• ベストアンサー

水道配管で相反する2方向から異なる圧が加わった場合の中央付近での水圧について

物理の知識に疎く、いくら考えてもネットで検索しても答えが出ないので質問させていただきます。 水平な水道管があり、一方から例えば4(単位もよく分かりません)、もう片方から2の圧力が加わっているとすれば、水道管の中央付近の圧力はどうなっているのでしょうか。4と2で6の圧になっているのでしょうか。それとも、圧が低い方が負けてしまうので4から2を引いて2になっているのでしょうか。それともそれほど単純ではないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

答えは一定ではありません 両端の圧力が違えば水が流れます このときの圧力損失等、全て厳密に計算が必要です ただし、少なくとも2+4=6にはなりません だいたい3 とだけ回答しておきます

ipsum_9999
質問者

お礼

有り難うございました。 やはり、そう単純ではないのですね。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

圧力がかかっているだけで流体が移動しなければ(流れなければ) 全ての場所が圧力 4 になります 流体が流れれば流速による圧力損失が発生します 元圧-圧力損失 になります 圧力損失は 管径・長さ・流量・管の状況に変わりますので、回答はできません

ipsum_9999
質問者

お礼

有り難うございました。

• thirdforce
回答No.2

流体は、ある一点に力が加えられると、同じ流体を通して均等に力がかかってくる。したがって、相反する、圧力により、力がはたらいて、その力はそのばしょだでなく、管全体にかかる。 4と2だとすると、力が異なる点から先は、4の圧力が2に減速されて、 その場所から、流体の速度が落ちて、水流が弱くなり、その分圧力が大きくなります。流体は、速度により、圧力が変化します。早ければ、圧力が低い、遅ければ、圧力が強い。だから衝突して、減速した所の管には、4の速度より2倍の、圧力が、管にかかります。 問題が詳しくわかりませんので、この程度で、かんべんしてください。 パスカルの法則、ベルヌーイの定理を調べてください。

ipsum_9999
質問者

お礼

有り難うございました。難しいですね。 速度が速いほど圧力が大きいように感じるのですが。 ベルヌーイの定理の説明を調べてみます。