• ベストアンサー

襟元の黒ずみを白くする方法

ワイシャツの襟元の黒ずみが落ちないんですが、 白く戻すにはどうすればいいのでしょう? アタックの泡スプレーを使用しているのですが、あまり効き目がありません。 黒くなってきて使用し始めたからでしょうか? 経験豊富な主婦の方等、白く戻す方法があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102915
noname#102915
回答No.4

すでに汚れて黒っぽくなったものは、ブラシでこすったり、濃い液の漂白剤を使うと生地が傷みます。ワイシャツの襟は一番早くいたんでくる場所です。経験者ならおわかりと思いますが、擦り切れてきます。 薄手の液で日にちをかけて何回も挑戦しましょう。普段の洗濯では、私はアtック泡スプレーの液を3割、食器用洗剤を2割、あとは水で薄めていっぱいにして、洗濯前に襟、袖口、ほか汚れた箇所にスプレーしてから、洗濯します。白いTシャツの襟ぐりの裏側にみ同じようにします。これは、私の自慢です。ちなみにYシャツは、携帯安定型です。

kousyu
質問者

お礼

おっしゃる通り、以前使用していたYシャツは黒くなり、襟元擦り切れて使用不能になりました。 アタックとか色々あるけど、結局はプラスアルファの知恵が必要なん ですね。メーカーがちゃんと落ちるのを作ってくれたらありがたいんですけどね。とても凄いアイデアありがとうございます! これもまた試したいと思います!

その他の回答 (6)

noname#58147
noname#58147
回答No.7

その黒ずみは、皮脂汚れでしょうか? 純石鹸で洗ってみてはどうでしょう。 台所用洗剤売場に置いてある、「純せっけん(脂肪酸ナトリウム)97%」などと表示されている小さな固形石鹸で、 「ふきんソープ」「ふきん洗い」と書かれている石鹸です。 価格は1つ120円~200円くらいです。

noname#111796
noname#111796
回答No.6

皆さんとは違う視点でアドバイスを。 洗っても汚れが落ちない場合(擦り切れなどの場合も)、「襟を引っくり返す」という方法があります。 身頃と襟(台襟)を外して、襟を引っくり返して元のように身頃に縫い合わせるんです。 ミシンがあれば自宅ででもできますが、洋服のお直しの店でやってくれます。 ワイシャツは、そうやって長持ちさせる事が可能なんですよ。

kousyu
質問者

お礼

こういう方法もあるんですね!びつくりです。 革靴やスーツなんかはお直しできるのは知ってますが、 Yシャツまでできるんですね!高くて良いYシャツならお直しする価値 ありそうですね! しかし、自分のは安物Yシャツ、ポールスミス等の良いYシャツを 買った時に考えます。また1つ知識が増えました。 ありがとうございます!

• kaminoai
回答No.5

昔からしている方法です。 汚れた部分に、漂白剤入り固形洗濯石鹸をしっかりこすり付けてもみます。後はほかの洗濯物といっしょに洗濯機で洗います。きれいになります。

kousyu
質問者

お礼

『漂白剤入り固形石鹸』ですか。聞いた事もありませんでした。 また1つ知識がつきました。ありがとうございます。

• mappy-7
回答No.3

台所用(食器洗い用)液体洗剤で洗ってみて下さい。 以前テレビでやってました。 襟元のよごれは皮脂→油汚れなので食器用洗剤の方がよく落ちるそうです。 とてもよく落ちてびっくりしました。

kousyu
質問者

お礼

なるほど、これはまた意外なアイデアですね。 これもまた試してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

漂白剤につけてみてはどうでしょうか? 白以外なら色落ちが目立たないところで一度試してみられるか、「色落ちしない」漂白剤も売っていると思いますが、それにぬるま湯に30分程つけてから洗濯機で洗うか。 そんなにひどくない汚れならこれで落ちるかと思いますが。

kousyu
質問者

お礼

汚れは結構ひどいんですよ。自分の身体から出てくるもんなんですが・・・結構ひどいんです。 ぬるま湯ですね。試してみます。 ありがとうございます!

回答No.1

主婦じゃないですが 洗う前に 歯ブラシ(または台所用スポンジのざらざらした側)に洗剤の原液か粉石けんをつけて、こすったらいいですよ。 適度のお湯を加えながら、しつこくこすって下さい(繊維が毛羽立たない 程度に) 原液とお湯をすり込むようにすると、いっしょに汚れがお湯といっしょに出てきます。    お湯の温度を上げると、効果が高まります。 最後は、ほんの少し黄色いシミが残るだけで、遠目にはほとんど目立たなくなります。 何事も洗う前の前処理が大事ですね。

kousyu
質問者

お礼

なるほど、お湯ですね。試してみます! ありがとうございます。