• ベストアンサー

結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

32歳妻子もちです。 あまり無い話ですよね。私的にもお互いの両親と一緒に旅行は嫌ですね。気を使いますからね~。 ただお互い仲良くなりたい気持ちがあるなら最高な話ですが、あなたのお母さんが乗り気でないのなら、あなたが彼と相談してやんわり断るいい口実を決めればいいと思います。夫婦になる2人ですからこういう事も腹割って、お互いのためになるように相談する必要があると思いますよ。 あなたがこの事を彼に言うのをためらってしまう時点で、今後の夫婦生活は大変だと思いますよ。 今後、両家のことや子供の事、夫婦の事、・・・・色々問題が出てきますので、夫婦が最高の見方となって相談が出来ないのは厳しいと思います。 しっかり彼と相談して決める事がいいと思います。 それで彼が気分を害したり怒ったりするようでは、この先が思いやられますよ。あなたの意見じゃなくお母さんの意見なんだから、彼はそれを受け止めて、どうやったらうまく自分の両親に断れるか考えるのが良い夫というものだと思います。 ココで相談するより彼と相談する事をお勧めします。 幸せになってください!

flower_of_
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 若干私にはグサっとくるものがありましたが(汗 でも、そうだよなぁって納得しました。 貴方様のご意見により、今回のこと以外でも、「夫婦になるんだからこの事は逃げずに話し合わなきゃいけないことだ」って 色々なことを思いつきました。 怪我の功名ですかね?(ちょっと違いますね) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#69445
noname#69445
回答No.6

(人とつるむ?のが苦手で)何でも一人でするのが好きってことにしておけばいいんじゃないんですか? 自分もそんな両親に育てられたので一人旅が好きなんです、とか(実際私はそうです)。 一人でレストランに行くのも平気な人なんですよー、とか言って、彼にもそういうことにしておいてもらう。 自分(この場合、彼の家族)と全く違うタイプの人がいて当然だし、 違うタイプの人と結婚するからこその良さもあると思いますよ。

flower_of_
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございました。 私は一人っ子で、母親も働いていたためか、一人でいる時間が大変好きで、 結婚したら一人の時間がなくなるのだなぁと思うと憂鬱になっちゃうほどです。(汗 確かに、いろんな人がいるのだから 無理をすることはないですよね。 付かず離れずが理想ですよね。 ありがとうございました。

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.4

相手方に悪気がある訳ではなくても誘われた方にその気がなければ、旅行していても辛いだけですよね。 明らかに温度差が違っているのですもの、そのままを伝えても良いと思いますよ。 「誘って頂いて嬉しいのですが、母は緊張してしまうようで苦手なのです。本当にごめんなさい。」 これを悪くとるようなら、義父母となる方には思いやりが足りないと知るべきでしょう。 誰でも自分とは違う事を認識すべきなのだと思います。 断る理由をはぐらかしていると、又、次はと企画してこられると思う。 企画する側としては結構大変な作業なので、その度、都合が合わないとなると、それこそ険悪な雰囲気になってしまうような気がします。 双方のご家族とは無理でも、flower_of_さんが結婚されてから、ご夫婦と義父母とだけでお出かけしましょうとflower_of_さんご自身から誘ってみてあげてください。 きっと分かってくださると思いますよ。 どうか幸せになってくださいね。

flower_of_
質問者

お礼

優しいご回答、ありがとうございました。 人はみんな自分と同じ考え方だと思いがちで、つい相手の気持ちを考えないで(悪気はなくても)、行動したり発言したりしてしまうものですよね。 私も反省します。 そして、やっぱり、義父母には私の母の性格というか、考え方も分かっていていただく必要があるな、と思いました。 相手方は好意で誘ってくれているから、こちらが乗り気じゃないなんて考えもしてないと思いますが、そういう人もいることを、分かっていていただかないと今後も大変だよな、と思いました。 参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#107110
noname#107110
回答No.3

結婚して5年目になります。質問者様の文面から、主人の両親、私の両親と同じ境遇にありましたので…。 結婚当初、主人の両親からよく旅行や食事に家の両親は誘われていました。私は両家の両親共に仲良くして欲しいと思いつつも、気が合ったら合ったで親しくすると、何かあった時いざこざを起こされたら困ると思っているので、あまり仲良しというのもどうかなと思うのです。 主人の両親との付き合いは、とても気を使うので(主人の両親がかなり年下という事もあり)あまりしたくないという母はその都度何かしらの理由を付けて主人や私に断って欲しいと常に言って来ていました。 断るたびに母は主人に「お誘いがあったけどごめんね、行けなくて」と毎回 断る家の両親は、本当は用事がないと分かっていた主人も、私の母に直接謝 罪されて別に何とも言っていないようでした。元々そう言う事に無頓着だ し、自分の両親を気にするような性格の夫ではないので。 何回か断ってる内、主人の両親からの誘いは無くなっています。別にその方 が親にとって楽ならば無理して付き合いを願う必要も無いと思います。私か ら主人にはごめんねの一言。未来の旦那様には互いの両親を理解して貰うしかないと思います。 あまりしつこく自分の両親を誘うのも娘の立場の質問者様が自分の両親なのに気を使う事が…  例えば、旅行へ行った時に両親のため息…「疲れた~」の一言。面倒くさいなんて言ってたり、両親の我慢している姿を見るのはかなり気を使い、嫌です。 私も嫁の立場で5年経ちますが、相手のご両親に会う時は緊張し てしまいます。しかも来年北海道旅行にお供。どんな疲労が待っているか… それはそれで仕方ないので人生の思い出を作れれば…なんて。

flower_of_
質問者

お礼

親身の回答ありがとうございました。 同じ境遇にあられる方のようで、体験談が大変参考になりました。 貴方様の回答を見て、母に「あまり親しくなっちゃうと、それはそれで喧嘩とかが心配だよね」と話しました。すると母は、大変同意していました。(実は、回答で教えていただくまで、私には考え付きもしない発想だったのですが) 彼は、私の家族と食事をするのも全く嫌がらない代わりに、自分の家族も大変大事にする人なので、私たちも含めて仲良くしたい!という気持ちが大きく私にもそれが伝わるのでこのままずっとは断りづらいのです(>_<) ですが、大変参考になりました。 今後のためにも、本音で話したいと思います。 ありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

両家の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのは、結婚して3~4年してからでした。 でもその一度だけですね。 みんなの予定が合わないのも理由の一つなんですが、やっぱりお互い気を使うからですよ。 質問者さんはまだ結婚してないですよね? 旅行などは、結婚してからで良いのではないですか? それまでは「ありがたいのですが、両親も忙しくて時間がないみたいです~」と流しておきましょう。 結婚してからは御主人に「新婚だから邪魔しないで、旅行は二人だけで行きたい」と言ってもらえば? もしかしてご主人(婚約者さんですね)も両家の旅行計画に乗り気なんですか? それでも「母は大切な娘婿様の御両親と一緒だと気を使うし、粗相があったら取り返しがつかなくなるからって大げさに考えているみたいで・・・行きたくないみたいよ」と言ってみたら案外納得してくれるかも。 頑張って下さい。

flower_of_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 貴方様からの回答を参考に、母にも話をしてみました。 「結婚してからなら、まだしも、今の段階で・・・」というのは母も同意見でした。 顔合わせをして、結婚を決めてから実際の式までが1年以上あるので、 義父母も気を使っているのだと思います。 そのような気の使い方は、お互い少なくして行くほうが楽ですよね。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

一度はおつきあいされてはいかがでしょうか。なるべく参加していただくように両親に相談してみましょう。 一度ご一緒すれば、相手のご両親もflower_of_さんのご両親があまり乗り気ではないことに何となく気づくものです。そうすれば何度もお誘いすることは無くなると思います。それにもしかすると以外と気があって楽しく過ごせるかもしれませんし。 又、flower_of_さんのご両親にその気がなければ逆にお誘いする必要もないのではないでしょうか。上記のように相手のご両親も何となく雰囲気を察すると思います。 ご両親はこれで良いかと思いますが、flower_of_さんは彼のご両親とおつきあいをすることが必要です。このようなおつきあいが乗り気が無いと思われているようですが、なぜ乗り気になれないかを一度考えてみてはいかがでしょうか。漠然と乗り気にならないだけいると彼との関係にも影響がでるかもと思うのですがいかがでしょうか。 又

flower_of_
質問者

お礼

親身のご回答、ありがとうございました。 また、最後の一文がはっとさせられました。 確かにそうですよね、私の親は別として、私は彼の苗字になる以上、やはりどうしても彼の家とは嫌でも付き合っていかなくてはいけないのだし。 と改めて自分の姿勢を考え直しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の家族との飲み会、行くべき?

    今週の日曜に彼の家族が飲み会(食事会かも)をするそうです。 そこに私も誘われたのですが、行った方がよいのかどうか悩んでいます。 彼とは付き合って1年半、2人の間では結婚しようか?という話も出ていますが、彼のほうは自分の両親に「結婚を考えている」という話はしているそうですが、私のほうは自分の両親に全く話をしていません。 今回のお誘いは彼の家族から「彼女も連れてきたら?」と言ったわけではなく、彼一人が「挨拶も兼ねて来てみたら?」と言う感じで誘って来たものです。 彼の家族の了解を得ていないで私が食事会に行くのは気が引けるのですが、彼の家族に会ってみたいという気もしています。 彼の家族からお誘いがあってから行った方がいいと思いますか?それとも彼からの誘いだけで行ってもいいと思いますか?

  • 家族だけの結婚式

    来年、結婚することになりました。 結婚式は家族(両親と兄弟)だけでしたいと思っています。 私の家族は私含めて5人。相手は相手含めて4人の計9人です。 挙式のみして、後でお食事会のような会を開こうと思っているのですが…。 友達や、知り合いで家族だけの挙式を挙げた人がいなくて、どんな感じに進めていけばいいか、雰囲気はどんなだったか、想像がつきません。 人数少ないから寂しいかな?とか、会話が続くの??とか… やっぱり親族も来て頂いた方が、挨拶とか一度でいいの?とか… はてな??って思うことがいっぱいです。 家族だけで挙式を挙げられた方、これから挙げる方、また、お話を聞かれたかた、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚をしたくない相手とは別れますか?

    今の恋人との結婚を考えると、良いイメージが浮かびません。 相手は自分の親の為に子供が必要とよく言います。子供ができたら、私が仕事に行ってる間子供は彼の親に見てもらうと何度か聞きましたが、私は彼に一度、貴方との結婚は考えられないと言っているので、具体的に私の意見を言うことは避けました。 彼はバツイチで、子供を彼の親が宗教に入れたりなどのトラブルが過去にあるのに、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 また、彼の両親が宗教に長らくはまっているようで、私も一度勧誘を受けました。私なりに強く拒否したつもりですが、彼の両親は「まあ、お嫁さんになってから入ればいい」と言っていて、それもとても不安です。彼は全く宗教には無関心ですが、彼に対しても両親は「いつかは入らないと」と言っています。 また、彼は私に彼の実家に普段から行くように言うし、身内だけの行事にも参加させるので周囲はもう結婚するつもりでいると思っているのですが、彼は私の家には誘っても来ないし、面倒くさそうな顔をされるので、私もあなたの実家に連れていかれるのは疲れると言うと、彼は疲れなくてもいいのにと返事するのですが、私の家族との付き合いは嫌がるのに私の気持ちが分からないことが信じられませんし、失礼すぎると感じます。 私が思う家庭を聞かれたことはありません。 付き合うだけしか考えられないなら、別れた方がいいと思われますか? ご意見を参考にさせてください。

  • 結婚相手の家族について

    はじめまして。 結婚する相手の家族についての質問です。 私は30歳で今お付き合いをしている彼と結婚を考えております。 ただ、彼に家族を紹介することに対して不安を抱えております。 結婚後、彼には私の家族との関わりは年始の挨拶くらいで他の関わりは本人が望まなければして頂かなくて構わないと思っていますが、下に書いた私の家族の特徴を見て皆さまが彼の立場だった場合どのような気持ちになりますか? また、皆様、義理のご家族とどのような関係なのでしょうか。 皆様の経験を基に、こちらの投稿に対して何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 以下、彼に家族を紹介するにあたり不安要素となる事です。 父親→ストレスを溜める傾向にあり、不機嫌な時には、母親の一言に大きな声で反発することがある。 近所の方とは会えばコミュニケーションをとるが、一緒に飲みに行く様な友人はいない。 社会人になったタイミングで東京に出てきてる為、田舎には数人友人がいる。 たまに東京で開催される同窓会には出席している。 母親→家族に対する愚痴が多い。マイナス思考。 自信がないが、世間には取り繕う。 友人は数人いる。 初対面の方に会うのが苦手。相手が社交的で話しかけてくれれば話す。 両親共に、靴を揃える習慣がない等、マナーに乏しい。 父親は家では食事中にも平気でオナラをする。 姉→数年前にメンタルをやられその時に支えてくれた、父親よりも歳上の方と数年前に結婚。経済面は安定している。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 相手の家族は自分の家族同様に思わないといけないのでしょうか?

    同棲2年、結婚前提の彼のことで相談させていただきます。 彼は、私と彼の家族に本当の家族になってほしいという思いが半端ではありません。彼の家族といる時、私が彼や私の家族といる時のようにしゃべらずニコニコと話を聞いていると、他人行儀で寂しい、と言います。もっと気を許してほしい、と。 彼の両親と妹は月に1,2度、買い物兼ねて私達の街へ遊びにきます。それに私達も同行、その後食事をし、両親が望めば私達の家で数時間過ごします。私の実家は遠くて年に一度帰れるかどうかなので、その帰省と重ならない限りは彼の帰省にも付き合っています。 彼の家族はいい人たちです。彼の母親は良くも悪くも遠慮がなくて少々苦手ですが、友達にはなれないなという程度なので、時々ご飯を食べたりするのは構いません。 彼の妹もいい子ですが、全くタイプが違うため、話題が合わず困ってしまいます。 そんなわけで、私と彼の家族との間に目立った問題はありません。父の日や母の日、誕生日やクリスマスにはプレゼントとカードも彼と連名ながら渡しています。あちらも私の誕生日にはプレゼントをくれたりと、いわゆる義理の関係にしては良いくらいかもしれません。 彼は、私が彼の実家に滞在中、本を読むのが不満です。もっと家族と話してほしいそうですが、滞在1週間、田舎で外出もできず何を話せというのでしょう。私はテレビを見てぼーっとするのは大の苦手なのです。それに私は自分の実家では食事の時間以外は丸一日本を読んで過ごしているので、「自分の家にいるように」したらこうなってしまうのですが…。要は楽しく和気藹々としてほしいのです。 ちなみに彼は私に彼の親友とも仲良しになってほしいと、彼らと遊びに行くときは必ず誘ってくれます。ただし、私の人見知りと出不精を知っているので強制はされません。でも家族は別で、病気にでもならない限り、彼の家族が買出しに来た際の食事会すら強制です。予定を入れようものなら、両親と連絡を取って彼らの予定を調整、私の空いている時間帯に食事時間を合わせます。帰省も、私の予定を把握した上で日程を決めるので、行かざるを得ない状況です。 義理の家族と言うのは、そこそこ仲良く、ではいけないのでしょうか?彼はこの件に関しては頑固なので、どう言ったらわかってもらえるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の家族、自分の家族で板挟みで辛いです

    いつもお世話になっています。 もうすぐ入籍という状態です。7年付き合って、最近具体的に結婚の話を進めてます。 彼のご両親は仲良しで、家族で事業をしていて、彼を含め密に連絡を取っています。彼は四男なのですが、他の兄弟が誰も結婚していないこともあり、ご両親の「結婚」に対する熱の入れようは異常な程です。 一方私は一人っ子、両親は15年別居しています。一人娘の結婚ですが、両親は自分の納得する相手、結婚なのであればすべて尊重するという意見です。 最近互いの両親の価値観が違いすぎるため、喧嘩したことがなかった彼とも、このことで大げんかになります。 たとえば 1:毎年彼の両親から、私の誕生日プレゼントを贈っているのに、私の両親から彼へプレゼントがないのはなんでなのか?私がプレゼントをもらってるのを、両親へ報告してないのか?それとも、知っているのに何も言わないのか?→うちの両親は「ありがたいことだが、勝手にやってること。あなたの彼にプレゼントする義務はない」 2:暑中見舞い、お中元を贈りたかったのに、私の両親からなーんにもそういう「さぐり」がないので寂しい。→うちの両親、そんな面倒なやりとりはしたくない。義理で葉書を送って何が嬉しいの? 3:彼のご両親が、お昼に彼に弁当を作れという。いづれは、自分たちのお弁当も作って欲しいといってる。(これが非常に重荷です。彼の両親は一緒に食事しても店に作り直してほしいわ~などとクレームを言うし、無農薬、味付けなどにこだわりがすごいんです。) →私の両親は「家政婦になるためにお嫁に行く訳じゃないでしょう?」 4:彼の両親は、定期的に私の両親と食事会をしたいと言います。ですがうちの両親は別居しているし、さらに昔から親戚づきあいが大嫌いで年賀状すら出したことがないんです。そのことをやんわり伝えると、彼の両親からは「家族になるわけだから、年賀状もないなんておかしい。本来はお年賀の挨拶も毎年お互いやるべき」→私の両親「結婚のは娘なんだから、向こうの両親と必要以上に仲良しになることはない。」 5:結婚式についての要望については、私の両親は自分の事は自分で決めなさいと言います。何度聞いてもそうです。なのに、そのまま彼の両親に伝えると「一人娘の結婚に意見がないなんて常識として考えられないわ~びっくりだわ~ちゃんと聞いてきて!」と言います。 そのことを私の両親へ言うと、「ないものはない。結婚する当人の式に、注文してばかりの向こうの親はおかしい」と。 少しは私の立場もわかって欲しいと両親へお願いしていますが、暑中見舞い?めんどくさい!なんでそんなに頻繁につながりを持とうとするの??と言われ、挙げ句私の電話を数日無視したりもします。 彼は、私の立場を悪くしないため説得してくれてますが、価値観だから譲れない点はあるみたい、私にはもう少し頑張って欲しいといいます。 こんなことばかりで、式場や指輪のことなど考えるのがうんざりです。 彼の両親が口出ししてきて、いつもやんわりと嫌みを言われ楽しくないです。いっそ、結婚式なんてやらないで良いと思うと、一度彼の両親へ伝えたら、明らかに嫌な顔をされました。 彼とは結婚したいんですが、いつまで両親同士の板挟みに翻弄されるのか、、出産、育児、教育などなど・・考えると頭が痛いです。 親戚づきあいなんでこんなものなのかもしれないですが、どうしてこんなに疲れるのか、どうやったら乗り越えて上手くやっていけるのか悩んでいます。

  • 彼の家族と…

    お世話になっております。 今回彼の家族との関係について質問させていただきたいと思います。 文章の意味がわからないところなどがありましたらどんどん指摘してください。 長くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。 私は付き合って一年ほどになる彼がいて、将来的に結婚も視野に入れています。 しかし、家族に対する価値観の違いが少し引っかかっているのです。 私の家族は、兄弟仲は親友のような関係でとても良いのですが、両親とはそんなに仲がよくありません。 仲が悪い訳ではないのですが…(普通に会話もするので) 全員で食事などに行くとかならずといっていいほど大喧嘩になるような感じです。 ですから、家族イベントはほとんどありません。 また、母が親戚付き合いが嫌いなので親戚付き合いはあってないようなものです。 多分、母の育った環境も影響していると思うのですが、私はこのようなあまりべったりとはしていないドライな家族関係が普通だと思っていました。 しかし、彼はまったく正反対と言っていいほど家族間の交流が密な家庭で育ったようです。 彼が家族の話をしていると本当に仲がいいんだなぁと感動することもあり、お互いをいがみ合うような喧嘩をしたというのも聞いたことがないので、私にとっては未知の環境です。 そんな彼のご家族と、初めて会ったのは付き合って三ヶ月ほどたった日。 その後も何回も家族での食事に誘っていただいて、そのアットホームさにドラマの中の家族を見ているようだと感動すら覚えました。 しかし、最初はご一緒させていただくのも、将来結婚するかもしれないし、気に入っていただけたのなら嬉しいな…!と喜んではいたのですが… 頻繁過ぎやしないか? と思いはじめている自分がいます。 最近では一ヶ月に一回くらいのペースでお誘いをいただいています。 気に入られているのは嬉しいです。 でも、自分の家族とすらそんなに密に付き合わない私にとっては、ちょっと面倒だな…という気持ちがわいてしまいました。 一応彼にも私の家族関係から説明して、さりげなく伝えてみたのですが。 「ごめんね。嫌だった?気を使わなくていいんだよ。気持ちを考えなくてごめんね。」 と悲しそうにされてしまいました。 彼を悲しませたいわけではないのです。 むしろ、これは嬉しいことだと頭ではわかっているんです。 でも、時々本当に面倒くさい。 とか。 もし別れたらどうするつもりなんだろう… とかいろいろ考えてしまい、 そんな自分が嫌です。 これまでの経緯を説明してきましたが、 私が質問したいことは。 (1)ネガティブな感情を抱いてしまうくらいならば、失礼を承知で彼の家族と会う回数を減らした方がいいか。 (しかし、一緒にお食事をしている時に誘われるととってもいい方達なので断れない…  その場合、後から彼に言ってもらうとか…?  そんなことをしたら、彼も彼の家族も傷つか  せることになるのではないか…  というような不安もあります。) (2)それとも私は自分の家族の関係なんて、彼にしてみれば理解不能なことだし、一般的に見て彼の家族のあり方の方がよっぽど素敵なんだから徐々に慣れていった方がいいか。 です。 現在私の頭の中で上記の二つの考えがぐるぐると回っています。 彼は将来同居も考えているらしく。 もし彼と結婚するのなら、(2)を選ぶ方がいいのかなぁと思います。 でも、もし慣れなかったら? 彼の家族とそのせいで仲が悪くなったりしたら、彼との関係もなくなってしまうかもしれないという不安もあります。 結婚はまだ何年かはしませんが。 不安な気持ちを解消したいので、質問させていただきました。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家族と・・・

    今度彼の家族と遊園地へ行かないかと誘われました。今までお互い実家暮らしのため彼の家にお邪魔することは何度もあり、家族の方ともお会いしたことはあるのですが、一緒の車で目的地までというのがとても 気になってしまいます。彼の家族は気にしていないようですが、私はとてもとても緊張してしまうでしょうし、どうしたらいいか悩んでいます。ちなみに誘ってくれているのは彼であり家族の方は行くなら一緒にどうぞという感じなようです。さらに彼と私は一度別れてしまい最近よりを戻したばかりで、それによりもっと家族にに会うのが気まずい状態です。まだ一緒に行きますとハッキリお返事をしていないのですが、とても悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の家族

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼の家族は、定期的に皆で集まり 食事に行ったりしているようで、 そのたびに彼が、一緒に食事会に来る? と聞いてきます。 彼の家族は祖母、両親の他に兄弟家族と子どもも参加なのでかなり大人数です。 私は、誘われるたびに 私は遠慮しとく、とか緊張するからと断ってしまいます。 初対面で彼の家族の食事会に参加するのも辛いですし、 私はもともと人見知り、口下手なので こういったことが苦手なんです。 いまは、彼女の身。断ることもできますが、将来的に彼と結婚となると参加しないわけにはいきません。 すると、これが苦痛になるのかなとか今から悩んでます。 自分が結婚にむいていないことは 分かっていますが、私もいつかは結婚したいとは思っています。 今は結婚の話など出ていませんが こんな考えだと結婚は諦めたほうが いいのでしょうか? アドバイスを頂けますとありがたいです。

専門家に質問してみよう