エクセルで特定の行を消して間隔詰めて印刷したい

このQ&Aのポイント
  • オフィス2003エクセルで、特定の行を削除し、その空いた行の間隔を詰めて印刷する方法を教えてください。横に長い表を印刷する際に、不要な行があると見にくくなるため、行を削除して紙方向を横にして印刷しています。さらに特定の行に色付けして印刷する方法も知りたいです。
  • オフィス2003エクセルで、特定の行を削除し、その空いた行の間隔を詰めて印刷する方法と、特定の行に色付けして印刷する方法を教えてください。横に長い表を印刷する際に、不要な行があると見にくくなるため、行を削除して紙方向を横にして印刷しています。
  • オフィス2003エクセルでの特定の行削除と間隔詰め、特定の行に色付けしての印刷方法を教えてください。横に長い表を印刷する際には、不要な行を削除して見やすくするため、紙方向を横にして印刷しています。さらに特定の行に色を付けることで、目立たせたい情報を印刷することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで特定の行を消して間隔詰めて印刷したい

オフィス2003エクセルです。 メールで送られてくるデーターの特定の行を消してその空いた行の間隔は詰めて印刷したいのです。 理由は横に長い表なので不要な行があると見にくいですし、印刷する時に印刷紙を横にして文字を小さくしないといけませんので・・ 今は毎回手動で行を右クリックで削除しています。そして印刷時に紙方向を横にして80%くらいに縮小して印刷しています。 更に特定の行に色付けして印刷できればと思います。 検索して探しているとどうも「マクロ」を使わないとダメなようですが、簡単にできる方法はないものでしょうか? 自分でコピー&ペーストでできないものかとマクロを開いて、似た感じの質者回答を入力しようとしましたが、マクロ名は文字入力できますが、その下にはなにも入力できませんでした。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-pipo
回答No.1

『表示しない』にして印刷するのでは駄目ですか? 不要な行または列をCtrlを使って選択すれば そんなに手間ではないと思いますが。 ご存知だと思いますが、右クリックで表示しない を選択すれば良いです。 また、表示したければ再表示を選択すれば良いです。 特定の行はセルを選択して塗りつぶしをしたら良いです。 質問の意図と違っていたらすみません。

ykk-ap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>不要な行または列をCtrlを使って選択すれば そんなに手間ではないと思いますが。 そうですね!「Ctrl」を使えば右クリックの手間が一度で済みますね。でももっと簡単になればと・・ 毎回同じフォームでくる、メールの添付資料のエクセルファイルの一部の行を消して特定の行に色をつける作業を簡素化できないかな~と考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#2です。補足ありがとうございました。 >非表示にする動作と削除の動作だと同じなので、もっと簡素化できればと思います。 何らかの、行の特定が必要で、それは何か (1)質問者でないとわからない    (例)総合的に質問者が判断 (2)セルの値や色で指定する    (例)A列で、小計と入っている行 (2)なら、プログラムの中にそれを組み込めるので、プログラム実行時以後は、使用者の介入なし。 どんなことを(大切なことを書いてない)入っているのかな。 ーー >。「行」です。たとえば「B」の行と「C」の行とか・・・です。 色付けしたいのも同じように「A」は薄い黄色で「D」は薄い緑とかに色付けしたいです。 A,B,C・・を使うのは列です。基礎的なことですよ。 行の指定は、第1行、第3行とかです。 色付けを特定する、ロジックは何ですか。またこのことが書いてない。 (1)質問者の指定に任す。 (2)セルの値で決まる(例)C列の値が100以下にはセルに(行全体に)色をつけるなど。 ーー >操作を一括で出来る方法がないかと・ マクロを使いたいなら、マクロの初心者だと思うが、マクロの記録をとって考えればよい。  そこでどこを変えるべきか判らないなら、そのコードを帰して、改めて質問すべし。  もっと論理的に考え説明表現しないと、プログラムなど作れませんよ。

ykk-ap
質問者

お礼

ありがとうございます。 列と行は勘違いです。 C列とD列を消したい場合は・・・ など、例えて教えて頂ければ、あとは応用できるかな~と 考えてました。 無知な質問にお付き合いいただきありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

行や列を非表示にして印名刷すればよいのでは。削除するより良いのでは。 >更に特定の行に色付けして印刷できればと思います。 「特定の」とは。質問者にはそれで頭がいっぱいかもしれないが、読者には皆目わからない。 だから >検索して探しているとどうも「マクロ」を使わないとダメなようですが、簡単にできる方法はないものでしょうか? には答える手がかりがない。文章を書いた後に読者と自分を置き換えて考えること。文章を書く要諦。

ykk-ap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>行や列を非表示にして印名刷すればよいのでは。削除するより良いのでは。 非表示にする動作と削除の動作だと同じなので、もっと簡素化できればと思います。 >>「特定の」とは。質問者にはそれで頭がいっぱいかもしれないが、読者には皆目わからない。 「特定の行」だけではわかりませんね。失礼しました。「行」です。たとえば「B」の行と「C」の行とか・・・です。 色付けしたいのも同じように「A」は薄い黄色で「D」は薄い緑とかに色付けしたいです。 上記の操作を一括で出来る方法がないかと・・