• ベストアンサー

彼の家族との飲み会、行くべき?

今週の日曜に彼の家族が飲み会(食事会かも)をするそうです。 そこに私も誘われたのですが、行った方がよいのかどうか悩んでいます。 彼とは付き合って1年半、2人の間では結婚しようか?という話も出ていますが、彼のほうは自分の両親に「結婚を考えている」という話はしているそうですが、私のほうは自分の両親に全く話をしていません。 今回のお誘いは彼の家族から「彼女も連れてきたら?」と言ったわけではなく、彼一人が「挨拶も兼ねて来てみたら?」と言う感じで誘って来たものです。 彼の家族の了解を得ていないで私が食事会に行くのは気が引けるのですが、彼の家族に会ってみたいという気もしています。 彼の家族からお誘いがあってから行った方がいいと思いますか?それとも彼からの誘いだけで行ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 行きましょう!ただ行きますと、貴方のご両親が、 「私たちの知らないところで・・」となる可能性も有りますので 貴方はまず彼の存在をご両親にお話してください いえ、お付き合いしてることだけでいいと思います。 彼のご両親にお会いするの緊張しますよね。 でも、友達のお母さんなら挨拶できるでしょ そういう感じでリラックスしてください。 できたらその後日なるべく日を空けずに 貴方のご両親にも彼をご紹介してあげるのが良いでしょう 日数が経ちますとそれこそ「私たちに断わりもなく・・」って 言う感情がどんな温厚な親御さんにも芽生えるものですから。 実際貴方は彼と結婚したいわけでしょう? 彼だってそうですしそのために貴方を呼んで会わせるセッティングを したんじゃありませんか。 この気配りは無駄にしちゃいけませんよ。 貴方を招待したのは彼です、彼の家族の代表として、 未来の夫として招待しているんですよ。 行きたいかいきたくないかで選ぶって言うよりも ぜひお食事を楽しんできてください。 お幸せに!!⌒(*^∇゜)v

mimmychan
質問者

お礼

いつもneterukunさんの回答拝見しています。 おっしゃるところまで深く考えていませんでした。 友達のお母さんに挨拶する感覚でもその後のこと(うちの両親にも紹介すること)はお友達のところに遊びに行く感覚ではいけなさそうですね。 >できたらその後日なるべく日を空けずに そうですね~。2人とも仕事が不規則なので合わせるのが難しくてさらにうちの親の休みと合わせるとなるとなるべく日を空けずにというのは厳しいです。 >彼だってそうですしそのために貴方を呼んで会わせるセッティングを >したんじゃありませんか。 >この気配りは無駄にしちゃいけませんよ。 なんだか突然、しかも軽い感じで誘われたのでそこまで深く?考えてるかは謎です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

行きたいなら是非! いって!いって! 行くとしたらちゃんとまず、自分の両親に話していった方がいいと思います。後々面倒になることも避けられるし。(それは経験したので) ダメっていったらまた彼と相談して考えるでいいと思うし。 彼にも「彼女連れてくる」って向こうの家族に報告してもらった方がいいし。 もしくは彼の家族のお誘い待つより、「彼には誘われたのですが、私も参加していいですか?」と家族の人に電話すると両親的にもかわいいと思われるはず。 そういうことはどんどん行動すると得だし、向こうの両親も悪い気しないものだと私は思うから。 是非楽しんできてほしいですぅ。

mimmychan
質問者

お礼

>家族の人に電話すると両親的にもかわいいと思われるはず。 そうなんですか。でもあちらのご両親とは全く面識がなく、彼も両親とは一緒には暮らしていないのでそこにいきなり電話するのは(その前に実家の電話番号を知りません)ちょっと・・・です。 彼が飲み会と言っていたのでお酒の席で初対面というのもどうなのかな~と思ったのですが。 あまり時間はないのですが良く考えます。ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.4

とりあえず、まずはご両親にこういう彼がいるということをお話しておいた方がいいでしょうね。二人の間で結婚を意識しているのならご両親に話すことにためらいはないですよね? 相手のご両親と面識がなく、ご家族からのお誘いがまだないのであれば、「今回はご遠慮しておくわ」でもいいのではないでしょうか。相手の親御さんの心の準備もいるかもしれないですし。相手の親御さんを(話からだけでも)よく知っていて大丈夫だと思うのなら、自分の両親に内容を伝えて「行ってくる」と一言いって行けばいいと思います。その場合にはもちろん彼の方から彼のご両親に「誘った」と言っておいてもらい、当日も状況をわきまえて招待に預かるなら問題はないと思いますよ。 結論から言えば、まず自分のご両親には彼のことを話しておくこと。それからお誘いを受けるかどうかは相手のご家族の雰囲気と自分のご両親の考えを尊重して決定すればよい。と思います。

mimmychan
質問者

お礼

そうですよね。まずうちの両親にきちんと話をしなきゃいけないですね。 相手のご両親とはまだ一度も会ったことはありません。 彼からご両親の話は聞きますけど大丈夫だと言えるかどうかは・・・。 うちの両親に話してみます。 ありがとうございました。

  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

いいんじゃないか。と私は思います。 あからさまに嫌な顔されない。と思うし。 これで、気に入られたら結婚はすんなりいくし。 いいこと満載。 不安だったら、彼氏に言わせたらどうでしょ? 「今度の日曜彼女連れてくるから」とか。。。 そしたら、行きやすいんじゃないですか? その相手とは結婚も考えてるということですし、どうしても両親には会わないといけないですよね。だったら早めに親交を深めたほうが・・・。

  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

いいんじゃないか。と私は思います。 あからさまに嫌な顔されない。と思うし。 これで、気に入られたら結婚はすんなりいくし。 いいこと満載。 不安だったら、彼氏に言わせたらどうでしょ? 「今度の日曜彼女連れてくるから」とか。。。 そしたら、行きやすいんじゃないですか? その相手とは結婚も考えてるということですし、どうしても両親には会わないといけないですよね。だったら早めに親交を深めたほうが・・・。

mimmychan
質問者

お礼

いいこと満載。ですか。そうなんですか~気に入られなかったらとかいきなり何で来たの?とか思われたら・・・とマイナスばかり考えていました。 行くとしたら彼氏から連れて行くということを話しておいてもらうようにします。 ありがとうございました。

  • rina1m
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

行ってみたらいいんじゃないですか? いずれ結婚・・・って思ってるんでしたら、 思い切って会ってみるのもいいと思いますよ。 確かに始めは緊張するかもしれないですけど、 改めて挨拶に行く・・・という前にお会いして交流を深めておくのもいいと思います。

mimmychan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、結婚の挨拶が初対面だったらすごく緊張してしまうでしょうね。 その前に会うというのもいいのかも。。。 交流を深めておく。ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活飲み会

    婚活は大変 やってもやってもうまくいかない現状・・・ とある結婚相談所を主催している人に知り合いました。 飲み会を開いてくれることになり、お誘いを受けました。 6vs6で主催者と面識が ある人のみ参加できます。 結婚相談所経由の飲み会は初めてなのですが、会費が男性6,000円、女性5,500円。 他から比べるとやや上の参加費。 いわゆる合コンではなく、食事会。 ほんとにお金もなくなりつつ、それでも行くべきでしょうか? 同じような経験の方、アドバイスをお願いします! 開催日は来週です。締切は今週中。6名なので、すぐに申し込みがあるかもしれません。

  • 彼の家族

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼の家族は、定期的に皆で集まり 食事に行ったりしているようで、 そのたびに彼が、一緒に食事会に来る? と聞いてきます。 彼の家族は祖母、両親の他に兄弟家族と子どもも参加なのでかなり大人数です。 私は、誘われるたびに 私は遠慮しとく、とか緊張するからと断ってしまいます。 初対面で彼の家族の食事会に参加するのも辛いですし、 私はもともと人見知り、口下手なので こういったことが苦手なんです。 いまは、彼女の身。断ることもできますが、将来的に彼と結婚となると参加しないわけにはいきません。 すると、これが苦痛になるのかなとか今から悩んでます。 自分が結婚にむいていないことは 分かっていますが、私もいつかは結婚したいとは思っています。 今は結婚の話など出ていませんが こんな考えだと結婚は諦めたほうが いいのでしょうか? アドバイスを頂けますとありがたいです。

  • 結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

    来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 家族書の交換

    みなさんにお聞きしたいです。 相手の方と結婚とかの話になったときに、家族書の交換などはされますか?自分の親に相手の家族のことも分かってもらうという意味で。 結納のときに、家族書の交換などをするというのは良く聞くのですが・・・ お互いの両親に結婚の了解をもらう前に、そのような情報交換はやはり必要なのでしょうか。 紙に書いて交換するというのは、なんだか堅苦しくて抵抗を感じます。また、いかにも相手の家族のことを調べるぞ!というような気がしてイメージが悪いですし・・・ 私の両親は考えが古いのかどうなのかわかりませんが、家族書の交換を望んでます。家族書交換このことを彼女に話すのはなんだか雰囲気が悪くなりそうで不安です。 みなさんはどうですか?良かったら教えてください。

  • 彼の家族に会う時の手土産。

    結婚することが決まり、彼の両親(家族)と一緒に明日食事をする予定です。 彼の家族とは今回が初めてでしかも、彼の両親は離婚しています。 食事には二人共来るそうですが、手土産はそれぞれ別がいいのでしょうか? あと食事会には彼のお姉さんも来るということで、お姉さんはもう結婚して子供も3人おり旦那様も来るそうなのです。 手土産は全て別に考えた方がいいのでしょうか? 彼の家族が全員来ると聞いてからドキドキがとまりません。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫の飲み会に同伴することについて

    お世話になります。 結婚3年目、子供のいない夫婦です。 夫はお酒は飲みませんが、会社の歓送迎会などは必ず出席しています。 お酒を飲まないので、多分周りの人は気を遣って普段の会社帰りに飲みにはあまり誘いません。 でも1ヶ月に1度くらいは誘われるようで、そういう時は必ず私に連絡をいれて 私が食事の用意をしていれば断る、していなければ行くという感じです。 なので誘う方も「今週の金曜日に」など事前に誘ってくれるようになったんですが、 夫は私に「(私の事も)誘ってくれてるから一緒に行こう」と言います。 私はお酒も飲みますし、飲み会も嫌いじゃないので全然構わないんですが、 正直会社の人からしてみれば、同僚の奥さんが来るのって迷惑じゃないのかな?と躊躇します。 私も一緒に誘ってくれてるのも、多分夫婦2人だし気を使ってくれてるのかな?と。 それに飲み会って仕事の話になったりするので、私がいると話にくくないのかな?と思います。 今まで3回ほど3、4人の飲み会に同伴したことがありますが、 その時はみなさん親切に接してくれたので気にすることもないんでしょうが・・・ 最近また誘われて行きたくないわけではないですが、正直悩んでいます。 (その誘いも夫が自ら言っているのか、本当に誘って頂いてるのかはわかりません) 誘う側、誘われる側、立場は問いませんので、 似たような経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 家族の会食でのお土産

    夏に結婚しました。式は二人だけで海外で行いました。 彼の両親から家族だけの食事会を行うように何度も言われ、 とうとう断りきれなくなって、 今週末料亭で食事会を行います。 メンバーは彼の両親と彼の妹夫婦、私の母と兄(ウチは母しかいません)、姉家族(小さい子供が2人います) 私たち2人の 全部で12人です。 食事はお昼からで、何度も断りましたが、 食事代とお土産は彼の両親が用意してくれるといっています。 こういう場合、うちの母は何を用意したらいいでしょう? 母はしきたりとか行事とかに弱く、あまり負担もかけたくないので、 彼の両親が色々準備してくれることは伝えずに、 何も用意しなくていいと私からは言っています。 それで、私のほうで用意して、当日に母に渡すか、渡さないとしても、 「うちの母から」といって、彼の両親にわたしたいと思っています。 ただ、私もこういうことに疎くて、 何を用意したらいいのか分からず、とても困っているので、だれか教えて頂きたいです!! 彼の両親に今回かかる費用は大体15万前後だと思います。 それと、ウチの姉夫婦も何か用意したほうがいいのかなぁ?と 気にしていますが、こういう場合、姉夫婦は何か用意するものですか? 兄は独身で、母と同居しています。

  • 両親との食事会を断られました。納得がいきません・・

    結婚前提で1年2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 彼は約1年弱、休日に資格の学校に通っており、今週末にやっとその試験が終わります。 前々より、私の両親は試験が終わったら家に来て、と言っており、 試験後の次の週の日曜日に母の誕生日があるので、その日にしようということになりました。 (ちなみに彼は私の両親と会うのは2回目で、彼が実家に招待されるのは初めてです) しかし丁度その日、資格学校の飲み会がある、とのことで、私の家族との食事会を断られました。 彼いわく、学校の友達との繋がりがあれば将来役に立つかもしれない、とか、 これが最後の飲み会になるかもしれない、飲み会の約束の方が先だった、とのこと。 でも私からすれば、1年も学校に通ってきてその飲み会に欠席するだけで 繋がりがなくなってしまうような関係なら行っても行かなくても同じだし、 結婚を考えている人の家族との食事会を断ってまで行くものなのか、 と思ってしまいました。 また、飲み会の約束が先だった、と言いますが、たった数時間の差です。 事の重要さから判断すれば、飲み会を断ることが出来るはずです。 しかも、その飲み会は夜なので、どうにか私の家族との約束をお昼にしてもらえないか、 や、○○日に変更してもらえないか、などの回避策の提案も無く、一方的に断られた感じです。 私も両親に、キャンセルの旨を伝えるのも何だか心苦しいです。 今までの仲間と飲み会をしたい気持ちも分かりますし、 今まで何回も私の両親と食事をしたり、家に招待されたりしていたら、話は別です。 私は彼のお母様に誕生日や母の日のプレゼントやら、お父様の法事に参加して欲しいとのことだったので、参加したり、 お裾分けをしたり、それなりに気を使って仲良くしていこうとしてきました。 それなのに彼は違うんだ、と温度差を感じます。 上記の私の気持ちを伝えましたが、理解してもらえません。 今まで私のことを大事だ、大切にする、と言っていたのに、それに伴う行動がみられず、 少し熱が冷めてきました。 そして彼の言い分にも納得できないのです。 本当は気持ちよく、飲み会に行っておいで、家の食事会は次回にしましょう、と言ってあげたいけれど、 どうしても許せないんです。 私の友達の食事会に招待しているわけではないんです、両親なんです・・・。 客観的に見て我がまますぎますか? 私は完全に間違っているのでしょうか・・・。

  • 家族だけの結婚式

    来年、結婚することになりました。 結婚式は家族(両親と兄弟)だけでしたいと思っています。 私の家族は私含めて5人。相手は相手含めて4人の計9人です。 挙式のみして、後でお食事会のような会を開こうと思っているのですが…。 友達や、知り合いで家族だけの挙式を挙げた人がいなくて、どんな感じに進めていけばいいか、雰囲気はどんなだったか、想像がつきません。 人数少ないから寂しいかな?とか、会話が続くの??とか… やっぱり親族も来て頂いた方が、挨拶とか一度でいいの?とか… はてな??って思うことがいっぱいです。 家族だけで挙式を挙げられた方、これから挙げる方、また、お話を聞かれたかた、アドバイスお願いいたします。

  • 飲み会

     ふと思ったんですが、そういえば人生において(おおげさですが)、飲み会や家族会などで、あんまり楽しい思い出が無いなあと思って、例えば、よくわかりませんが、女子会のように、誰かの悪口を言えたりすると楽しいかもしれませんが、個人で集団旅行などに参加して、楽しむためには、相当面白いことを言えたりしないと、タダの脇で愛想笑いする人になりそうな気がするんですが、みなさんは飲み会、家族会、楽しいですか?どのように楽しんでいますか?