• 締切済み

白系のワイシャツを着ると襟元が皮脂で汚れますよね。

白系のワイシャツを着ると襟元が皮脂で汚れますよね。 あの皮脂汚れを少しでも少なくしたいんですが、何か良い方法はありませんか? 例えば『汗ワキパッド』の襟版のようなモノがあれば使いたいんですが・・・ 今は、襟袖用の合成洗剤を襟に塗って洗濯していて、そこそこ効果はあるんですが、薄っすらと黄ばみのような黒ずみのようなものが残ってしまいます。 また、このような襟袖用洗剤のうちで、最も効果があると思ったものを挙げてください。 ちなみに私は、ライオンの『トップ エリそでのプレケア』という洗剤を使っていて、それがなくなりそうなので、KAOの『アタック シュッと泡スプレー』というのを買ってきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

特殊な洗剤も良いですが、白地についた皮脂は、「高めの温度のお湯で洗う」というのも、一般的な方法です。部分的にそこだけ熱めのお湯で丁寧に手洗いすると、結構落ちます。 襟あてを使うと、上の方は首を動かした時に見えてしまいそうですよ。何より、まめに洗うのが一番だと思います。 「おしゃれをするなら、洗濯・アイロンがけを惜しまずに」というのが友人のポリシーで、それを思い出して、私も心がけています。

関連するQ&A

  • Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。

    Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。 私(女性)は首が長いせいか、Yシャツやブラウスを着たときに、襟元がびろ~んと開いてしまい、いつもだらしなく見えます。女性の場合はネクタイがないのでシャツの一番上のボタンまで閉めることがなく、私の襟元はいつも、ボタンを留めた一番上のところから襟にかけてだらしなく開いてしまい、いつもいつも襟元を気にしていないといけません。 シャツの糊付けなどをしてもあまり効果はありません。もちろん襟自体は硬くなってきっちりするのですが、前身ごろのあわせの部分はやっぱり開いてしまいます。最近、生地がわりと硬めで、襟元が少し高くなっているというYシャツを買いました。でも思ったほどの効果はありませんでした。やっぱりだらしなくなってしまいます。 どうしたらYシャツをきちっと着ることができるでしょうか。体型は首長、なで肩、狭い肩幅で、もしかしたらこれが問題なのかなと思っていますが。。。 電車で見かけるスーツの女性はたいてい綺麗にYシャツを着ています。正直うらやましいです。。。

  • 襟元の黒ずみを白くする方法

    ワイシャツの襟元の黒ずみが落ちないんですが、 白く戻すにはどうすればいいのでしょう? アタックの泡スプレーを使用しているのですが、あまり効き目がありません。 黒くなってきて使用し始めたからでしょうか? 経験豊富な主婦の方等、白く戻す方法があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 汗による襟もとの黄ばみ

    一人暮らしをしている20代、男です。 私は今年の夏はやけに汗をよくかいており、そのせいか、シャツの襟もとが例年に比べてすぐに黄色くなりやすくなっています。で、洗濯粉を入れて洗濯する前に、「トップ エリ・そで プレケア」ってのを襟に塗っているのですが、全く効果がないことが多いです。どうしたらいいですか? 俺の汗は変な物質が含まれているんですかね・・・。

  • ワイシャツの洗濯

    ワイシャツが傷みやすいからという理由で妻はいつも襟袖にプレケアを使ってから洗濯機の「ドライコース」で洗います。しかしドライコースでは攪拌洗いしませんので襟袖の汚れが落ちにくいように思い、私が洗う時はウタマロ石鹸を襟袖に使ってから「柔らかコース」で洗います。 皆さんはワイシャツを洗う時はどうされてますか。ドライコースですか。それとワイシャツの傷みというのは実際に感じられるものでしょうか。

  • Yシャツのしみ

    Yシャツの襟や袖の染みといいますか汚れというのは、ついたら二度と取れないものなんでしょうか?それ用の洗剤を使用しても厳密には取れません。またみなさんはYシャツの保管方法はどのようにされていますか?いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイシャツの襟・袖の汚れの落とし方

    主人の仕事は運転手、白のワイシャツを着て行くのですが、一生懸命洗ってもだんだん襟と袖が汚れてきます。襟・袖専用の洗剤を塗って洗っても落ちないのです。この間主人が実家へ行った時、義理の母に襟汚いね!と言われたらしいのです。 (主人から報告あり)けして怠けているのではないので、けっこうグサリときました。私だって白くきれいなワイシャツを主人に着せたいのです。どなたかきれいになるいい方法知らないでしょうか?

  • ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

    ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?  毎日、ワイシャツの襟袖の汚れを落としながら、何が一番手間なく落ちがいいのか、思いつく範囲で色々試しています。 いつもしている方法は、ワイシャツをぬらし、青棒せっけんや液体洗剤を汚れにつけ、歯ブラシでこすって、5-10分置いて、洗濯機に入れています。  これよく落ちるよ! といった方法があれば是非教えて下さい。

  • ワイシャツの襟首や袖口の汚れ

    ワイシャツの襟首や袖口の汚れが取れません。ライオンのプレケアとかをかなり多めにつけてますが効果が少ないです。写真右の作業着専用と名打ったものでやってみても変わりませんでした。皆さんはどうされてますか。揉み洗いをするとかが効果があると聞いた事ありますが、時間の関係でできません。そうするしかダメなんでしょうか。実体験をお聞かせください。

  • ワイシャツの首回りの汚れの洗濯の期限

    ワイシャツをLIONの「トップ プレケア エリそで用」を塗って20分くらいおいてから手洗いモードで洗濯してますが、やはり首回りに灰色の汚れが残ってしまいます。もっと強いものを使う、歯ブラシでこする、というのもありますがあまりやりたくありません。 もちろん着て汚れたらすぐに洗うのが理想ですが、なかなかそういうわけにもいきません。ちなみに汚れを落とすには何日以内とかいう目安はあるのでしょうか?

  • Yシャツのしまいかた。

    Yシャツの襟が黄ばむのですが 洗濯したあと ハンガーに吊るしてます。 頻繁には着ないので(冠婚葬祭) 洗濯の仕方も悪いのでしょうが 主人が  クリーニングのシャツが 畳んであるのを見ては ハンガーで襟元が黄ばむから 畳んだがよいと 言うのですが クリーニングは やはり洗い方が キチンとしているから 皮脂汚れが落ちて 黄ばみにくいだけで ハンガーだから ではないのかな?と思うのですが? どうなんでしょうか? ハンガーのほうが 後々 楽と思ってます。

専門家に質問してみよう