大腸がん発見の経緯と医療関係の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、父親が大腸がんの宣告を受けました。末期のため手術ができない状態です。しかし、なぜもっと早く発見できなかったのか疑問に感じています。
  • 父は毎年のがん検診を受けており、腸も内視鏡で検査していました。昨年は脱腸の手術をし、その後腸閉塞で入院するも、大腸がんの疑いは持たれず。
  • 今年の入院時にようやくがん細胞が見つかりましたが、すでに転移もしているとのことです。大腸がんは検診や腸閉塞で見つけにくいものでしょうか?父は最善を尽くしたと思っていますが、対応に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がんの発見

父親(63歳)が先日、大腸がんの宣告を受けました。 ステージや余命はまだ本人も聞かされていませんが、手術ができないほどの末期のようです。 いろいろ受け入れなければならないと思っています。病院の方にも大変感謝しています。しかし、ひとつだけ病院側の対応に腑に落ちないことがあります。 それは、「なぜもっと早くに発見できなかったのか」ということです。 今更考えてもしょうがないことかもしれませんが、医療関係の方からみて病院側の対応がどうなのか確認したいです。 経緯を説明します。(素人なので分かりづらい文章ですみません) 父は、かかりつけの病院で毎年がん検診を受けていました。もちろん大腸も肛門からの内視鏡?でみていました。医者からは「隔年でもいいよ」と言ってくれるくらいきれいな腸だったそうです。 去年の春、脱腸で手術をしました。おなかの中に溶けるガーゼのようなものを入れました。ガーゼを入れた箇所は、触れてみるととても硬く張っていましたが、そのうちやわらかくなるとのことでした。(いまだに硬いままです。) その後、それが原因がどうか分かりませんが、今年になるまで腸閉塞で3回入院しました。私は、この時点でもっと疑ってほしかったと思ってます。 今年の3月初め、また入院すると、腹水がたまっているのがわかりました。最初は原因がわからず、何度も何度も検査をしました。PETを受けたときは一つ影がありましたが良性でした。原因が分からないまま4月になりもう一度検査をし、ようやく隠れていたがん細胞を発見しました。転移もしているようです。 大腸がんというものは、検診のときや腸閉塞で入院していたときなどに見つけにくいものなのでしょうか? ずっと腸の病気で病院にいて、腹水がでるまで分からないものなのでしょうか? 病院や医師を恨むつもりはありません。見つけられず運が悪かったといえばそれまでですが、父なりに最善の努力をしてきたと思うので… 納得した上でこれからのことを考えたいと思っています。 本人は疑いつつも「しょうがない」「痛い検査はもういやだからセカンドオピニオンは考えていない」と話しています。 客観的なご意見をいただきたく、ご教授をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

大きなポリープには癌細胞がみつかる事が多い事から、そのような大きいポリープの果てが大腸癌という考えがあり、そういうのは大腸内視鏡検査で見つけやすいので比較的早期に発見できます。 しかし、陥没型もしくは平坦型大腸癌は色の微妙な変化くらいしかない事もあり発見しにくいうえ、進行が早いのでこのような事が起こりえます。 また、腸閉塞のときCTで閉塞部位を評価しますが、外に突出してくるような大腸癌による腸閉塞の場合はCTで容易に指摘できますが、内腔側に増殖してくるタイプはなかなかCTでは指摘しにくいです。もちろん、それまで大腸内視鏡検査をしていなかったらそれでも腸閉塞の時、大腸癌を疑ったでしょうが、進行の早い陥没型、平坦型は極めて稀ですし、PETでもでなかったので、当初、鑑別疾患からはずれたと想像します。 以上、あくまで想像ですがかなり進行の早い癌であったとは間違いなさそうと思います。

samasama07
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本人の話を聞くと、何度も内視鏡を入れて検査しているときに、腸内でどうしても通過できない場所があったそうです。(ものすごく痛かったらしいです) でもそのときは「これは良性だ」とのことでした。 実はそれが「ひだ?膜?で覆われていて、その内側に悪性のものが潜んでいたらしいです。色をつける液も届いていなかったとのことでした。 「稀に発見しにくいケース」に該当してしまったんですかね。 本当にありがとうございます。今後も分からないことだらけですので、また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大腸がんはCTやレントゲンでは発見できないものですか?

    父が大腸ガンで手術をうけました。 無事手術も成功したのですが、ひとつ納得がいかないことがあります。 父がおなかが痛いといいはじめたのが今年の5月でした。 過去に胃がんで2度手術をうけており(2年前と16年前)、毎年に検査を受けていたのですが、春の定期健診のときに担当医におなかが痛いと言ったらしいのですが、特に問題ないといわれました。 その後、6月の後半頃、今度は肺がんが発覚し、8月の上旬に手術を行いました。 初期で特に問題なく手術も終了し、順調だったにもかかわらず、やはりおなかがいたくなり、ごはんも食べられず、近所の病院にいったところ、ガン性腹膜炎の可能性があるのといわれ、再び手術をうけた病院に入院しました。 肺がんの手術にむけ、6月の後半から毎週のように、採血・レントゲン、あとCTなどをとってきたにもかかわらず、大腸ガンが発見できなかったのがなぜなのかどうしても私には理解できません。 そもそも、肺がんの手術を行ううえで、他に転移していないか等をチェックした結果問題ないので手術にふみきったにもかかわらず・・・。さらに、今回の大腸ガンの手術も、CTをとっても異常はないが、レントゲンをとった結果、大腸が一箇所きゅっと縮まっているが、カメラをいれてみたけど原因がわからないので、とにかく切って、原因をしらべて、腸の縮まった部分をひろげて便が通るようにして食事ができるようにしましょうといわれて行ったものでした。 あけてみた結果、ガンだっため、大腸・小腸の一部と、転移していたリンパの一部を切除したのですが、リンパに転移していたのであれば、ある程度進行していたのだと思いますし、検査で発見できてもおかしくないと思ったのです。 大腸ガンというのは、それほど検査で発見できないものなのでしょうか?

  • ガンの発見について

    祖母の話ですが、医者からガンであると言われました。病名は「大腸ガン」と転移して肝臓にも達しているそうで、一年前ぐらいからの発病との事だったのですが、発見ができなかったそうです。大腸の中にポリープがあって、口から食べれないとの事で、食べれば腸内でつまって腸閉塞になるとの事です。定期的には検診には行ってましたが、ガンを発見するというのはやはり難しいことなのでしょうか?1年も前に発病していたということですが、早期発見はできなかったのでしょうか?余命も宣告されて、病院を変えてみるしかないと考えていますが、どうしてよいのか分かりません。何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 大腸癌について

    母親が昨日、救急で腸閉塞の手術をしました。 腸閉塞の原因は大腸癌だそうです。 まだ、手術後の説明は何も受けていないのですが、担当の看護婦から告知等、ご家族でどうされるか相談しておいてください。と言われました。 今は、色々な検査をしています。 大腸癌が原因での腸閉塞は、かなり進行しているのですか? また、今後の治療として、どのような事をすると予想できますか? 母親は、昔、子宮癌で子宮全摘と抗癌剤をしているため癌=抗癌剤=辛いと感じています。 告知せずに癌治療は難しいと思ってはいます。以前も直す為には告知が必要との医者側からのアドレスがあり、告知後、治療に耐えて貰いました。 75才の母です。 本人の性格上、告知せずに治るのが理想ではありますが、… 予想されるステージ、処置を 出来れば専門的知識のあるかたに質問します。

  • 大腸がんの病院側の対応について教えて下さい!

    母が腸閉塞になり大腸がんが見つかりました。病院側の対応について、今後どうしたらいいかなどアドバイスお願い致します(+o+) 9月17日に腸閉塞で緊急入院手術。人口肛門を付けました。この時点でS状結腸部分にポリープ(ガン)があると言われました。 今日10月2日に内視鏡による検査 大きな腫瘍が2つ見つかり傍のリンパが腫れていてもしかすると転移の可能性もあるという事でした。 今日の詳しい検査結果が解るのが10月13日だそうで、 明日3日に一時退院して13日の検査報告を聞き23日に再手術という予定を出されました。 あまりにもゆっくりな対応で、そんな事してる内にどんどんガンが広がっていってしまうのではと大きな不安を抱えております。 病院側に言ってもその可能性はありますとの返事。。。 この時間の流れって平均的なんでしょうか? 検査ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 結果から手術まで10日もかかるってどうなんでしょうか? こちらとしてはサッサと手術して欲しいのですが。 もし対応が遅すぎる意見があれば一時退院の機会に病院を変えてみようと思います。 色々と初めてでどうしたら良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。お願い致します。

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 高年齢の大腸がんについてアドバイスください

    宜しくお願いします。 私は、札幌に住む25歳社会人です。 先日、私の祖父にあたる81歳のおじいちゃんが腹痛を訴えて 病院に行ったところ大腸がんである事が判明致しました。 親族で大きな病気が発覚するのは今回が初めてで、 家族も戸惑いを隠せずに混乱しております。 両親はインターネットに疎くて情報収集が苦手でしたので、 代わりに孫の私が質問させて頂きます。 まず、自分が知る限りの現状を説明致します。 医師からの説明は、両親が受けておりましたので、 両親から聞いた内容になります。 5/20 顔色が悪く腹痛を訴えて通院するも、    貧血が出ており病気の疑いがある為、そのまま検査入院。 5/21 貧血を抑える為に輸血等の治療を開始。 5/23 大腸検査とMRIの結果、大腸がんと判明。    移転は見られないので手術をすれば助かるとの事。    ただし、腸閉塞?になると危険なので、一刻も早く手術が必要。    診断を受けた病院では手術する環境がなく、移転先を探し中。 そこで具体な質問をいくつかさせてください。 1.大腸がんと向き合うために、家族が知っておくべき基礎知識があれば教えてください。 (手術後の対応、医師・病院の選び方、正しい治療の流れなど) 2.高年齢でのガン手術の場合は、術後はどれほど回復しますか?術後はずっと介護が必要になってしまうのでしょうか? 3.病院探しですが、有名どころは手術まで期間が空いてしまって選ぶ事ができません。そこで札幌市内で消化器科、大腸がん手術に評判がいい病院があれば教えてください。また、もしすぐに手術を受けられる技?みたいなものがあれば教えてください。 皆様のお手数をお掛け致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 ※時期も時期ですので早めの回答お待ちしております。

  • 大腸がんについて

    私の義姉の事なんですが、40歳になりましたので大腸がんの検査をしました。 血が混じっていたようで精密検査を受けるようにと紹介状が入っていました。 近くの胃腸科にいきまして、血液検査と腸の中をカメラで見る検査を行ったそうです。 腸の中の写真を見たそうですが、小さくて赤いもの(先は白かったそうす。にきびが化膿しているような感じだったそうです。)が 20~30個あったそうです。その場でとったので調べるそうです。 結果は年明けになるようです。その日は鮮血がでたようです。 自覚症状はおなかが痛い時もあったそうです。 便が細くなったり、下痢・便秘を繰り返す事はなかったと言ってます。 (関係ないと思いますが子宮筋腫を持っています。今は様子見だそうです) 義姉は非常に落ち込んでいまして、はっきりとは言わないのですが末期ではないかと疑っているみたいです。 もし、末期なら胃腸科で見てもらった時に、そのまま入院とか、家族が呼ばれるとか、何かありますよね。 教えてほしいのは、赤いものがポリープかがんかどちらの可能性が高いかです?これだけの情報では難しいと思いますが・・・。 統計的に40歳女性が、大腸がんになるのは何%ぐらいなのでしょうか? あと、ポリープの場合、がんの場合とこれからの治療方法も知りたいです。 どのような手術方法や入院日数など・・・・。 宜しくお願いします。

  • 母が大腸ガンと診断されました。

    つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 大腸癌の相談(長文の追加です。)

    長文で質問した追加の質問になります。 1年前に大腸がんの手術をした後、回復し会社に復帰をしました。 3ヶ月後に会社の健康診断がありました。 便の大腸がんの検査で+(プラス)になりました。 手術をした大腸がんの先生にそのことを話すと、ものすごく怒り、 手術をした直後に大腸がんの検診をするてもっての外だと叱られました。 その後、1年後に肺に転移し、今回、他の病院で手術をしました。 大腸がんの手術後の3カ月目の会社の定期検査で 血便が出ていたのは、 やはり見逃してはいけないことだったのではないかと思いました。 どのような考えればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう