• 締切済み

大腸がんでしょうか?

解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。  

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

No.2のビデオで言っていることをまともに受け取ってはいけません。 本当のことと嘘を上手に織り交ぜています。 例えば、胃癌が小指の指先の大きさになるには、確かに、 がん細胞ができてから7年も8年もかかりますよ。 だから、もっと大きくなるのに、何十年もかかる…… というのは、嘘ですよ。 小指の指先の大きさから、こぶしの大きさになるには、 2、3年もあれば十分ですよ。 1つの細胞が2つになり、2つの細胞が4つになり…… という分裂をするので、加速度的に大きくなるのです。 一個の卵子が、細胞分裂をして、あの赤ちゃんになるのには、 40週ほどあればよいことを考えれば、 加速度的に大きくなるのは、理解できるでしょう。 良性の腫瘍ならば、そのように爆発的には大きくなりません。 No.1の方がコメントしているように、 大きさで、がんかどうかは、決められません。 例えば、良性腫瘍で有名な子宮筋腫は、大きくなると、 赤ちゃんの頭ほどの大きさにもなります。 でも、良性は良性です。 大きさではわからないから、細胞を取って検査するのですよ。 そもそも、がんも最初は小さいのですから。 小さい良性細胞が大きくなってがんになる…… ということはないのですよ。 がんは、最初の細胞一つのときから、がんです。

okkusenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさだけでなく形も大事でしょうか・・・

回答No.2

大抵良性です。ていうか、ほっといても大して大きくなりません。 悪性と言われてあわてて抗がん剤をしないように投与動画を見てください。

okkusenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンも考えたいです。

• moochi99
回答No.1

良性か悪性かは病理検査してみないと分かりません。 大きさがどうだから悪性だと言う事もありません。 内視鏡で取れないのは大きさもありますし、他の組織とのくっつき具合や侵食具合にもよります。

okkusenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査の結果を聞かないとなんともですね。