• 締切済み

お局の対応に苦慮する

キャリア求人で転職をし、庶務課長(男性)として今までの20年の経理の経験や豊富な資格をもとに仕事は順調に進んでいるのですが、ひとつ苦慮しているのは、社長の愛人である一般事務員の対応に困っているのです、 (1)完全命令無視 (2)私の車に追突しておきながら社長のまあいいじゃないかで保障されていない(後日請求書を送る予定) (3)私が会議に出席したときに弁当が出たことに対して、「出さなくてもいい、私にも出せ」と大騒ぎし逆に社長からなぜか?わけもなく叱られ腹がたったので、女に「まったく迷惑なことを言ってくれるね」と覚悟の上で言ってしまいました。 等毎日がこれらに類似する嫌な毎日です、私は、転職先と打診を始めています。 しかし、そのこをあの女は、察知して、社内に「庶務課長は違法な転職を実行しようとしている損害賠償を請求する」といった内容のポスター を貼り出し大騒ぎをし社長からこの混乱の原因を責められる毎日です。 どんなに、女に機嫌をとって話しても無理社長に言っても無理、私は苦難と困惑の毎日です。 私は、現在体調を崩し通院も余儀なくさせられています。 そして、女の手下のものから毎日夜100件の電話にも苦労しています。 今をうまく逃げ切る社内での対応法を教えてください。 現在、労基と警察には相談しています。

みんなの回答

• Yuu197904
回答No.6

会社は辞めるしかありません。転職活動が違法になるなんてことはありませんから、 その女性は『私はバカです』と張り出しているのと同じでしょう。 そして、社内に愛人を置いて権力を握らせる、経営者としては下の下、 どんなに立派な業績を残していようと、その一事で器ではありません。 賢い女性なら、社長と恋仲になったことなど徹底的に隠します。 相手のことを考えれば、当然会社の将来を考えずにはいられませんし、 そうであれば、男女の仲であることを利用して、取り巻きを作ったり、 気に食わない相手をいびるなんてことはできるはずがないのです。 社長さんも女によって経営を誤ると言うもっとも悲しい役割を演じることになります。 毎日夜100件の電話などは完全に犯罪の域です。 体調まで崩されるほどなのなら、すぐにやめてしまいましょう。 再就職は厳しい時期ですし、次を決めてからと言うのが一番いいのですが、 長く残っていると、もっと面倒なことになるかもしれません。 これだけ、ゆがんでしまった会社だと、 退職の際にも、離職票を出さないとか、転職先に悪い話を流すとか、 そういう馬鹿なことをやってくる可能性もあります。 長く居座れば、いやがらせはエスカレートしていきます。 セクハラなどで訴えるなどされるとかなりやっかいです。 自分が壊れてしまう前に逃げてしまったほうが得策と思います。 あまりいいことではありませんが、どうしても会社に残る方法を考えるなら、 こっちも策略、それもあまっちょろい二号さんなんかとは格の違う悪辣なものを使うことです。 まあ、彼女は悪質ないたずら程度のかわいいものですが、被害は大きいので、 それぐらいのことはしてもいいかとは思います。 やることは簡単です。社長と愛人の仲を崩せばいい。 愛人は社長の愛人であるためにでかい顔をしていられるのです。 社長の権力がなければ彼女はただの馬鹿で性格の悪いなあばずれ。 彼女の浮気現場を押さえるか、でっち上げるかすればいいのです。 それだけ調子に乗っている女なら、社長のことを本当に愛しているわけでもないでしょうし、 他に若い男でもいる可能性は低くはないでしょうから、 写真でも用意して、こっそり無記名で社長に送りつければいいのです。 もっと悪辣にやるのなら、社長ではなく愛人本人に送り付けましょう。 文章などは何もつけずに、一定のペースで送り続けます。 そのうち錯乱するに違いありません。 また、嘘をついたり、後をつけるとかが後ろめたければ、 社長の本妻(いるのであれば)を見方につけてしまうのも手です。 奥さんが愛人のことを知らないのであればそれを伝え、 知っているのであれば、自分に降りかかっていることを正直に話します。 そして、あくまで 『自分はこのままあの女に会社が食いつぶされていくのを見ていられない』 と真摯に訴えるのです。 愛人を作るぐらいですから夫婦仲はうまくいってないでしょうが、 強力な味方であることには変わりありません。 たいていのオーナー社長は奥さん名義でも株を持っていますから。 もし、あなたがそういう動きをしたことが社長にばれたなら、 社長に面と向かって、先ほど奥さんに言うせりふと同じことをいいます。 それでも、あなたが悪いと言うのなら、社長の器どころか男として問題外です。 さて、暗い情熱の必要なことを書いてしまいましたが、 とりあえず大事なのはまともに相手にしないことです。 会社は確実に悪い方向に向かいます。 それでどうにかなることなんてありません。 社長が愛人を作るぐらいはよくあることですが、 その愛人がそういう振る舞いをしていれば確実におかしくなります。 もって、数年でしょう。 そうそうに退散する、それが一番だと思います。

• nakkan000
回答No.5

きっと、彼女、暇なんだと思います。社長の愛人なんだから、仕事をマジメにする必要もないんでしょう。 まともに取り合ってしまったあなたに心底同情いたします。 そして転職は、絶対した方がいいです。 そんな社長じゃ会社の先は見えています・・・。一生働くなんてまっぴらでしょう。 さて、今を逃げ切る対応法ですが、 「女を黙らせる」or「隠れる」しかないでしょうね。 泥沼合戦なんてきっとお望みでないと思います。 となると、残されたことはひとつ。 できるだけ多くの証拠を集めて、体を治して、警察に証拠を突き出す、そして訴える、ですね。 ひとつ申し上げますと、こんな女絶対に不幸になります。 かわいそうだなぁ、と思ってあげてください。 なので、安心してください(?)といいたい。

回答No.4

ボクも前の会社で、社長の恋人と仲が悪くなり、結構苦労しました・・・。 ボクはゲームの開発会社に勤めているのですが、その女性はグラフィッカーチームのトップで、その人と仲が悪くなったもんだから、もう最悪でした・・・。 なにか発注をするときもイチイチ、ねちねちと文句言われるし、メールでも嫌がらせのメールが死ぬほど送られてくる毎日・・・。 その女と仲の良い社員からも聞こえるように文句言われるし・・・ 社長からも嫌われて、査定にも響いたりしました。 世の中のひどい人間がいるんですよね、本当に。 さすがに車に追突しておいて、それをごまかされたりはチョット酷いですけど。 具体的な改善策などは提示できない情けないボクですが 頑張ってください。

• O_K-O_K
回答No.3

追伸です。 彼女の女性に対するイジメと、あなたや男性社員に対するそれとは違う性質のものだと思いますね。 彼女自身も愛人兼事務員の立場のようなんで、自分の愛人としての地位を維持するためには、可愛い子とか美人の女子社員、特に社長が仕事以外の冗談話しとかもするような女子社員には冷たい態度やイジメ行為をしてしまうんじゃないかと思います。 愛人として、ブランド物を買ってもらったり、美味しい食事に連れて行ってもらったり、旅行などにも行けたり、更には会社の中では社長に次ぐ偉い立場とでも思ってるのでしょう。(実質は影の社長でしょうか) 男性社員に対しては、自分のやりたいように仕事をするのが愛人社員としてのプライドなんだと思います。 多分?社長は彼女にゾッコンで、社長も手玉に取っている自分なのに、課長ごときに私が命令とか指示されるのはプライドが許さないとでも言いたいのでしょう。 内心は、私が社長に一言言えば、あんたなんて首よ!とでも思ってるのでしょうし、嫌な事があったら社長に言いつけるのは日常茶飯事なんだと思います。 彼女から愛人の立場を取ったら何が残るでしょうか。 仮に、社長が別な女子社員に乗り換えたら自分の地位は地に落ちます。 今までイジメてた女子社員や、わがままを通してきた男性社員や上司からも完全孤立状態でしょう。 犬を散歩させていて、飼い主と一緒だと大きい犬にも吠え立てる。 虚勢を張って生きている。今の彼女にはそうし続けなければ自分の地位が揺るがされるかも知れない不安の塊りなんだと思いますよ。 とばっちりを受けたあなたが可哀想ですけど、イザと言う時の準備もされているようなので、これ以上嫌な思いをしないように、できるだけ係わり合いにならないようにしたいですよね。 また、一日でも早くいい転職先が見つかって、そんな理不尽な世界とおさらばできればと思います。 頑張ってください。

ootubonede
質問者

お礼

ありがとうございました。 また現在、あらたな展開がありました。 昨日退職勧奨をうけました。 もし、良ければ新たにたちあげた私の質問に目を通していただければ幸いです。 また、私にはこれらを原因とする体調不良がおこっております。

• O_K-O_K
回答No.2

あまりにも酷い話ですね。 労働基準局にも警察にも相談されてるとの事なので、各署への状況報告やアドバイスも受けられてると思いますが、イザと言う時のため、上記(1)~(3)の事も日時や具体的な場所、その場に居た他の人物や、その愛人との会話の内容などできるだけ詳細に、またそれ以外にも社内での色んな嫌な出来事もあったと思いますので、ノートなどに書き留めておかれるのがいいと思います。 関係各署への事情説明のときもそうですが、万が一裁判などに発展した場合のためにも事故防衛のためにお勧めします。 また、夜間の電話についても、着信日時が記録される録音機能のある電話に替えるとかした方がいいかもしれませんね。 何がしかの嫌がらせ的な言葉を発してくるとか、無言ながらも向こうの周囲の音とかで何らかの証拠に繋がるものもでてくるかも知れません。 とにかく、あなたは何一つ間違ったことはしていないんですから、気持ちだけはしっかり持って一日でも早く、理不尽な状況から脱せられるように頑張ってください。

ootubonede
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、記録もとっておりますが、「人の言ったことばかり記録してなんだ、プライバシーの侵害にあたる」とお騒ぎをされました。(何でプライバシーの侵害にあたる?) この女のめちゃくちゃな騒ぎと認める社長の対応に日々苦労をしていまのでストレスがたまり健康を害しています。 自分には、生活があり転職先がみつかるまでは退職しません。 その女は自分の妹と同じぐらいの年齢なのですよ、以前も若い女子社員をいじめて退職に追い込みました。 何が彼女をそうさせたのでしょうか?

• formidable
回答No.1

社長さんも困ったちゃんのようですが、彼の愛人に、ストレートに対応したのが拙かったですな。女は最初が肝心でもありますしね。 困ったちゃんというかお局さん対策の本をいまから読んでも時既に遅しですので無意味な紹介は致しませんが、もっと早い時期であれば命取りにならないように対策ができたであろうと、惜しまれます…… それにしましても転職の画策を知られてしまうなどは、失礼ながら迂闊というかおバカさんとしか言いようがありません。 夜の電話100件は、犯罪です。被害状況を時系列でしっかりメモしておき、知り合いのドクターに、トラウマなどの事由の診断書を書いて貰って、警察に被害届を提出して傷害で訴え、腕のいい弁護士さんに相談して慰謝料の訴訟を起こしましょう。警察にはこの件で行かれたのかな。 アナタがトラブル・メーカー=困ったちゃんになっているように人目には映ってしまうのが口惜しいですよね。だけど、最初の対応を誤ったという、身から出た錆なんですよね。 次のステップでのご幸運ご発展を祈ってます。

ootubonede
質問者

お礼

転職の画策を知られたのは、自宅に盗聴器をつけられたからです。 現在、警察で捜査中です。