Word98で行間隔が違う?改行のみを入力した行と文字のみを入力した行の行間隔に違いがある

このQ&Aのポイント
  • Word98で表作成している時、文字のみを入力した行と、改行のみを入力した行とでは、行間隔が違う現象が発生しています。
  • 具体的には、表の中の行で文字を入力した行と改行のみを入力した行を比較すると、行間隔が異なっています。
  • この現象について、設定の変更が必要かどうかや、詳細な原因について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word98で・・行間隔が違うんです。

こんにちは Word98で表作成している時、文字のみを入力した行と、改行のみ(Enterキー)を入力した行とでは、行間隔が違うんです。 たとえば・・・ 表の中で1行目、1列目に『あいうえお』と文字を入力します。 あいうえお あいうえお あいうえお あいうえお と同じ行に4行文字を入力します。 次に1行目、2列目に改行のみ(Enterキー)を連続で4行入力します。 そうしたら、文字を入れた行も、Enterキーのみを入れた行も同じ4行なのに行間隔が違うんです。改行のみを入力したほうが、行間隔が広いんです。 なにか設定を変えなければならないのでしょうか? 上手く表現できないのですが、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

書式→段落→インデントと行間隔の間隔で、段落前、段落後、間隔のいずれかの 設定をしていると思います。 文末に改行をが入っているところだけこの設定が有効になるので、改行が入って いない行と比べると行間が変わってしまうのだと思います。 段落前、段落後を0ptにし、行間を1行、間隔を空白の状態にすれば 同じ行間隔になると思います。

gomichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Word97が手元に無かったので、確かめる事ができず、御礼が遅くなりました。 なんかやっぱりうまくいきませんでした。 で、あきらめて、Word2000にしました。 有難うございました。