• ベストアンサー

喫茶店で2時間もたない男(女)とはつきあうな、というのは共感できますか?

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、斉藤孝さん、倉田真由美さん(だめんずうぉーかーでおなじみの)著書の「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな」という本があります。  それによると、お酒もカラオケもない喫茶店へ行く。そこで、2時間飽きずに、途切れることなく、不快にならずに話が続くようなら、相性という点でかなりのレベル。逆に相性の悪い相手だと、2時間も話がもたず、場の空気が悪くなって、自然と双方から「そろそろ出ようか」となるでしょう。間がもたないということは、話が合わない、気が合わないということだから、その後とりつくろって無理して仕方ないということだ、と書いてあります。 「喫茶店」という場所限定なのは、居酒屋はお酒が入ってハイになるし、デート先のお互いの家だのテーマパークだのは、話に詰まったら他に気のそらすものがあるので、逃げ道ができる。その点「喫茶店」だと、他のことに気をそらさず、シラフで、話すためだけに座っているので、なにができるかを見れる、ということです。  私は友達に男性を紹介してもらうことがありますが、確かに話が合わず、「そろそろ行こうか」になった人もいますが、中には話下手な人もいるので、それは相性が合うとはわからないのではないか?とも思います。(話下手というのは、私がただ「この料理おいしいですね」と言っただけで、笑ったり、そこ笑うとこ?何言っていいかわからないから笑ってごまかしてる?みたいな人とか。料理以外でも、私が何か言う度に、そこ笑うとこ?ってとこまで笑っていることがありました)  みなさんはこの「喫茶店で2時間もたない異性とはつきあうな」というのは「わかる!わかる!」と共感できますか?

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.9

あ、なんとなくわかりますね。 もちろん、最初は2時間もたなかったとしてもその後少しずつ 努力して双方歩み寄り、打ち解け合ってお付き合いに至る場合もあると思います。 燃え上がっているときは双方幸せでしょう。 しかしある程度長くつき合い、当初の恋愛の「熱」が徐々に ひいていくと、だんだん素の自分が出て来て、 それほど無理して相手に合わせようとしなくなります。 経験がありますが、長くつき合うと、ふと彼が他人に見える 瞬間があったりして、違和感をおぼえることがありました。 相性の真価は2人の関係が不安定になった時に表に出てきます。 実は私の現在の夫は、初めてきちんと話をしたのが喫茶店でした。 私はどちらかというと最初からわーっとしゃべる方ではないのですが、 夫はとても話しやすくて自分でびっくりするくらい話がはずみました。 なにか、初めて話したような気がしませんでした。不思議な経験でした。 けれどその際、私たちはお互いに恋愛感情を抱く事はなく、 数年間をただの友人としてつき合いました。 2人の環境に変化があった時、恋愛関係になりました。 もう長いので当初の熱はすっかり冷めていると思いますが、 関係は良好です。他の人だったらこじれるような場面も、 なぜか夫には素直に接する事ができて、さらに仲良くなってしまったり。 夫とは良い所を引き立て合い、悪い所をカバーし合う相性の良さを感じます。 私たちの例でおもしろいのは、2時間話がはずむ相手が現れたとしても、 必ずしも恋愛感情を抱く訳ではないということですね。 そういう意味で、その本は自分と相性の良い相手の存在に気付くことのできる きっかけになるかもしれませんね。 「2時間もたない相手とはつきあうな」というのは極端な言い方ですが、 結婚のように非常に長い間密接な付き合いをする相手をスピーディーに 判定する場合には、ひとつの目安になるのかもしれません。

agasa7
質問者

お礼

 経験者さんの意見ありがとうございました。  初めはやはりみんなほとんどは、ねこをかぶりますものね。少しつきあって、素になってきた時にわかるかもしれませんね。相手の嫌な面も愛せるくらいでないと、うまくいかないのかもしれませんし。もちろん、嫌な面が好きな面より上回ってないこと前提ですが。  この本は「間違ってはないけど、あくまで参考程度に」という感じで読むのがいいのかもしれませんね。  ありがとうございました。    

その他の回答 (9)

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.10

それが全てだとは思いませんが、共感できます。 巷で言われている「初デートでディズニーランドに行くと別れる」 というジンクスも少し似てますよね。 初めての2人きりで、長い待ち行列を話だけで持たせる事が出来るかどうか…? 待ち時間の過ごし方に耐えられなかったら2人は相性が悪い、気まずくなる、と。 経験上、話下手な相手でも相性がよかったら会話が弾みました。 合わない人はほんと15分ももたず微妙な空気が(笑)

agasa7
質問者

お礼

 ディズニーランドのジンクス、私も聞いたことあります。言われれば確かに似てますね。  話下手な相手でも、相性がよかったら弾むのですね。私は弾まなかったことが多いので、やはり合わない?  回答ありがとうございました。話下手な人でもいいので、少しでも弾む人、見つけたいです。

noname#78753
noname#78753
回答No.8

私は結構「わかるなー」と思います。 男性にしろ女性にしろ、2時間くらい一緒にいられる人じゃないと親しくなれないかなーと思います。 ただ、くらたまさんは、「コミュニケーションしていて辛くない」というのを、相手との相性を考えるときにとても大事にしている人なので、その価値観が合わなければ根本的に共感できないと思いますよ。 別に、統計的にデータを出して検討しているわけでもなく、くらたまさんが自分の価値観から感覚的に言っているだけのはなしだと思いますから。 女の子同士で、「○○の男ってマジありえない」って言ってる会話の内容と、基本的には同レベルでしょう。 私は結構くらたまさんの価値観には共感できるほうですので、「わかるなー」と思います。 参考になれば幸いです☆

agasa7
質問者

お礼

 くらたまさんのファンさんなのですか^^?私は、ファンというわけでも、嫌いというわけでもありませんが、本を読むのが好きでかつ恋愛経験もあまり多いとは言えないので、タイトルにひかれ少し読んでみました^^。  くらたまさんはそういう方なのですね。確かに価値観が違う人だと「そんなことはないよ」と思うのかもしれませんね。私もどちらかと言うと「コミュニケーションしていて辛くない。沈黙も心地いいと思える人(逆に気まずいと思える人は合わないと思ってしまう)がいい」と思ってしまうので、くらたまさんやfanfanfan4さんの意見に共感できてしまうのかもしれません。  くらたまさんの素性を教えていただいてありがとうございました。回答もありがとうございました。^^

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.7

一理あるとは思いますけど、あくまで一つの判断基準だと思いますし、わざわざそんな場所を選んで品定めする意味がどれだけあるのかと思います。 女性の方が話し好きだったら、男が口を挟む間も無く2時間が過ぎてしまって女性は満足、男は疲れた~な感じでしょうし、逆に凄く大人しい女性だったら、男がいくら盛り上げようと色んな話しをしても、「えー」とか「はい」とかばかりで男は話し合わないなー、興味ないのかなーで大焦り、でも女性は内心どんどん好きになって、顔を見るのも恥かしくて声も小さくなってしまう・・・なんてのもあるんじゃないでしょうか。 慣れてくれば凄く話し上手だったり面白かったり、共感できる部分や以外な一面が見えてきてどんどん引き込まれる人も結構いると思います。 逆に、あまりにも話しが合ったり気が合う人だと、最初はいいんでしょうけど、結局は自分の想像の範囲や価値観の範囲を超えられなくて、新鮮さや感動とか、自分の世界に引き込んだり、相手の世界に興味を覚えたりする高揚感みたいなのは無いのかな~と思います。

agasa7
質問者

お礼

 例えば女性が話し好きで、男が口を挟む間もなく終わってしまった場合「疲れた」、逆に男が盛り上げようといろんな話をしても、女性がおとなしいタイプだったら、男は「話合わないなー」と思う、ってことはやっぱ「合わない」ということにつながってしまうと思うのですが?  でもやはり、1回ではわからないから何回か会うのがいいのかもしれませね。私も慣れないと仲良くなれないタイプなので(男女とも)。  「好き」だと、相手の世界に興味を覚えたりする高揚感みたいなものは、あるのではないでしょうか?  「自分の想像の範囲や価値観の範囲を超えられない」というのは、初めはいい印象だったから、「そういう人」と決め付けてしまって、ちょっと嫌な面が出てくると合わなくなるということでしょうか?ごめんなさい。頭があまりよくないので、こんなふうに私は解釈したのですが。  何かあまりお礼になっていないですが^^、回答ありがとうございました。  

noname#77262
noname#77262
回答No.6

 男性のタイプによると思います。  だいたい、恋愛のタイプは3タイプだそうです。一つ、スキンシップで愛情を感じるタイプ、二つ、会話で愛情を感じるタイプ、三つ、空気で愛情を感じるタイプ。  二つ目と三つ目なら2時間持つでしょうが、スキンシップで愛情を感じるタイプは二時間は厳しいものがあります。  確率で言えば正しいように思えますが、一概に信用していいものではないと思います。

agasa7
質問者

お礼

 なるほど、3タイプあるのですね。もちろん、他に愛情を感じる人もいるとは思いますが。  私はスキンシップもあれば嬉しいですが、1番大事ではないと思うほうなので、二つ目三つ目があればいいなと思うので、喫茶店実験?は向いているのかな?と思います。確かに、スキンシップ好きさんは行動的な感じがするので、喫茶店に座って2時間話し続けるのは、ちと苦痛かもしれませんよね。私の勝手な想像かもしれませんが。  何が大事かは結局本人(達)次第、ということなのかもしれませんよね。回答ありがとうございました。

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.5

お茶や食事で話は弾んでも、それ止まりということは、ありますね。逆に、話でなく本当が先走る方が、相性は良いかも。

agasa7
質問者

お礼

 「お茶や食事で話は弾んでもそれ止まり」というのは、多分見かけがタイプではなかった、ってやつですね(笑)。私は話が弾んでいいなーと思った人には大概断られるので、そうかなと思います^^  「本当が先走る」とはどんななのでしょうね?本当の気持ち?  回答ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

男です。わたしもなんとなくわかりますね。 ただ、ひたすらしゃべって間がないのも、楽しいけどつらいかな。 たまに沈黙になっても、苦痛でない人とは心地よく感じるし、付き合っても上手くいくかなと思いますね。 付き合ったら、マシンガントークに変わった女性もいましたから(笑)、それだけでは一概に言えませんがね。

agasa7
質問者

お礼

 マシンガントークの人、いました。こちらが相づちをうとうにも、うつ暇さえ与えてくれない。もう最後の方には、苦笑いでうなづくしかありませんでした。これも確かに疲れます。  適度に、が理想ですよね。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

2時間話が弾まなくてもいいと思います 話が途切れるとつらいのであれば一種の強迫神経症かも(笑 黙っていても不安にならない、なにか包まれているような感じが理想かもしれないです 合わない人とは二人きり(共有空間に、ってことで密室にということではなく)になると居心地悪いものですよね

agasa7
質問者

お礼

 「合うな」と思う人とは、少しくらいの沈黙も苦にはなりません。そんな、2時間話っぱなしというのも疲れますしね。でもやはり合わない人とは、「どうしよう」とか「次何話そう」とか思ってしまいます。←これが強迫神経症?(笑)  「黙っていても不安にならない」人、見つかるといいです。ありがとうございました。

  • umakyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

♂です。 そうですね…2時間くらい一緒にいられないなら個人的には「合わないな」と感じてしまうと思います。 ですが、初対面の人といきなり2時間ずっとしゃべるというのはなかなか難しいですよね?(もちろん話せる人もいますがその人はやはり相性がいいのでしょう) 2時間続かないのはお互い、もしくは片方が心を開いていないため、、というのはよくあると思います。 出会い初め数回は会話が続かずに終わることがあっても、何回か交流を重ねていくうちに2時間なんて余裕で過ごせるようになった、なんてことは個人的な経験上たくさんあります。 何回も交流してもやっぱり2時間は辛い、、、なんて人は悲しいですけれどやはり相性は良くないと思います。心を完全に開けない人、ということになりますから。 以上、回答です。 個人的な意見ですみません。

agasa7
質問者

お礼

 いえ、回答全然うれしですよ。ありがとうございます^^  私はバカなので、何回か会わないと合うかわからないのです。でも、会った人は「早く返事を」と言うタイプなので、そんな数回会っただけでわからないよ!と思います。やはり、ほんの数回だけではわからないこともありますよね。のんびり?いこうと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

確かに一理あると思います でもそれが全てではないとも思います ふと会話が途切れてしまったときに重たい空気にならずお互い自然体でいられる、ということも相性が良いと言えるのではないでしょうか?

agasa7
質問者

お礼

 ふと会話が途切れた時は、気まずかったですね。これは、やっぱり相性が合わないということですよね。確かに「沈黙も心地よい」という相手もいたので。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1、2回目のデートで数時間喫茶店もあり?

    交際経験のない婚活中の男性ですが、わからない点があるのでお願いいたします。 会話力が平均程度又はそれ以下の人でも、相性の良い相手となら出会って1、2回目のデートで数時間喫茶店に一緒にいても楽しめるものですか? 逆にいえば、それができない相手とは相性が良くないと考えて良いのでしょうか? 喫茶店にいるカップルを見るとたいして話してなく盛り上がっているわけではないようなので、ある程度の関係ができた後なら、会話が上手でなくても喫茶店で数時間のデートが成り立つようなんですが、最初のころはどうなんでしょう・・ お願いいたします。

  • 喫茶店

    え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

  • ネット喫茶以外の喫茶店が時間制料金でないのは

    身分証を提示させれば変な人は入店できないから店も客も安心で、 時間制ならお金を払ってる時間は食べたくもない料理を注文しなくて済みます。 身分証出させたり時間制料金を導入する喫茶店が広島にないのはなぜですか。 店側にも客側にもメリットが大きいと思います。

  • 執事喫茶について

    池袋にある執事喫茶「Swallowtail」に行こうと思っているのですが、1人で行くのは変ですか? また私は16才なのですが、何歳ぐらいの人がお店に来ていますか? 今まで行こうと思ったことは何回もあったのですが、年齢などを気にしてしまったりして、なかなか行く勇気が出ませんでした… また、料理の値段はいくらぐらいですか?ホームページを見ても様々な料理があってよく分かりませんでした。夏休みなどの平日に行こうと思っているのですが、空いてる時間はありますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • メイド喫茶について教えてください。

    メイド喫茶について教えてください。 1 メイド喫茶に行ったことがありますか? Yes, No 2 メイド喫茶に2回以上行ったことがありますか? Yes, No 3 1人でメイド喫茶に行ったことがありますか? Yes, No ☆以下、5点満点でメイド喫茶に対する印象について、自分に当てはまる程度を評価してください(行ったことのない人は想像でOKです)。 ・料理がおいしい ・店の雰囲気がよい ・話題として行ってみたい ・料理の盛り付けが良い ・料金が安い ・メイドはかわいい ・メイドと仲良くなれる ・他人からの評価が落ちそう ・1人では行きにくい ・メイドと話すのは楽しい

  • 出会って最初のころに喫茶店も何時間もいるとしたら

    恋愛初心者の婚活中の男性です。 先日、知人の紹介である女性と会ってきたのですが(会うのは2回目です)、同じ喫茶店に2時間半ほどいました。 相手の女性は恋愛経験のそこそこ豊富そうな人なんですが、会ってどうするか、店はどうするかについては、相手の時間の都合もあって結果的に相手が決めました。 最初に会った時に趣味とか仕事とか基本的なことについての話はある程度はしていて、それだけの長時間、特に途中からは話すこともなく、中身のないなんでもない話をしてあまり盛り上がらなかったこともあってか、次に会うことについては断られてしまいました。 (途中でだれてきたなと思ったので近くに遊びに行くことを提案したのですが、相手の女性が今日はあまり時間がないからと言ってあと1時間ぐらいそのままいました) こういう状況になった場合でも、出会って最初のころなので、基本的には沈黙はなしでずっと話していないとまずいのでしょうか?また、どのような話をしていれば良いのでしょうか? しかし、相手の女性は何を望んでいたのでしょうか?・・出会って時間があまり経ってない相手であっても、長時間喫茶店にいられるような人を望んでいたということなんでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • ラブリー女は男っぽい性格?

    最近あることに気がついたんです。 暖色系の服や小物が多くて、かわいらしい感じの女の人って逆に性格が男っぽいなぁって。 なんていうか、サバサバしてる感じ? 男関係も強気な人が多い気がする。 すごく弱そうなのに…(笑)。 あと、料理が苦手でちょっとルーズなとこ(時間・お金)があったり。 あなたのまわりの「ラブリー女」はどんな感じですか? 自称ラブリー、ロマ系メルヘン系からの意見もお待ちしています。

  • 二次会に喫茶店って?

    先日飲み会に参加し一軒目は楽しく飲んで食べて、さあ2軒目に行こう!ということになり着いた先はなんとル○アール。 時間も午後9時頃でまだまだ飲めると思って私はガックリで途中で帰ってしまいました。 大人の男女が集まって二次会に喫茶店はないだろうと僕は思ったのですがこれってよくあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? お酒が好きな人こういう場合満足できますか?

  • 都内でくつろいで話ができる喫茶店

    時間を気にせず、くつろいで話ができる喫茶店を探しています。「談話室 滝沢」があった頃はよく利用させて頂いていましたが、閉店されてしまいました。 都内でこのような喫茶店はご存知でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 土日にのんびりできる喫茶店はありますか?

    土曜日、日曜日は喫茶店でのんびりしたいんですが、東京都内となると大抵の喫茶店は人が多いんです。 ビジネス街だと空いていると思ったのですが、人も少ない分、閉店時間も早いんです。 土曜日、日曜日に東京都内でのんびりできる喫茶店を知っている方はおりませんか? 土日はお客さんがほとんどいない喫茶店を。 欲を言えば、夜9時頃まで開いていて、禁煙席で、座り心地の良いイスと、人の目が気にならなくて座れる場所(会計受付が遠くて店員さんが気にならない等)があったらうれしいです。 よろしくお願いします。