XPをLINUXにインストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • XP(256のメモリー、ハード30GB)にLINUXをインストールする方法と注意点について解説します。
  • XPのファイルやプログラムの整理方法、インストールの時間の短縮方法についても紹介します。
  • また、失敗した場合のやり直し方法も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPをLINUXに

XP(256のメモリー、ハード30GB)にLINUXをインストールしてみたいのですが、パーティッションをWindowsを10、LINUXを10、データ領域をそれぞれ10にしたいと思います。 入門書を読みながらやろうと思いますが基本的なことが解っていません。 XPのいろいろ入っているファイルはそのままでかまわないのでしょうか? プログラムファイルもいらないものなどはある程度捨てて整理したり、マイドキュメントなどの要らないものなども整理してからのほうがインストールの時間などが短くってすむのかどうかなども注意点を教えてください。 それから失敗してもやり直しがききますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

基本的なことからチェックして行きます。 現在のHDDの容量は30Gで正しいでしょうか? →マイコンピュータを右クリックし「管理」をクリック左側からディスクの管理をクリックします。  右側にデバイス毎の使用状況がバーチャートで表示されます。  ハードディスクは「ディスク0」と表示されたところを見ます。  30Gワンドライブでパティションが切られている場合は  ここへLinuxをインストールすることは出来ません。  正確には出来ますが、現状のCドライブを全て消す事になります。  データの待避をしてXPのインストールから始めます。  (参考URLなどを参照して下さい。XPを後からインストールすると   Linuxが起動出来なくなります) HDDに空きが50Gとかあるのでした、LinuxのCDを入れて起動し画面の指示に従って操作するだけです。 問題は、現在のXPが使っている領域を削除しないこと それから、ブートローダはLinuxが提供するものを使う事になりその設定画面もインストール中に 出て来る筈です。(Vine Linuxはインストールした事がないので不明) 正常にインストールが終れば最初に起動メニューが表示され、XPとLinuxを選択して 起動させる事になります。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html
shincham
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日 無事にLinux インストールしました。 CドライブとDドライブがありましたがDドライブを消してそこにいれました。  なんとかXP、 Linux とも使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

通常のやり方ですと、WindowsXPはそのままでLinuxをCD起動させてパーテションを切り、インストールという作業が速いと思います。 私が使うのはQTPartedです。 http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm パーテションを切る前にデフラグをやって、HDDを最適化してからやってください。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます。 KNOPPIXは以前Windowsに入れてみたことがあります。 デフラグはかなり頻繁にしています。 いろんなアドヴァイスをもらえて感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

>基本的なことが解っていません 最低の知識は勉強してください。そのほうが飲み込みも早いです。 LINUXといってもいろいろと種類がありますけど、そのうちのどれ? 一台のPCで分けてインストールすることは可能です。

shincham
質問者

お礼

Vine Linux4です。 4.1はまだ手にいれていませんので。 Linuxの勉強会でノートの98にVine Linux3.2を入れたことがあるのですが、 先生が付いていて あっという間に入れたので 実はほどんど覚えられなかった為 失敗しても「やり直し」がきくのなら 予習で自分で入れてみたかったのです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

HDDが30Gで >パーティッションをWindowsを10、LINUXを10、データ領域をそれぞれ10にしたいと 10+10+10+10で40Gですけど・・・・ それとXpに割り当て10では少ないです。 (本体は2Gってなってますけど実際は色々入るので) 20は必要になります。 それとパーテーションの作成は現状維持のままでは出来ません。 フォーマットし直しからになります。 どうしてもそのままでやりたいのなら Virtual PC等のエミュレータを入れてからやるほうが無難です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの初心者にお答えいただき感謝致します。 98のフォーマットはやったことがありますので、 では先にXPのフォーマットをしてみます。

関連するQ&A

  • Vine Linux3.2とXPのデュアルブートでミスった?

    先程Vine linux3.2のインストールをしてみた所、僕の手の負えない状態になってしまいました。 インストールする前の状態は下記の通りです。 80GBハード1台をCとFドライブにパーティションを分けており、CにはwinXP、Fはマイドキュメントで使っていました。 そこへ、40GBのハードをスレイブで接続し、linuxのインストールを試み、無事完了しました。 所が、リスタすると黒い画面に下記のメッセージが出てしまい先に進めません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 取りあえず40GBのハードを外し、今まで通りの状態にしてXPの起動を試みましたが、結果は同じメッセージが出てしまいました。 80GBのハードを外し、Linuxの入った40GBのみで起動しても同じ結果です。 トラブル時用にと3GbのハードにXPを入れた復旧用ハードを使って現在質問を書いているのですが、40GBと80GBのハードをそれぞれ復旧ハードにスレイブ接続して中身を確認しようとしたらマイコンピュータには表示されていませんでした。 「コンピューターの管理」で確認したら下記の通りです。 ・XPを入れた80GBのハード   未割り当て ・linuxの40GB   52MB 正常(アクティブ)  36.76GB正常(不明なパーティション)  50MB正常(不明なパーティション) この状態から考えて復旧方法がありますでしょうか? 最悪は涙の再インストールをするつもりです。 良いアドバイスを頂ける事を願いつつお待ちしております。

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • Linux系OSをXPについて

    最低限のことを調べましたが情報が少ないのでこちらに質問させていただきました。 使用しているOSは FMV-BIBLO NF40T RAM 1GB/Hz 1.5GHz/HDD 80GB Cの空き領域 13GB/Dの空き領域 29GB です。 今回の質問は以下の通り (1)Linux系OSってなんですか (2)そのLinux系OSにも種類はあるのですか? (3)サポートはどのくらいですか? (4)初心者にも平気ですか? (5)今よりも早くなりますか? (6)デスクトップはどんな画面ですか? (7)お勧めできますか? (8)Linux系OSをインストールした後にLinux系OSをアンインストールできますか? (9)そのLinux系OSをインストールするのにどのくらい料金がかかりますか?無料なのですか? (10)使いやすいですか? を答えてください。1つでもわかる方は回答をして下さい。

  • Win XP機をLINUX機に

    こんにちは。 現在、Win Xp機を使っています。 これをまっさらにして、 LINUXをインストールし、 その後、Win XPをインストールすることは出来るでしょうか? 予定としては以下のようになります。 3GB:R.H.Linux 3GB:V.Linux 3GB:T.Linux それ以降:Win XPすることは出来ますか? 色々と試して生きたいと思っております。 勉強のためにお教え願います。

  • Xp と linux のデュアルブート

    マシンに、Windows Xpがインストールされている状態で、空きHD領域に linux(ubuntu) をインストールしました。 毎回起動時に linux Windows Xp の順で表示され、何もキー入力しないとデフォルトで linux が起動してしまいます。 このデフォルトを Windows Xp に変更するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • windows領域を減らしてlinuxをインストール

    いまcドライブ(40GB)のパーティションは1つでxpがインストールされています。このパーティション領域を30GB程度に縮小して、残り10GBにlinuxをインストールしたいんですが、これってfdiskで、できますか? (今のwindowsのデータをそのまま残しておきたいので)

  • LinuxにFireFox3をインストールする方法

    FireFox3をインストールしたいのですが、Linuxを使いはじめたばかりでインストールの仕方が分かりません。FireFoxの公式サイト(http://mozilla.jp/firefox/)よりfirefox-3.0.3.tar.bz2のダウンロードはしてみたもののインストール方法がわかりません。インストールの仕方または解説サイトを教えて頂けませんか?以下に環境を提示します。Linuxの操作に関しては、GNOME端末によるファイル操作・gccコマンドを使用した(ソースファイルの)コンパイルを行ったことがあるだけです(Linuxに関する知識は、皆無に等しく入門したばかりです。)。 OS:Fedora Core6i386 ブラウザ:FireFox1.5.0.9 メモリー:1GB CPU:Celeron D 540 よろしくお願い致します。

  • Linux mint 起動しない

    Linux mint を使いたくてUSBメモリーからインストールしようとしました。 しかし、インストール後ブートメニューでmintを選択しても真っ黒で何も表示されず、起動しません。 USBメモリーからは起動できたのに、なぜうまく起動しないのでしょうか? XPとのデュアルブートで、PentiumM メモリー512MB HDD60GB です。

  • リナックスのビッグドライブ対応について

    137GB以上のHDDを認識できるディストリビューションはどんなのがあるでしょうか? HDDは先頭から137GBをwindowsXPを使用しており、 137GBから180GBまでは未使用領域となっています。 その未使用領域にLinuxをインストールしたいと 思っています。 VineLinux2.6をインストールしようとしましたが、 フォーマットの部分でその未使用領域が確認できなかったので、インストールできませんでした。