• ベストアンサー

Yシャツの襟元汚れ

仕事柄、毎日Yシャツを着ています。しかし、ここ1年位でしょうか。急にYシャツの襟元の汚れがひどくなってまして・・。そこで質問が二つあります。(1)急に汚れるようになったのはなぜなんでしょうか?(2)汚れるものはしょうがないので、汚れを落とす方法があればご教示お願いします。

• ERG
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワイシャツの襟汚れ、全く無い人は居ないよう思います。 年齢や、体質などによって、汚れ方など差はあるかとは思いますが。 1)急に汚れる原因もいろいろ考えられると思います。   食生活や、生活習慣で、脂が出てきやすくなったなど。   もちろんお風呂に入って良く洗う事も大事ですよね。 2)襟汚れ専用の洗剤が売ってありますから、   洗濯機に入れる前にすぐ襟元に塗っておきます。   翌朝他の洗濯物と一緒に普通に洗濯してください。   前日に塗っておいた方が良く落ちる気がします。 参考になれば幸いです。    

ERG
質問者

お礼

早速、ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり体質や生活習慣などに変化がでてきているのでしょうか・・。 また、襟汚れ専用の洗剤!早速ためしてみたいと思います。