• ベストアンサー

彼の家族との飲み会、行くべき?

今週の日曜に彼の家族が飲み会(食事会かも)をするそうです。 そこに私も誘われたのですが、行った方がよいのかどうか悩んでいます。 彼とは付き合って1年半、2人の間では結婚しようか?という話も出ていますが、彼のほうは自分の両親に「結婚を考えている」という話はしているそうですが、私のほうは自分の両親に全く話をしていません。 今回のお誘いは彼の家族から「彼女も連れてきたら?」と言ったわけではなく、彼一人が「挨拶も兼ねて来てみたら?」と言う感じで誘って来たものです。 彼の家族の了解を得ていないで私が食事会に行くのは気が引けるのですが、彼の家族に会ってみたいという気もしています。 彼の家族からお誘いがあってから行った方がいいと思いますか?それとも彼からの誘いだけで行ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 行きましょう!ただ行きますと、貴方のご両親が、 「私たちの知らないところで・・」となる可能性も有りますので 貴方はまず彼の存在をご両親にお話してください いえ、お付き合いしてることだけでいいと思います。 彼のご両親にお会いするの緊張しますよね。 でも、友達のお母さんなら挨拶できるでしょ そういう感じでリラックスしてください。 できたらその後日なるべく日を空けずに 貴方のご両親にも彼をご紹介してあげるのが良いでしょう 日数が経ちますとそれこそ「私たちに断わりもなく・・」って 言う感情がどんな温厚な親御さんにも芽生えるものですから。 実際貴方は彼と結婚したいわけでしょう? 彼だってそうですしそのために貴方を呼んで会わせるセッティングを したんじゃありませんか。 この気配りは無駄にしちゃいけませんよ。 貴方を招待したのは彼です、彼の家族の代表として、 未来の夫として招待しているんですよ。 行きたいかいきたくないかで選ぶって言うよりも ぜひお食事を楽しんできてください。 お幸せに!!⌒(*^∇゜)v

mimmychan
質問者

お礼

いつもneterukunさんの回答拝見しています。 おっしゃるところまで深く考えていませんでした。 友達のお母さんに挨拶する感覚でもその後のこと(うちの両親にも紹介すること)はお友達のところに遊びに行く感覚ではいけなさそうですね。 >できたらその後日なるべく日を空けずに そうですね~。2人とも仕事が不規則なので合わせるのが難しくてさらにうちの親の休みと合わせるとなるとなるべく日を空けずにというのは厳しいです。 >彼だってそうですしそのために貴方を呼んで会わせるセッティングを >したんじゃありませんか。 >この気配りは無駄にしちゃいけませんよ。 なんだか突然、しかも軽い感じで誘われたのでそこまで深く?考えてるかは謎です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakula25
回答No.5

行きたいなら是非! いって!いって! 行くとしたらちゃんとまず、自分の両親に話していった方がいいと思います。後々面倒になることも避けられるし。(それは経験したので) ダメっていったらまた彼と相談して考えるでいいと思うし。 彼にも「彼女連れてくる」って向こうの家族に報告してもらった方がいいし。 もしくは彼の家族のお誘い待つより、「彼には誘われたのですが、私も参加していいですか?」と家族の人に電話すると両親的にもかわいいと思われるはず。 そういうことはどんどん行動すると得だし、向こうの両親も悪い気しないものだと私は思うから。 是非楽しんできてほしいですぅ。

mimmychan
質問者

お礼

>家族の人に電話すると両親的にもかわいいと思われるはず。 そうなんですか。でもあちらのご両親とは全く面識がなく、彼も両親とは一緒には暮らしていないのでそこにいきなり電話するのは(その前に実家の電話番号を知りません)ちょっと・・・です。 彼が飲み会と言っていたのでお酒の席で初対面というのもどうなのかな~と思ったのですが。 あまり時間はないのですが良く考えます。ありがとうございました。

• karrie
回答No.4

とりあえず、まずはご両親にこういう彼がいるということをお話しておいた方がいいでしょうね。二人の間で結婚を意識しているのならご両親に話すことにためらいはないですよね? 相手のご両親と面識がなく、ご家族からのお誘いがまだないのであれば、「今回はご遠慮しておくわ」でもいいのではないでしょうか。相手の親御さんの心の準備もいるかもしれないですし。相手の親御さんを(話からだけでも)よく知っていて大丈夫だと思うのなら、自分の両親に内容を伝えて「行ってくる」と一言いって行けばいいと思います。その場合にはもちろん彼の方から彼のご両親に「誘った」と言っておいてもらい、当日も状況をわきまえて招待に預かるなら問題はないと思いますよ。 結論から言えば、まず自分のご両親には彼のことを話しておくこと。それからお誘いを受けるかどうかは相手のご家族の雰囲気と自分のご両親の考えを尊重して決定すればよい。と思います。

mimmychan
質問者

お礼

そうですよね。まずうちの両親にきちんと話をしなきゃいけないですね。 相手のご両親とはまだ一度も会ったことはありません。 彼からご両親の話は聞きますけど大丈夫だと言えるかどうかは・・・。 うちの両親に話してみます。 ありがとうございました。

• GU-PE
回答No.2

いいんじゃないか。と私は思います。 あからさまに嫌な顔されない。と思うし。 これで、気に入られたら結婚はすんなりいくし。 いいこと満載。 不安だったら、彼氏に言わせたらどうでしょ? 「今度の日曜彼女連れてくるから」とか。。。 そしたら、行きやすいんじゃないですか? その相手とは結婚も考えてるということですし、どうしても両親には会わないといけないですよね。だったら早めに親交を深めたほうが・・・。

• GU-PE
回答No.3

いいんじゃないか。と私は思います。 あからさまに嫌な顔されない。と思うし。 これで、気に入られたら結婚はすんなりいくし。 いいこと満載。 不安だったら、彼氏に言わせたらどうでしょ? 「今度の日曜彼女連れてくるから」とか。。。 そしたら、行きやすいんじゃないですか? その相手とは結婚も考えてるということですし、どうしても両親には会わないといけないですよね。だったら早めに親交を深めたほうが・・・。

mimmychan
質問者

お礼

いいこと満載。ですか。そうなんですか~気に入られなかったらとかいきなり何で来たの?とか思われたら・・・とマイナスばかり考えていました。 行くとしたら彼氏から連れて行くということを話しておいてもらうようにします。 ありがとうございました。

• rina1m
回答No.1

行ってみたらいいんじゃないですか? いずれ結婚・・・って思ってるんでしたら、 思い切って会ってみるのもいいと思いますよ。 確かに始めは緊張するかもしれないですけど、 改めて挨拶に行く・・・という前にお会いして交流を深めておくのもいいと思います。

mimmychan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、結婚の挨拶が初対面だったらすごく緊張してしまうでしょうね。 その前に会うというのもいいのかも。。。 交流を深めておく。ですね、ありがとうございました。