が居ないからだと思うんですが 助けてあげたいと思う反面、正直自分はなんとしても社内の研修期間を乗り切りたいので その子への対応を保留しています。(研修の結果次第で入社できるかが決まります) このまま煮え切らない状態は辛いので、何とか答えを出したいのですが みなさんの意見を参考に自分の中で整理していきたいと思っています。 意見、アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。