• 締切済み

目減りを防ぐ運用

少しまとまった資金を預かることになりました。これについてインフレによる目減りは防ぎたいと思います。郵便局や銀行の貯金・預金では目減りしてしまうと思いますが、目減りを防ぐにはどのような方法があるのでしょうか。なお、リターンを求めてリスクを負うことは可能な限り避けたいと思います。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

本来金利というものは、物価上昇等のインフレを見込んで決められているはずです。 金利がつかないタンス預金でおいておくなら、物価上昇で目減りする可能性はありますが、 >郵便局や銀行の貯金・預金では目減りしてしまうと思いますが、 というのはよく分かりません。 リスクをとらず、元本確保と市場金利連動を両立させるのなら、定期預金か変動利付国債あたりになるのでは。 ただし、国債でも償還期限前の換金は元本を損ねる恐れがありますので、運用期間をよく考慮して決める必要があります。

korokorokorochan
質問者

お礼

個人国債か定期を運用期間とのかねあいで検討します。

• negitoro07
回答No.1

預貯金でも、1年や5年、10年など長期ものなら、1.0%以上あるものもありますよね。それでも不足なのでしょうか? 日本円で元本保証の金融商品では、あと、国債ぐらいしかありませんが、これも2%を超えていません。 そうなるとある程度のリスクは不可避になります。 外国債券や株式への投資は不可避になるのではないでしょうか?

korokorokorochan
質問者

お礼

預かったものなのでリスクは避けたいです。国債を調べてみます。