XPをLINUXにインストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • XP(256のメモリー、ハード30GB)にLINUXをインストールする方法と注意点について解説します。
  • XPのファイルやプログラムの整理方法、インストールの時間の短縮方法についても紹介します。
  • また、失敗した場合のやり直し方法も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPをLINUXに

XP(256のメモリー、ハード30GB)にLINUXをインストールしてみたいのですが、パーティッションをWindowsを10、LINUXを10、データ領域をそれぞれ10にしたいと思います。 入門書を読みながらやろうと思いますが基本的なことが解っていません。 XPのいろいろ入っているファイルはそのままでかまわないのでしょうか? プログラムファイルもいらないものなどはある程度捨てて整理したり、マイドキュメントなどの要らないものなども整理してからのほうがインストールの時間などが短くってすむのかどうかなども注意点を教えてください。 それから失敗してもやり直しがききますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

基本的なことからチェックして行きます。 現在のHDDの容量は30Gで正しいでしょうか? →マイコンピュータを右クリックし「管理」をクリック左側からディスクの管理をクリックします。  右側にデバイス毎の使用状況がバーチャートで表示されます。  ハードディスクは「ディスク0」と表示されたところを見ます。  30Gワンドライブでパティションが切られている場合は  ここへLinuxをインストールすることは出来ません。  正確には出来ますが、現状のCドライブを全て消す事になります。  データの待避をしてXPのインストールから始めます。  (参考URLなどを参照して下さい。XPを後からインストールすると   Linuxが起動出来なくなります) HDDに空きが50Gとかあるのでした、LinuxのCDを入れて起動し画面の指示に従って操作するだけです。 問題は、現在のXPが使っている領域を削除しないこと それから、ブートローダはLinuxが提供するものを使う事になりその設定画面もインストール中に 出て来る筈です。(Vine Linuxはインストールした事がないので不明) 正常にインストールが終れば最初に起動メニューが表示され、XPとLinuxを選択して 起動させる事になります。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html
shincham
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日 無事にLinux インストールしました。 CドライブとDドライブがありましたがDドライブを消してそこにいれました。  なんとかXP、 Linux とも使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

通常のやり方ですと、WindowsXPはそのままでLinuxをCD起動させてパーテションを切り、インストールという作業が速いと思います。 私が使うのはQTPartedです。 http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm パーテションを切る前にデフラグをやって、HDDを最適化してからやってください。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます。 KNOPPIXは以前Windowsに入れてみたことがあります。 デフラグはかなり頻繁にしています。 いろんなアドヴァイスをもらえて感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

>基本的なことが解っていません 最低の知識は勉強してください。そのほうが飲み込みも早いです。 LINUXといってもいろいろと種類がありますけど、そのうちのどれ? 一台のPCで分けてインストールすることは可能です。

shincham
質問者

お礼

Vine Linux4です。 4.1はまだ手にいれていませんので。 Linuxの勉強会でノートの98にVine Linux3.2を入れたことがあるのですが、 先生が付いていて あっという間に入れたので 実はほどんど覚えられなかった為 失敗しても「やり直し」がきくのなら 予習で自分で入れてみたかったのです。

• Hoyat
回答No.1

HDDが30Gで >パーティッションをWindowsを10、LINUXを10、データ領域をそれぞれ10にしたいと 10+10+10+10で40Gですけど・・・・ それとXpに割り当て10では少ないです。 (本体は2Gってなってますけど実際は色々入るので) 20は必要になります。 それとパーテーションの作成は現状維持のままでは出来ません。 フォーマットし直しからになります。 どうしてもそのままでやりたいのなら Virtual PC等のエミュレータを入れてからやるほうが無難です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの初心者にお答えいただき感謝致します。 98のフォーマットはやったことがありますので、 では先にXPのフォーマットをしてみます。