• ベストアンサー

母が大腸ガンと診断されました。

つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

友人が大腸癌でした。しかし、再発もなく、術後、数年間は検査に月、一度、通っていましたが、現在ではそれからも解放されまして今はほとんど、後遺症もなく、元気で過しています。しかも初期の発見ではなかったということを付け加えておきたいと思います。 私は一度、癌になったら、一生、検査の為に病院に行かねばならないと聞いていましたのでこれは新鮮な驚きでした。それで、調べてみましたら、すべての癌の中で最も生存率の高いのが大腸癌だということを知りました。お母様にお伝えしてください。直せると確信しているので医師も深刻にならないのだと思います。例え、初期でなかったとしても大丈夫です。 もし、深刻なケースだと、入院前に早く来てくださいと病院の方から連絡があるくらいです。すぐに告知されたということは心配しないで良いくらいの癌だということだと思います。 友人の場合は結腸癌で問診でも分かるくらいの癌で内視鏡での再検査も不要だったそうです。昔のように癌と聞いたらすぐに大病だと考えてしまう時代ではありません。また、大腸癌に罹患する方は多くいます。 ためしてガッテンの2年前の放送でも健康な人だと思って検査したら大半がポリープも含めて病気が見つかったと言っており、印象に残っていました。古い放送の記録が残っていましたのでご紹介しておきます。 お大切になさってください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061122.html - 22.1KB
emiaki1122
質問者

お礼

本当にありがとうございます。。。 光がみえました… 母に早速伝えようとおもいます! 今日組織検査の結果がでるみたいなので 一緒にいってきます。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 510k5
回答No.3

再びすみません。510k5です。 症状が出てきていることは今回の返答で分かりました。 癌の発見にとって、症状が出てきている事は重要な事実です。 でも、症状が必ず悪い。。とも思わないで下さい。 悪い状態・もしくはすぐに治療を開始しなくてはいけない状態の方に何もせずほおっておく病院はないと思います。そう信じたい自分の願いも強いのかもしれませんが・・。(私も、5年程前にはなりますが医大で務めていました。望んでいる医大ではありません。すみません・・・) 今の現主治医であっても、そのような状態であれば検査結果を待って・・・とは言えないのではないのかなと思います。

emiaki1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に気持ちが軽くなりました。 今日組織検査の結果がでるようです。 落ち着いて話をきいてこようとおもいます!

• 510k5
回答No.1

ポリープの状態が分からないので何とも言いがたい部分はあるのですが・・。今回の質問内容を読ませて頂いた限りではまだ初期の状態なのではないでしょうか。深刻な状態であれば、緊急入院となり手術ができる状態であればすぐに手術となるでしょうし、できない状態であれば家族を含めての今後の治療相談となると思います。 癌の進行具合によって、切除部分の大きさなどは変わってきます。 今回の検査でその程度を見極め、中途半端な状態ではなくきちんとした検査結果を持って次の病院へ紹介したいと考えているのではないでしょうか? 癌は進行するものなので手術は必要です。 今は病院を選べる時代になっています。 大阪医大が良いと思うのであれば、その旨を現主治医に話し紹介をしてもらって下さい。 確かに総合病院なのでベッドの空きは少ないかも知れません。 ただ、命に関わる疾患ですし優先順位はつけ入院をさせてくれると思いますよ。

emiaki1122
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 読ませていただいて、少し気持ちが軽くなりました… 大腸ガンの初期は症状がなく、なんらかの症状が出てきた時点ではすでにかなり進行している可能性があるとネットで知りました。 おもえば3年前、母は市の健康診断で 一度大腸ガンの検査(検便)にひっかかり、再検査をしていました。 そのときは問題なかったようでそのまま終わったのですが 今思えばそれが初期ガンだったのかな…とも思っています。 今年の9月初旬頃から血便、残便感の症状がでだしたので もしかしたら初期がんではないのかもしれませんね… 医大で手術をしたい旨をしっかりと先生に伝えようと思います。 本当にありがとうございました!!