• ベストアンサー

Yシャツなどの襟の汚れをおとすには

汗かきのせいかYシャツなどの襟首がすぐ汚れて黒くなります。 毎日まるごと洗濯するので生地も傷みやすく長持ちしません。 襟の汚れを防ぐ方法って無いものでしょうか。 あるいは手軽に汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

花王とライオンから、それぞれ最適な商品が出ています。 洗濯前の部分洗い専用洗剤です。 襟袖にノズル式又はスプレー式で、サッと塗ったり掛けるだけでOKです。その後洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗えます。 頑固についてしまった汚れは、ブラシなどで擦りますが、日常毎日着用している程度の汚れは塗るだけで取れます。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/category/12.htm ライオン トッププレケアドロ用 ドロ・黒ずみ汚れ トッププレケア襟袖用 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/03.htm 花王 アタックポイント洗い http://www.kao.co.jp/attack/products/index.html その他は、昔ながらの洗濯用固形石鹸を汚れた部分に付けてブラシでちょっと擦っても落ちます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/attack/products/index.html,http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/03.htm
catecholamine
質問者

お礼

うわー部分洗剤なんてのがあるんですね。 まったく無知でお恥ずかしい。男やもめなもんでそういうところに知恵が回りませんでした。 URLまで調べていただいて感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔、繊維業界に20年以上いました。 衿汚れの防止策としては、糊付けが一番でしょう。 洗濯の仕上げに薄く糊付けしておくと、アイロンもかけやすいし、 糊が汚れを引き受けてくれるので、生地の傷み方も違ってきますよ。 汚れ落しについては、#2の方の回答にあるように、昔ながらの固形石鹸をおすすめします。 石鹸を直接衿に塗ってのばし、手で揉み洗いするときれいに落ちます。

catecholamine
質問者

お礼

糊付けが予防になるのですね。 いいことを教えてもらいました。ありがとうございます。 皆様のおかげで清潔感のある襟元を保って、まさに襟を正すことができそうです。(^^ゞ 本当にありがとうございました。

noname#33729
noname#33729
回答No.1

私の場合は毛が柔らかめの歯ブラシに洗剤をつけて優しくこすって洗っています。袖口にはなかなか効果があるので、襟でも使えるかもしれません。極細の柔らかいものの方が落ちやすく、生地を傷めることもないので良いと思います。

catecholamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど歯ブラシとは気付きませんでした。 グッドアイデアですね、さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • ワイシャツの襟の汚れ

    ワイシャツの襟の汚れ ワイシャツの襟の黄ばみの汚れが落ちずに困っています。 ワイシャツはほとんどが襟だけ白の他の部分が柄か色ものになっています。 黄ばみを落とすのに良い方法があれば教えて欲しいです。 高いワイシャツばかりではありませんが、2000円から5000円ほど。毎日着るので数が必要なので買い換えるのには費用がかさむので、できる限り落としたいです。 よろしくお願いします。

  • シャツの襟汚れ、どう対処してますか?

    宜しくお願いします。 Yシャツの襟汚れがなかなか取れず困っています。(私は男性です) 会社に着ていくものでも、プライベートできるものでも、一日きると汚れてしまいます。 来た後は毎日洗濯(Yシャツだけ洗うので手洗いですが)するのですが取れないこともあり困っています。 皆さんはどのように対処していますか? 桶に洗剤をいれ、襟首のところをゴシゴシ洗うのですが、きちんととれないことがあります。 クリーニングに出せば取れるのかも知れないのですが、毎日きるものなので、頻繁にだすとお金もかかってしまうので自分で対処したいのです。 襟汚れを落とす良い方法などありましたら教えてください。 また、yシャツをきていると、スーツの裾に入っていて、普通なら絶対汚れないだろうというところに時々黒い線状の汚れがあることがあります。どなたかそういう汚れを経験したことはありますか? 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • Yシャツのえり汚れ

    自宅で洗濯しているのですが、Yシャツのえり汚れがひどい為、 頑固汚れに強い固形石鹸を塗り、歯ブラシで汚れを落としてから、 ドライクリーニングしています。 毎日念入りに首を洗っていますが、えりが真っ黒になるほど汚れます。皆さんはどうですか? おすすめの洗剤や対処法ありましたら教えてください。 液体のえり用洗剤では、とても落ちません、、、。

  • ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

    ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?  毎日、ワイシャツの襟袖の汚れを落としながら、何が一番手間なく落ちがいいのか、思いつく範囲で色々試しています。 いつもしている方法は、ワイシャツをぬらし、青棒せっけんや液体洗剤を汚れにつけ、歯ブラシでこすって、5-10分置いて、洗濯機に入れています。  これよく落ちるよ! といった方法があれば是非教えて下さい。

  • 襟汚れを綺麗に落とす方法教えて下さい。

    恐れ入ります。30歳の独り暮らしの男です。 サラリーマンしておりまして、スーツで仕事をしているのですが、最近ワイシャツの襟汚れ(首に接するところ)が目立つようになりました。 ワイシャツの襟汚れを綺麗に落とす方法を教えて頂きたいのです。 (ワイシャツは洗濯からアイロンまで自分でやってます。) 多分、皮脂汚れだと思うのですが…黄色っぽくなってます。 洗濯時に洗剤と一緒に入れて使える漂白剤を入れているのですが効果なく… また、洗濯前にぬるま湯に漬けつつ、ボディーソープで擦り洗いしてみたのですが思ったよりも効果なく… (擦ると生地も傷みそうで少し怖いです。) 効果的にワイシャツの襟汚れを綺麗にする方法教えて頂きたく思っております。 何卒、宜しくお願いいたします。 ちなみに、ワイシャツの柄は、 ・真っ白。 ・白地にピンクや紺のチェックが入ったもの。 ・淡いピンク色。 などです。

  • 襟の汚れを取りたいのですが…

    ワイシャツの襟や袖の汚れが取れません。洗濯機で洗っています。 部分汚れ用洗剤も使ってみたのですが綺麗に落ちません。 どなたか綺麗に落とす方法はご存知ではありませんか。 また部分汚れ用洗剤は,洗濯機に入れる直前ではなく結構前から付けておいていいのでしょうか?

  • ワイシャツの襟の汚れがすごいことに・・・(涙)

    ワイシャツの襟の汚れがすごいことに・・・(涙) 今年は、全然、暖かくならず、 雨が降っているか、天気が良くても、 風が強く吹いているか、どっちかで、 いまいち、夏服を出すかどうか躊躇していたところ、 さすがに衣替えかなと思い、 夏服をだしたら、襟首のところが、 茶色くなっていて、大ショックで、 即効、漂白してみましたが、 落ちませんでした。。。(涙) もう諦めるしかないでしょうか? もし、ここまでひどくなっていても、 元に戻る方法があれば、 伝授して頂けたら、 幸いです。 割りと気に入っている、洋服なので、 きれいになればと思い、 質問してみました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ワイシャツの襟

    こんにちは、30歳の専業主婦です。 夫のワイシャツで悩んでいます。 ワイシャツの襟の折れてる部分が破れる?とゆうか解れてきた 時に「ああ、もうダメだ」と言って、そのワイシャツは捨てます。 ですが、襟以外はまだまだ着れるんです。。。 襟の解れを防ぐ良い方法がありましたら是非教えて下さい! ちなみに今は普通に柔軟剤入りで洗濯しているだけです。 夫は身体が大きく、標準サイズより大きめのワイシャツの為、 バーゲンや特売の時もセール対象外の上、生地が多く使われてる 分高いです(涙) どうか宜しくお願い致します。

  • 白のワイシャツのえりの汚れ落とす方法おしえて

    白のワイシャツのえりの汚れ落とす方法おしえて。首の汗や脂分で黒く汚れてしまったえりいわゆる「汚れの首輪」はふつうの洗濯では落ちません。 酸素系漂白剤? 塩素系漂白剤? それともほかの方法? レモンとかお茶とか? 裏ワザでもいいです。おしえてください。

  • ワイシャツの襟の汚れとナイロン製のジャンパーの肘の汚れ

    ワイシャツをクリーニングに出しても襟の汚れがきれいに落ちません。 バイオ加工でもおちません。良い方法ありますか?あとナイロン製のジャンパーが洗濯で落ちません。良い方法ありますか?洗剤革命なんかで落ちますか?

専門家に質問してみよう