• 締切済み

XPの再インストールについて

こんにちは、よろしくお願いします。PC経験は浅いです。 一応過去の質問検索かけたのですが思い当たるようなものが探せなかったので新規質問させてください。 先日何らかの原因でWindowsが立ち上がらなくなり再インストール必至となり実行しました。 その後問題なく無事にXPが立ち上がりました。ここで質問にあたる疑問なのですが、再インストールを行うとマイドキュメントなどのファイルは全て消えてしまうと聞いていたのですが、 なぜか私の場合全て残っていたのです。プログラムの幾つかも立ち上がりました。 なぜでしょうか?

みんなの回答

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.3

フォーマットしなければ消えないよ。インストール中にフォーマットを選ぶようになってたと思うけれど、選択しなければWindows配下とかを上書きするだけ。プログラムが動いたのはEXEだけで動くものだったからだと思う。プログラムの追加と削除を見ると多分、インストールソフトとしては消えていると思う。動かなくなったソフトも多いのでは? そのソフトもゴミとしてディスクに残ってるよ。 普通は付属のリカバリーディスクとかではフォーマットして初期状態に完全に戻す場合が多いけれど、Dドライブとかは残る場合が多い。

noname#62398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムの追加と削除はもののみごとにきれいに消えてました。 単純なソフトはしっかり動いてますね。 ドライバーだとかプログラムソフトのインストールにとても時間がかかりましたけど 以前よりスッキリした感じです。 なんか前より機敏に動いてます。気のせいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

OSの再インストールの場合2つの方法があります。 一つはHDDをフォーマット(初期化)して、OSを一から入れる「クリーンインストール」。もう一つは既存のOSシステムを残したまま再インストールする「上書きインストール」です。 「クリーンインストール」をおこなえば当然ながらHDDの全てのデータは失われ、PCは買ってきたときの状態に戻ります。それが良いときもあるのです。しかし、お尋ねのようにHDD上の様々なデータを失いたくない場合も多々あり、その場合は「上書きインストール」をおこなうことになります。この場合、既存のOSで壊れていたシステムファイルなどが上書きされてPCが復旧する事があります。

noname#62398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールに2つ方法があったとは知りませんでした。 知らぬ間に上書きインストールを選択していたのですね。 逆にクリンインストールしてなくてよかったです。 再インストール後は気のせいかプログラムの立ち上がりが ちょっとだけ早くなったような気がします。 無駄なものが片付けられちゃったのでしょうか。 とても分かり易い説明で理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YSNR-HRN
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.1

修復インストールをしてしまったのだと思います。 修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#XSLTH3167122121120121120120

noname#62398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトHPに詳しい説明が記載されているんですね。 私が使用しているXPはOEM版でした。 全て理解するのは不可能でしたがとても勉強になりました。 リンクありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XP OSの新規インストールについて・・

    初めまして<(_ _)> どなたか教えてください;; ハードディスクをすべて消去したいのですが、 どうも旨くいきません・・。 NTFSだとFDISKは使えないし、XPの再インストール(新規インストール)して、全て消去されるものかと思っていましたが、結果、ProgramFile内のファイルや、以前のマイドキュメントが残ってしまい、ハードディスク内全て消去にはなりませんし・・。 同じパーテーションにWINDOWSを上書きしているため、 なんか、OSが不安定な感じです。。 また、XP新規インストール実行時にパーテーションの領域開放も出来ない状態です。 他に、DOS起動ディスクを作成し、別途98SEのOSをインストール(98SEしか無いもので・・)で、入れ替えようかと思いきや、起動パーテーショを作成してください云々。。もう何がなんやら・・。 FATのFDISKなら、迷い無くハードディスクを全消去できたのに、どうもXPの使い勝手が旨くいきません。 何か、別の方法や参考URLご存知の方、教えてくだされ;; 「やりたい事は、ハードディスクの全消去です」

  • XPをLINUXに

    XP(256のメモリー、ハード30GB)にLINUXをインストールしてみたいのですが、パーティッションをWindowsを10、LINUXを10、データ領域をそれぞれ10にしたいと思います。 入門書を読みながらやろうと思いますが基本的なことが解っていません。 XPのいろいろ入っているファイルはそのままでかまわないのでしょうか? プログラムファイルもいらないものなどはある程度捨てて整理したり、マイドキュメントなどの要らないものなども整理してからのほうがインストールの時間などが短くってすむのかどうかなども注意点を教えてください。 それから失敗してもやり直しがききますか?

  • xp再インストール時のupdate

    SP2のインストールがうまくいかず、何度か再インストールをしています(PCはNEC LavieLL750/2)。 前回、XPの再インストール(HomeEdition Ver2002)をした後、それまで自動更新していた更新プログラムをインストールしようとしたのですが、Windows Updateを起動して表示されたプログラムをインストールすると、その後に、それよりも古いプログラムが表示され、それらをインストールしたところ、一部の古いファイルが上書きされたためか、Windowsの動作が不安定になり、再度インストールをしようと思っています。SP2には懲りたので、SP1までにしようと思っているのですが、以下の2点について教えてください。 1.過去の更新ファイルはどこまでさかのぼればいいのか。SP1をインストールしたら、それ以前の更新ファイルをインストールする必要はないのか 2.マイクロソフトのHPに行ってSP1aをインストールしようとすると、Windows UpdateのHPへ移行し、その中のカスタムインストールをみても、SP1aが表示されないのでインストールできないが、どうすればいいのか 以上の点について、よろしくお願いします。

  • インストーラに不具合! プログラムがインストールできない!

    windowsのインストーラに不具合が出て、 いくつかのプログラムがインストールできません。 過去の質問を検索して あれこれ試してみたのですが、だめでした。 XPを修復インストール?もしましたが、 ダメです。 SP2もインストールできませんでした。 どなたか助けてください!!!

  • windows XP 更新がインストールできない

    windws XP ですが、windowsのアップデートをチェックすると78項目の更新プログラムが検知されます。 高速インストールでインストールを行うと、78個のインストールに失敗しましたのメッセージが現れます。  原因がわかりません。 XPはSP2になっています。

  • XP SP2のインストールについて

    XPのSP2をインストールしたいのですが、 Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード中に ファイルC\windows\system32\ftp:exeは開いているか、または 別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください。 と警告がでます。なにもプログラムは開いていないと思うのですが。 仕方なくキャンセルをクリックすると、 内部エラーが発生しました。 と出て、 SP2はインストールが完了されませんでしたと出ます。 対処法をご教授願います。

  • インストールしたプログラムの移動

    インストールしたプログラム(ゲームなど)を、再インストール以外で移動することはできますか?間違えてマイドキュメントにインストールしてしまったので、プログラムファイルの中にフォルダを移動したいのですが。 フォルダを切り取って他の場所へ貼り付けてファイルを実行したところ、「データが読み込めません」みたいな表示が出たので、単純に移動するだけではダメみたいなので。 よろしくお願いします!

  • xpからwindows7へフォルダを移したい

    会社でWindows7を購入したのですが、今までXPで使用していた、マイドキュメントにあるフォルダなどを移したいのですが。 ネットワークが組んでないので、メモリーに入れてwindows7のマイドキュメントに入れようと思ったのですが、マイドキュメントが見当たらなくて、、。全てが今までと違うようで困っています。XPもまだ使用しますので、ファイルをそのまま置いておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • windows XP のインストールについて

    windows98で使っているpcにwindowsXPをインストールしたいのですが、インストール後も元の設定(マイドキュメント、デスクトップのショートカット、アプリケーション、など)を全てそのままで使用できるのでしょうか? インストールガイドが無いので宜しくお願いします。

  • XPのさまざまなインストールの仕方

    OSの(XP)アップグレードでいろいろなやり方があるみたいです。 1、MEからXPへアップグレードで(更に)XPを新規でインストール・・・アップグレード版 2、MEからXPへ新規インストール(Cドライブ) 3、MEを残しDドライブにXPを新規インストール 4、通常のアップグレード すべて実証済みですが1、2に関しては疑問が残ります。やはり製品版でないと完全なクリーン(新規)インストールは不可能なのか? またOEM版で新規インストールが出来るもの?(メーカー製パソコンにインストール可) 今もっとも優先したいのは安定性・問題なし状態に限りなく近づけたいです。 と、いうのもSP1を入れてから、おかしなことばかりで、まぁ執着することもないのですが・・・。 再インストール・順番を変えてみたりいろいろしてみましたがダメでした。 でもアップグレード版で問題出るから製品版でも出ない保証はないとは言い切れず・・・。 ファイルシステムもFAT32は不安定な原因の一因なのでしょうか?NTFSにしてFAT32に戻すのことが出来ないから今までしませんでした。簡単に戻せるならやってみたいです。一度NTFSで設定すれば次回インストールもNTFSで出来るのでしょうか?(XPの時アップグレード版・製品版でも) いろいろ質問してしまいましたがお願いします。